このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

DHCPって何ですか

発言者:Masaki Ishitani
( Date Tuesday, October 08, 1996 10:20:13 )


 数カ月ほど前に会社でServerを立ち挙げることになり、どうせならという
ことでMacで挑戦しています。
 初心者です。田中先生には何度かお世話になっております。
 DNSのこともまだ解決していませんが、(「DNA and BIND」も売り切れで勉強
もできない。しかし、こんな本が売り切れるとはみんな苦労しているのでしょう
ね。)
 ところで、DHCPって何ですか?

ショージ@ディアイティ さんからのコメント
( Tuesday, October 08, 1996 18:44:03 )

DHCPとは「IPアドレスの自動割り付け機能」の事です。
サーバ側でIPアドレスの範囲を決めておいて、必要なときだけ割り付ける
ようにすればだれがどのIPアドレスを使用していて、それがぶつかってい
ないかなどの管理をしなくてもよくなります。管理者もユーザーもとても
楽になるということです。

MacintoshではOpenTransportからの対応でしたね。

ショージ(⌒ι⌒)
shoji@dit.co.jp

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 12:23:48 )

どうもありがとうございます。
なるほど、これでこのMeetingでみなさんがかわしている会話が理解できます。
わたしの会社でも、当然IPの割り振り・管理ということはしていかなければ
なりませんので、DHCPについても精進、精進、また精進!!!!!!!
楽はしたいですからね。

福岡の杉原 さんからのコメント
( Thursday, October 24, 1996 00:07:33 )

DHCPサーバーについてですが、DNSとの連携はどうすれば
よいのでしょうか?
初心者のしつもんですみませんがよろしくお願いします。

石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 00:53:51 )

DHCPで割り振るアドレスを全部DNSに登録することは可能です。
MACアドレスとの関連付けも可能なDHCPサーバがありますので、それを
利用すれば特定のユーザに特定のアドレスも割付可能です。

でも一般にはナンバーで済ませることもおおいみたいですね。
inet1.you.co.jp〜inet23.you.co.jpみたいに。
これだと誰に割り振ってもいいから楽です。