このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetPresenzでeasyBBS

発言者:石原 強
( Date Friday, November 01, 1996 16:12:24 )


最近、社内のサーバーを管理することになって
CGIの勉強を始めました。社のサーバーはNetPresenzを使用しています。
そこでTanaka'z CGI Kit1.2の中のeasyBBSを使用してみたのですが
「The variable redirect_header is not defined.」
というエラーが発生するのですが、どのように対処したらいいのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 01, 1996 18:22:26 )

NetPresenz でも EasyBBS は動くはずなのですが、上のようなエラーが出るのは
おかしいですね?

スクリプトには一切変更を加えていませんよね?


石原 強 さんからのコメント
( Friday, November 01, 1996 20:40:31 )

スクリプトは手を加えていません
ローカルのMacHTTP2.2で動作を確認したあと
フォルダーのパスを書き換えて使用しました

石原 強 さんからのコメント
( Friday, November 01, 1996 21:16:52 )

おさわがせしてすみません
もう一度チェックしたところredirect_headerをなにかの拍子に
削除してしまっていたようです。
コンパイルし直したらうまく動くようになりました。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 01, 1996 21:20:44 )

>フォルダーのパスを書き換えて使用しました

これはどういうことでしょうか? EasyBBS はサーバーと同じフォルダーでたちあげれば
よいようになっているのですが。


肝心のエラーの方ですが、私のところでは症状を再現することができません。そこで、
どのタイミングで(何を行ったときに)エラーがでるのか、あるいは使用している
マックの種類、システムのバージョンなどを教えていただけますか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, November 02, 1996 14:03:00 )

あら、すれ違いになったようですね。

何はともあれ、無事に動いて良かったです。

ただ、NetPresenz だと CGI は遅いですよ。 CGI を本格的に活用なさるおつもり
なら、Web サーバーを WebSTAR か WebCenter に取り替えてください。