このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS++ 試用レポート

発言者:田中求之
( Date Thursday, October 17, 1996 16:18:26 )


EasyBBS++ を試してみての感想や、問題点、あるいは要望などを書き込んでください。

nalika さんのところでハングアップが出ているということでしたが、アクセスの
状況はどのようなものでしょう? 頻繁に BBS にアクセスがある状態ですか?


nalika さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 17:43:50 )

アクセス回数ですが、えっと、日に100強(TOPのみ)というところ
でしょうか。EasyBBS については、おかげさまで使いやすいこともあり、
この倍以上のアクセスがあるようです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 18:33:12 )

>日に100強(TOPのみ)というところ

試しに、先ほど WebSTAR 1.3.1LT + EasyBBS++ の構成のサーバーに対して、
NetScape の2つのウィンドウに交互に色々なページを呼び出すテスト、
ようは、連続して Netscape でアクセスするテストですが、をやってみました。

AppleScript でコントロールし、ページのアクセスは、それぞれのウィンドウが
2秒間隔で行うように設定し、ループで100回(アクセス数にすると、トータルで
800 になる)繰り返させました。

結果は、EasyBBS++ が File Not Found を返すことが200回に1度ほど
あったのですが(原因不明)、ハングアップは起きませんでした。


それより、Netscape が落ちまくって、テストを最後まで完了するのが一苦労
でした(やれやれ) (^_^;;


もちろん、書き込みやコメント付けは行っていませんので(検索はテストの中に
組み込みました)、完全な負荷のテストにはなっていませんが、nalika さんの
ところで生じているハングアップは、再現できませんでした。

別のマシン(LC575)で、EasyBBS++ を立ち上げたままのロードテストも
行っていますが(こちらはアクセスが少ない… だって、一人で書き込んでも
空しいんだもん (^_^;; )、1週間ハングアップせずに動いています。
(サーバーは WebSTAR 1.3.1J)


うむ、原因は何なのでしょうね?

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 20:29:41 )

耐久テストありがとうございます。

僕の方の耐久テストは ScriptEditor から EasyBBS++ に対して
AppleEvent を投げるという動作をループで 1000 回繰り返す、
ということを全ての処理 ( AddComment, NewMsg, ... ) で
やりましたが大丈夫でした。

ただ、気になっていることがひとつあって、Netscape 3.0 経由だと
たまに文字化けをおこしたりするんですよね。??

大西 恒樹 さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 21:50:23 )

うちのサーバーでもハングアップが起きたことは、前にご報告した通りですが、
アクセス数は400-500/日で、bbs.acgiの呼び出しが、一日2000回以上です。
何かのご参考になれば。

nalika さんからのコメント
( Friday, October 18, 1996 11:12:30 )

アクセス数ですが、EasyBBS に限っていえば、直接呼び出されることも多い
ので、厳密には1000以上アクセスがあるかもしれません。
(同一人が3・4回呼び出すため)

書き込みは日に多くて20から30といったところなのですが・・・

ただ、スクリプト版DXに変えたところ一度もこけないので、システムが不安定だから・・・と
いうだけではないと思うのですが・・・

大西 恒樹 さんからのコメント
( Friday, October 18, 1996 18:03:47 )

nalikaさん、関係あるかどうか全くわかりませんが、再起動するときに、
真っ白なエラーメッセージのウィンドウが表示されませんでした?

大西 恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, October 22, 1996 17:59:42 )

私はその後、easyBBSDXを少し書き換えて、サーバー広告と世界の著名人の名言
をそれぞれランダムに組み合わせて表示させているのですが(Tanaka's Osax
助かります)、easyBBS++の場合はカスタマイズできないので、移行できずに
います。何かよい手はないものでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 22, 1996 18:18:39 )

基本的には、DX / STAR は各人でカスタマイズしてもらうもの、++ はカスタマイズを
制限する替わりに速度を上げるもの(アプリケーションですから当然ですが)、という
位置づけになりますので、++ の側で対処することはできません。

可能性があるとすれば、広告や名言を表示している部分を別の CGI を呼び出すことで
表示するという方法ぐらいでしょうね。

WebSTAR のユーザー定義アクションを利用するのであれば(STAR あるいは ++ の
次のバージョンで可能)、NetCloak などの他の CGI と EasyBBS との併用が可能
になりますので、これも一つの選択肢になります。NetCloak を Plugin で使えば、
速度もそれほど落ちません。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Wednesday, October 23, 1996 09:35:04 )

