このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebStarLogの解析ツール

発言者:石津@RJC
( Date Wednesday, October 23, 1996 18:42:33 )


すいません、WebStat/ServerStat以外でMac用のWebStarに対応するログ解析
ツールは何かいいものがありますでしょうか?

月間のログが50M近くなっており、上記ツールだと処理に3時間ぐらいかかっ
てしまう上、ビジュアルな表現もそのままでは出来ないため、出来ればもっと
良いツールと探したいのです。

Win用のWebTrendなども試して見ましたが、WebStarのフォーマットを読むこと
が、そのままでは出来ません。(ログ項目の並び順をログの方で変更しなけれ
ばいけないようです。ソフトの側では変更出来るところが見当たりません)

なにかお心当たりがありましたら、教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 23, 1996 19:19:08 )

お金とマックに余裕があるのなら、Bolero がお勧めです。Butler と組み合わせて
使うログツールです。SQL にログのデータを分析しながら取り込んでいきますので、
いろいろと分析できますし、TANGO 経由でオンラインで色々なデータをすぐに引き
出せます。ただし、日本語版はまだでていませんが。

英語版を試していたことがありますが、バトラー専用マシンがないと処理はきつい
でしょう。


あとは、ログファイルを読み込んで分析するツールになりますね。最近話題なのは
Analog (だったかな?)とかいうフリーウェアですね。

UNIX にもっていって、Perl や AWK で処理してから、エクセルに持ってきて
分析という手もありますが。

北村 俊浩 さんからのコメント
( Friday, October 25, 1996 17:56:15 )

私はAnalogを使っています。

なにせフリーで、しかもめちゃめちゃ早い!
私の所で、6M強のログファイルがたったの40秒ほどで処理できてしまいます。

難点は、設定が大変なこと。
元々UNIXのツールだったこともあって、Macに移植されても操作は
全てコンフィギュレーションファイルで行います。
でも、これらを差し引いてもこのスピードは魅力です。

できあがったファイルは、アクセス状況などが棒グラフで表示されます。

と言うわけで、私はほとんどデフォルトのままで使ってます。
ちなみにエクセルでやるときは読み込める行数に限度があるので注意が必要です。



→  The analog program

石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 00:42:25 )

すいません、ありがとうございます。
analogをダウンして使ってみました。
本当に速いですね。PowerTowerPro225でServerStatが2時間かかる作業を
PowerCenter132とanalogでは、ほんの10分ほどで終えてしまいます。
これはすごい。

本当にありがとうございます。