このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Scriptによるプリンタの切り替え

発言者:石津@RJC
( Date Friday, November 01, 1996 02:07:42 )


現在TangoDAMとマイバトラーを利用して業務用のDBを作成しているのですが
その中で制御方法が判らないところがありますので、アドバイスをいただけ
ると嬉しいです。

要点としては結果を出力するプリンタをScriptで指定して切り替えたいので
すが、その方法が判りません。

内容としては
 1ブラウザでTangoの.qryドキュメントを利用してバトラーのデータを検索。
 2検索結果をファイルメーカーの指定レイアウトで印刷。
という単純なプロセスなのですが、肝心のファイルメーカー(もしくはFinder)
での複数プリンタの切り替え用Scriptをどう記述していいのか判らないのです。
デフォルトプリンタへの出力は可能なのですが...。

デスクトッププリンタはScriptに対応していないようですし、どうすれば可能
になるでしょうか?
現時点ではTangoの.qryファイルとAppleScriptとFileMakerScriptしか利用して
いません。これらだけでは不足でしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, November 01, 1996 04:14:11 )

>要点としては結果を出力するプリンタをScriptで指定して切り替えたいので
>すが、その方法が判りません。

Gregory T. Quinn さんが作成された GTQ Scripting Library という
osax 集の中に、その名も set printer to という osax があり、これを
使うと Printer を切り替えることが可能です。

gaea.scriptweb.com に GTQLib1.2.as.sit.hqx という名で登録されています。
この osax 集には、他にもコマンドがいっぱいです。持っていて損はない osax だと
思います。

→  GTQLib1.2.as.sit.hqx (ftp://gaea.scriptweb.com)

石津@RJC さんからのコメント
( Friday, November 01, 1996 20:48:07 )

ありがとうございます。
早速拾ってきました。

いやぁ本当にScriptって奥が深いですね。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, November 07, 1996 16:32:20 )

結果の報告です。
非常に簡単なScriptで切り替えが可能になりました。
デスクトッププリンタに目を奪われていたのですが、セレクタがScript対応
しているのですね。(いやosaxのおかげなんですが)
ドライバとプリンタ名を指定するだけでOKになりました。

ありがとうございます。

p.s.スクリプトでWebページから指定データをFMで印刷できるようになった
のはいいのですが、25秒もかかってしまうため、今speedupに四苦八苦して
います。:-)ちなみに25秒はブラウザ上のボタンを押してリダイレクトペー
ジが返ってくるまでの時間です。これは遅い...。