コメントありがとうございます。

>可能性があるとすれば、広告や名言を表示している部分を別の CGI を呼び出すことで
>表示するという方法ぐらいでしょうね。

どうやってこれをしたらいいか思いつかないので、とりあえず現状維持です。
次の++、首を長くして待たせていただきます。

武藤英明 さんからのコメント
( Friday, October 25, 1996 13:53:23 )

最近、DX++を一般公開してから
フォルダごと、お客様に管理してもらうようにしたんですが、
「書き込んだ方が誰かわからないので管理できない。
メールアドレスを記入できるようにしてもらえないか」という
要望がありました。自分はなくてもよいと思うのですが、
フォルダを管理する側にとってみれば重要なことなのかもしれません。
ゲストメッセージ2のように
なんとか、メールアドレスを記入できる用にできないものでしょうか。

それと、発言者や利用者がリンクしていることが多く、容量がいっぱいになって
新しいメッセージを作るとファイル名が変わってしまい、
リンクしていた人が新たにリンクを張り直さなければいけなくなります。
いまは、手作業でファイルをまとめ、ファイル名が変わらないようにしています。
(一般公開の宿命か?)
で、その辺のところをなんとかうまく処理できないものでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 02:18:44 )

EasyBBS++ での話ですよね?

メールアドレスについては、次のバージョンでは、現在の「参考ページ名」の代わりに
メールアドレスの欄を作ることは可能ですが、名前のところにメールアドレスも追加
というのは対応していません。

++ での対応については前薗さんにまかせてありますので、もしかした今後はサポート
されるかもしれませんが、DX / STAR のスクリプト版の方では、私はサポートする
つもりはないです。というのも、個人的に、ここの会議室のように、匿名というか
偽名(ハンドル)で気楽に参加できる場を作るというのが、私の場合のそもそもの
会議室システムの開発の動機ですので。もちろん、スクリプトであれば、自由に
カスタマイズしてもらえばいいわけですけどね。

それと、以前に、ソフトウェアのメール配送サービスを Web の CGI で組んでいた
とき、メールアドレス欄の記入ミスが山のようにでてくるので、イヤになって止めた
ことがあります。その時の教訓として、メールアドレスを書かせるのは、あんまり
あてにはしない方がよい、というのが、私の場合は染み着いていますので (^_^;;


ページの容量が一杯になった時に、新しいページを自動的に作って、もとのページ
とリンクを張る機能は、まもなくリリース予定の ++ でサポートしています。
ただし、お望みの機能とは少し異なるとは思いますが…。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 03:06:21 )

to 武藤英明 さん

Form のフォーマットの汎用化ですね。

これを可能にしたいのであれば、AppleScript バージョンを使って、
カスタマイズしてとしか私にはいえません。

もしくは、もうすぐソースを公開しますので、それをカスタマイズ
ということになります。

武藤英明 さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 11:24:10 )

田中さんに前薗さん、ありがとうございました。
メールに関しては、その通りだとぼくも思っているのですが、
やっぱりお堅い人はそう思ってしまうのでしょうね。
匿名だから言えることもあるわけでして・・・

カスタマイズはがんばっているんですが、
ちょっとぼくには荷が重すぎて下手にいじると動いてくれません(笑)
そうゆう事で、++の新バージョン楽しみにまってます。

自動リンクの++、多少なりとも手作業の部分が減るとうれしいです。
自分にできないことを強制的にやってくれなんて、とても言えません。
機能に合わせてこちらが対応します。それを考えるのも結構楽しいですから。

でも、早いですね、パージョンアップのスピードが・・・
ちょっと、目を離すとすぐに新しいバージョンが出てくる。(とってもうれしい)

EasyBBSは自分が使っていて、すごく人格にを感じます。
人にやさしい会議室ですね。
田中さんや前薗さんの人柄が出ているような気がします。

また、なんかありましたら面倒でも質問に答えてください。
よろしくお願いします。

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 12:47:31 )

to 武藤英明 さん

やろうと思えば出来ることですが、EasyBBS++ は不特定多数のユーザー
をターゲットにしたものですので、特定のユーザーに依存する実装という
のは難しいです。

++ の次期リリースでは 1.0b2 でのユーザーの方々の要望を実装しています
ので、使ってみてください。

武藤英明 さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 22:25:59 )

