このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AIMS ってむずかし〜?

発言者:ズブのトーシロ(^^;
( Date Monday, November 04, 1996 10:36:24 )


以前、AIMS (Apple Internet Mail Server) について質問させていただいた<ズブのトーシロ(^^;@大学>です。

あれから何か進展があったかとうと、実はゼロ......(^^;
相変わらず、メールは送り出せるんですが受け取れないんです。

LAN の外から何通もテストのメールを送っているのですが、ホストのサーバまでは届いているらしいのですが、そこから転送されてこないんです.......。

LAN の管理者に尋ねたところ、うちのMacがホストから認識されていないらしいのです。
これがどういうことなのかさっぱり分からない私は、TCP/IP の設定を変えてみたり、MacTCP に切り替えてみたりしたのですが、ウンともスンとも言わないのでした......。

AIMS を立ち上げたときに、ちゃんとサーバネームが返ってくるのに何故????

やっぱりホスト(DNS)の方の設定に問題があるんでしょうか?

そろそろ何とかしないと上司の軽蔑のまなざし光線は強さを増すばかり......(^^;
どうしよ......

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 05, 1996 01:11:57 )

>LAN の管理者に尋ねたところ、うちのMacがホストから認識されていないらしいのです。

まさに、これがどういうことか、が問題なのですが…

ホストのメールサーバーから、AIMS をたち上げているサーバーへメールを転送する
設定はできているのに、ホストが AIMS のマシンを認識しない、ということですか?

話をうかがう限りは、AIMS の設定がどうのこうのという問題ではなく、あくまでも
ネット(サイト)のメールシステムの設定のように思います(DNS と、ホストの
メールサーバーの設定あたりかな)。AIMS のマシンのホスト名が DNS サーバーから
取得できているのであれば、ホストのメールサーバーの設定ではないでしょうか。


usui , seiichi さんからのコメント
( Tuesday, November 05, 1996 04:22:49 )

僕も遊びで、メールサーバーをたち上げてみました。
いろいろなトラブルがあったのですが、何とかたち上げました。

失敗を続けていたマックに、成功したマックの設定を移して、
もう一度たち上げたときに、同じような(本当に同じか知りませんが?)
トラブルが出ました。

試行錯誤するうちに、mail folder と 初期設定ファイルを捨てて
再起動したところ、メールを送り出すようになりました。
もし、試していませんでしたら、試してみて下さい。

#ring twice が動かないのはなぜなんだろう。
#名前がかっこよかったので、使ってみたかったのに。

#田中先生の話からすると違うみたいですが、
#初心者のたわごとだと思って、混乱なさらないように。