このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

スクリプト編集プログラムについて

発言者:北村俊浩
( Date Wednesday, October 09, 1996 17:43:07 )


 EasyBBSをカスタマイズするに当たり、Apple純正のスクリプト編集
プログラムを使っているのです。今回、「EasyBBSで1ページの制限を回避する
方法について」を組み込もうとしたところ、スクリプト編集プログラムが

  テキストが長すぎますのでファイルの読み込みが出来ませんでした。

と言うメッセージを表示し、何もできません。試しに、メモリの割り当てを
10Mにしてみましたが同じです。ちなみに開こうとするファイルの大きさは
45Kです。ファイルサイズが38Kの時は上手く行っていました。
 スクリプト編集プログラムの扱えるファイルサイズには限界があるのでしょうか?
それとも、こちらの編集したスクリプトに問題があるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 19:16:54 )

>スクリプト編集プログラムの扱えるファイルサイズには限界があるのでしょうか?

スクリプト編集プログラムでは、スクリプトのサイズが32Kまでという制限があり
ます。ファイルサイズではなく、スクリプトのサイズが32Kですので、ファイルに
すれば35K強ぐらいが限度になると思います。

先の「EasyBBSで1ページの制限を回避する方法」でしためしたスクリプトは、
実際に EasyBBS DX を書き換えて実験に用いたものですので、サイズの制限
には引っかからないと思うのですが、もし問題があるときには、コメントを全部
削ってみてください。

スクリプト編集プログラムには2Mぐらいのメモリーを割り当てれば充分です。

北村俊浩 さんからのコメント
( Friday, October 11, 1996 09:09:34 )

ありがとうございます。

と言うことは,32K以上のスクリプトになってしまったスクリプトは使えないと
言うことですね。スクリプトを組むときには,スクリプトサイズが32Kを越えな
いようにしなければならないのですね。

でも,どうしても32K以下に収まらなかったものはどうしたらいいでしょうか?
分割して使うと言うことは可能でしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 11, 1996 14:31:43 )

>分割して使うと言うことは可能でしょうか。

ハンドラー単位でスクリプト・オブジェクトに分割して、これを読み込んで利用する
形にすれば、サイズの制限は気にしなくてもよいようになります。

たとえば、この会議室を運用している CGI のスクリプトは、すべてを合わせると
100Kを越えますが(他のコーナーも処理している)、スクリプト・オブジェクト
に分割して、管理しています。