前薗さん、ありがとうございます。
その通りだと思います。要求ばかり多くてすいません。

メールアドレスに関して、
ほんとにぼくは自由な発言をだれそれがいったなどと
特定はしたくないです。(中傷の始まりだと思ってます)
実は、自分の意志の確認のためにちょこっと聞いてみたかったんです。

++の自動リンクに関しては現在、
個人ユーザーにフォルダごと管理させることで対応しています。
そっちの方がなんとなくうまくいっているような気がしてます。
楽しいですよね、自分が親分になって子分がいっぱい集まってくる(笑)

「自分のホームページ作るのをそっちのけで、会議に夢中になってます」
というメールがくるんです。(どーしましょ!!罪悪感を感じます ^o^;)

>++ の次期リリースでは 1.0b2 でのユーザーの方々の要望を実装しています
>ので、使ってみてください。

もう、喜んで使わせていただきます。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, October 27, 1996 00:54:34 )

>「自分のホームページ作るのをそっちのけで、会議に夢中になってます」

いいなぁ、こういうの。

EasyBBS++ の新バージョンは、もう少しお待ちください。私が小姑のような(笑)
チェックを行っている最中ですので。

ちなみに、1.0b2 からの変更点としては

1: WebSTAR のユーザー定義アクションでの使用が可能
   (通常の CGI としてももちろん使えます)

2:会議室トップページにコメント数表示

3:各発言の日付の後に、最終発言者名(最終発言へのリンク付き!)が表示

4:トップページには表示されない裏会議室を設定可能

5:ページ容量を超えた時に、続きのページを自動作成

6:「参考ページ名」欄をカスタマイズ可能

7:BBSの設定がダイアログで可能

などなど、です。

テンプレート(ROOM_Footer や POST_base 等のファイル)の書式に変更を加えた
ため、DX, STAR, ++1.0b2 から移行する場合には、一部分、再設定を行ってもらう
必要があるのですが、それだけの手間に見合うだけのものになってます。

近日公開 こうご期待!

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, October 27, 1996 01:20:21 )

> 私が小姑のような(笑)

(^^;;

今、修正中です。 (^^)

武藤英明 さんからのコメント
( Sunday, October 27, 1996 10:47:01 )

す、す、すばらしいっ!! す、す、すごい機能ですね!!
小姑に負けずにがんばってください。(笑)
いっしょ懸命応援します。

応援するだけで、何もでません(笑笑笑)

武藤英明 さんからのコメント
( Sunday, October 27, 1996 11:10:58 )

追伸

おかげさまで、会議室のアクセス数が今月1万件をこえました。
これも、小姑及び前薗さんのおかげです。
ありがとうございます。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, October 28, 1996 01:26:30 )

先程、田中さん宛に、 EasyBBS++ 1.0b5 をメイルで送りました。

小姑さんの許可を得て、一般公開になることを願っています。 (^^;;

武藤英明 さんからのコメント
( Monday, October 28, 1996 10:06:39 )

1.0bsの機能のあれば、うちの会議室も、もっと充実する。
うれしいです。
【広告】
もし、よかったらうちに会議室を覗いてください。
わたくし、「ざんげ組合長」の名前ででています。(笑)

→  ふりぃ会議室

田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 28, 1996 18:02:02 )

今からチェックに入ります。

仕様はこれでフリーズしてよいと思います。あとは、不具合がないかどうかを一通り
チェックして、公開することにしましょう。テンプレートファイルの修正などは
私がやっておきます。


前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, October 28, 1996 23:30:43 )

田中さん、ありがとうございます。

ざんげ組合長 さんからのコメント
( Tuesday, October 29, 1996 10:19:36 )

夜遅くまで、おつかれ様です。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 30, 1996 20:13:44 )

EasyBBS++ の新しいバージョン (1.0b5 になります)の私の方のチェックは終了
しましたので、まもなく公開できるだろうと思います。


前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, October 31, 1996 02:19:02 )

田中さん
> EasyBBS++ の新しいバージョン (1.0b5 になります)

ごめんなさい。
いっこバグを修正したので、 1.0b6 になりました。 (^^;;

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 31, 1996 03:45:41 )

