このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MapServeのバグ(1.6と1.7b3両方)

発言者:大西 恒樹
( Date Sunday, October 06, 1996 23:18:02 )


なんかこんなんばっか書いてますが。
(気を取り直して)はい、MapServeについて、サポートから返ってきた
回答を報告します。(100%再現できるエラーだったんで問い合わせました。)

以下要約

複雑なポリゴンに関しては前から問題がありましたが、継続的なサポートが
疑問視されるため、改善の予定はありません。予定変更の際はホームページで
お知らせします。もしよろしければ、Jon Stevens(jon@clearink.com)に
コンタクトしてみてください。かれのWebSTAR plug-inのFastMapはとても
速いです。ありがと。

って感じです。うーん、わかってるならDocumentationに書いてほしいなあ。
ちなみに複雑なポリゴンのその”複雑さ”の程度ですが、日本地図を
8つの地方に分けて、それぞれをわりとこまめになぞった.mapファイルは
バツで、かなりアバウトになぞった.mapファイルはオッケーです。
微妙です、はい。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, October 08, 1996 00:54:24 )

Mr.Jon Stevens から返事がきました。以下で情報が得られるそうです。

→  FastMap

柾木 博行 さんからのコメント
( Tuesday, October 08, 1996 17:04:57 )

MapServeのバグですが、私も同じトラブルで泣きました。
しかも、ポリゴンの対象となるマップも大西さんと全く同じ日本地図です。
シンプルにすれば問題ないということが判明したので、私の場合は同じリンク先に飛ぶ
ホットスポットでも、いくつかのシンプルなポリゴンに分けてマップの指定をする
ことで、バグを回避するようにしています。



→  DDP Multimedia / CD-ROM Shop Map:Japan