では改めてテストを行って(今回の修正点)、問題がないようであれば
公開することにしましょう。なるべく多くの方に試してもらった方が良い
でしょうから。

EasyBBS++ については、今回のバージョンで仕様をフリーズして、
ベータ版で寄せられたバグなどがあれば修正の上、1.0 公開という
手順で良いと思います。


ざんげ組合長 さんからのコメント
( Thursday, October 31, 1996 14:02:59 )

ここは、++の使用レポートだったのですね。

マシンを8150/110に変えてから1週間ほどたちましたが、
今のところ問題なく動作しています。(++のアクセス数は日に約1000件)
7200/90の時は1〜2日おきにフリーズしてました。
フリーズの原因は.++ではなく、オープントランスポートようでした。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, October 31, 1996 19:27:19 )

>今回のバージョンで仕様をフリーズして、
>ベータ版で寄せられたバグなどがあれば修正の上、1.0 公開という
>手順で良いと思います。

了解です。

武藤英明 さんからのコメント
( Monday, November 04, 1996 11:01:48 )

さっそく、++ 1.0b6を試してみました。
好評です。
が、容量いっぱいになって同時に書き込むと
(いわゆるチャット状態の時)
同じ#が同時に書き込んだだけでてきました。

→  秋田メディアネット 会議室「たこやき研究所」

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, November 04, 1996 13:49:15 )

> 同じ#が同時に書き込んだだけでてきました。

もう少し詳しい状況を教えてください。

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, November 04, 1996 14:08:39 )

よく考えてみたら、ありうる現象ですね。
回避策を考えてみます。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 04, 1996 14:15:21 )

>同じ#が同時に書き込んだだけでてきました。

以前に紹介したスクリプトをもとに EasyBBS++ の機能も実装されているのなら、
これ、原理的にはありうるんですよね。ページの容量が限度を超えたときにアクセス
した人には、全員に「新規ページ作成機能」へリンクされたコメント欄が表示され
ますので、この状態で複数の人がコメントを書き込むと、もとのページからリンクが
張られた新しいページが複数できちゃいます。

これを回避するには、新規ページ作成の際に、元ページのデータに<END>がすでに書
き込まれていないかどうかをチェックして、処理を切り替える必要がありますね。

武藤英明 さんからのコメント
( Monday, November 04, 1996 18:51:45 )

>もう少し詳しい状況を教えてください。

と、言われても・・・・
とにかく深夜5〜6人で読み込みしたり、書き込みしたり、
夢中になってチャット(?)やってるもんですから、(笑)
朝見てアゼンと・・・としか言いようがありません。
(混乱するといけないので、同じ#は削除しました。)
下記のアクセス先を見てくださいとしかいいようがありません。
では、よろしく。

→  このページの一番下までスクロール

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, November 04, 1996 20:23:28 )

「新規ページの自動作成」のバグを修正した 1.0b7 を作りました。

一応こちらでもテストして動作確認はしてありますが、よかったら
武藤英明 さんの環境でチャットのテストをお願いできませんでしょうか?

もし OK でしたら mail address を ken-mae@st.rim.or.jp までお送り
下さい。

武藤英明 さんからのコメント
( Tuesday, November 05, 1996 12:07:34 )

メール送りました。

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, November 06, 1996 01:19:09 )

武藤さん、ありがとうございました。 m(..)m

Kazushi Takahashi さんからのコメント
( Wednesday, November 06, 1996 11:04:04 )

EasyBBS++1.0b6テストしているとこです。
わたしの要望も実装してくれて嬉しい限りです。
速くていいなぁ。ユーザーにもテストしてもらい乗り換えを検討します。
でもこれまでのカスタマイズが水の泡。(といってもたいした事してませんが...)

せめて、各会議室のメッセージリストの並び順を変更できないでしょうか?
以前も新しいメッセージを先に見たいとの声にカスタマイズを始めたものですから。

それと、メッセージリストには最初の発言者と発言日時があればなぁ。と思います。
社内イントラネットだと、最初の発言者の顔を思い浮かべることでコメントの
中味を思い出せたりするんですよ。

武藤英明 さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 10:47:51 )

イーサーネットで繋がれた社内イントラネットだと
高速で画面表示してくれるので問題ないのですが、
ダイアルアップでコメントした時の表示が遅いので
全部読み込んでくれるまで表示してくれません。
あっと言う間に時間がたってしまい、時間と電話料金の無駄です。
何とか、新しいコメントが上にくるようにできないものでしょうか。

それと、640×480のディスプレイだとコメント記入覧が広いのに、
800×600のディスプレイだと狭くなります。
なぜでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 25, 1996 19:58:02 )

>何とか、新しいコメントが上にくるようにできないものでしょうか。

EasyBBS を根本的に作りなおすことになりますので、これは EasyBBS としては
無理です。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 00:03:42 )

to 武藤さん

>ダイアルアップでコメントした時の表示が遅い

これって、Network 環境の問題ですよね。

>それと、640×480のディスプレイだとコメント記入覧が広いのに、
>800×600のディスプレイだと狭くなります。

これって、OS もしくはハードウェアの問題ですよね。

二つとも CGI とは関係の無いことですよね。

問題を切り分けて冷静に判断してみてください。
お願いします。 (^^)

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 00:28:48 )

今から1ページ当たりのサイズ制限をリソースで設定可能なように変更できる?>前さん

1つのページのサイズが大きくなって困るんだったら、ページサイズを小さく制限すれば
よいというわけでしょ(細切れになるけど)。

でも、私も自宅からは PPP 接続だけど(今は 14.4K でつないでる)、そんなに遅い
とは思わないけどな?

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 02:10:38 )

>今から1ページ当たりのサイズ制限をリソースで設定可能なように変更できる?>前さん

可能ですけど、ユーザーには不便ですよね。

>でも、私も自宅からは PPP 接続だけど(今は 14.4K でつないでる)、そんなに遅い
>とは思わないけどな?

僕もこの会議室は PPP 接続ですけど、PPP 接続ってこんなものだと思って
います。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 02:17:24 )

補足説明です。

根本的な問題は Network 環境ですので、CGI 側でどうこうという問題
ではないと考えます。

大方潤一郎 さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 16:26:38 )

EasyBBS++ 大変有り難く使用(試用?)させていただいております。
申し分ない動作をしてくれているのですが、実はひとつだけ要望があります。
メッセージやコメントを書き込む枠(TEXTAREA)が自動改行しない仕様になっていますが、これをカスタマイズして、自動改行できるようになると嬉しいのですが・・・
具体的には、現在は
「TEXTAREA name=comt rows=8 cols=70」となっていますが、これを
「TEXTAREA name=comt rows=8 cols=70 wrap=virtual」と変更できれば・・・
ということです。バイナリファイルに直接パッチを当てようと試みましたが失敗しました。
あるいは、パッチの当て方を御教授下されば何とかチャレンジしてみたいと思いますが・・・

単なるユーザの身勝手ではありますが、BBS利用者からの要望も多いもので・・・
御検討下されば幸いです。

元永二朗 さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 16:59:59 )

>wrap=virtual
にしてしまったら、改行コードが入らないので
<PRE></PRE>で改行しなくなりますよ。

さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 17:56:34 )

環境を考えないでものをつくるとしたら
海の中で、車を走らせるようなものでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 26, 1996 19:47:50 )

>環境を考えないでものをつくるとしたら
>海の中で、車を走らせるようなものでしょうか?

海の中で車を走らせたいと思うところから新しいものが生まれてくるわけですが、
一方で、海では走らせないという限定を加えることで可能になるものもある
わけです。

EasyBBS はタイプとしては後者のものです。最初から色々な点を割り切って
作っています。ページにそのままコメントが書き込めたら会議室として
使えるじゃないか、というのが出発点であり、いってしまえばすべてです。

ですから、たとえば CGI のデータ容量に引っかかるとか、ページのすべての
データを読み込まなければ表示されないし、書き込みもできない(書き込み欄
が最後に来るので)というのが問題になりうることは最初から分かっていましたが、
それでもこのスタイルでいくことによって得られるメリット(なんといっても
処理が容易で CGI のカスタマイズも容易、あるいは後から議論に参加する
場合でも議論の流れが追いやすい)をとりました。そういう意味では、決して
汎用をねらっていませんし、狙うつもりもありません。

また、ソースを公開することで、みなさんが自由にカスタマイズして使っても
らえば良いというものです。++ も 1.0 公開時には、かねてより言っている
ように、ソースコードが公開されます。

そういうものである、という点は了解して使っていただけたら幸いです。