このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS++ リリース!!! 2

発言者:nalika
( Date Sunday, October 06, 1996 13:26:56 )


#いっぱいになったようなので、2を付けて新規ポストします。

私のほうでも ++ を利用し始めました。それからというものの、
日に一度くらい原因不明のフリーズ(画面はそのままで、マウスカーソルが
ピタリと止まったまま死んでしまうというものです。

いままで、ほとんど経験したことがないのですが ++ にしてから発生したよう
な気がします。現在、++ のアプリケーションサイズを少し大きくして試して
います。(->1024kに)

環境は
PowerMac6100/66
System 7.5.5 + JLK1.2
WebSTAR 1.3.1(E)
NetCloak 2.1 Plug-in

EasyBBS++
dengonn

です。

システムは、WebSTAR専用マシンですので、それ以外の機能拡張などは
ほとんど入っていません。

もちろん、これだけでは分からないと思いますが、うちのほうでもいろいろ
条件を変えて追跡調査しています。
#原因が違って濡れ衣だったら、ごめんなさい>関係各位

大西 恒樹 さんからのコメント
( Sunday, October 06, 1996 15:28:49 )

>画面はそのままで、マウスカーソルが
>ピタリと止まったまま死んでしまうというものです。

これは私もまったく一緒です。(少なくとも前2回は)
とりあえずbbs.acgiはAppleScriptに取り替えました。
これでまためでたく(?)止まったらEasyBBS++の疑いは
晴れるわけです。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Sunday, October 06, 1996 22:58:57 )

AppleScriptのbbs.acgiに取り替えてからは、とりあえずまだ動いています。
ところで、このeasyBBSDXについて、気になるエラーが出ましたので、
報告させてください。

うちでは4つの会議室を運営していますが、そのうちのひとつでユーザーが
コメントをポストしたときに、...:easyBBS:messages:BBS_MSG_961006...html
というファイルは見当たりません、というエラーが表示されて、もういちど
ポストしたら、2つ投稿してしまったそうです。本来ならeasyBBS:beginners:
BBS_MSG_961006...htmlを呼び出すはずが、ちがうフォルダmessagesから
読み込もうとしたようです。思いついて、messagesの会議室に行って、
最近の発言状況を呼び出してみたら、ありました、beginnersの会議室に
コメントされたはずのものが紛れこんでいました。また、BBSトップページの
最近の発言状況では、beginnersの会議室でコメントがあったことが2つ
出ていました。

1度めのポストの際に、間違って違う会議室のRoom_recentに書き込んだって
ことでしょうか? ほかにこんなことあった人いらっしゃいます?(あっても
ちょっと気がつきにくいかもしれない。)

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 00:03:02 )

to 大西さん

>前園さん、ぜひお願いします。どこへ送ればよいか教えてください。

ken-mae@st.rim.or.jp

まで送ってください。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 04:25:04 )

サーバーが全く不安定なので、ここ3日体調が悪いのに満足に寝てないです。
さて、AppleScript のbbs.acgiもエラーを出しました。”スクリプティング
システム(OSA)の誤りがおきましたのでbbs.acgiというスクリプトを実行
できませんでした。-2707”というメッセージを出したっきり、bbs.acgiを
取り替えても一度も動いてくれないのです。実行専用で保存してあるし、
なによりも取り替えても一発でこのエラーがでるので全くお手上げです。
それまで10時間ほど動いていたの、もこうなってしまうと逆に不思議になる
くらいです。田中さん、助けてください。このまんまじゃ私倒れそうです。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 11:12:45 )

トラブルでパニックになっているのは分かりますが、少し深呼吸して落ち着いて
作業してみましょう。

まず、新しいシステムをインストールして(インストーラでイージーインストー
ルを選択し、インストールボタンを押す前にコマンド+シフト+Kを押すと簡単に
新規インストールができますよ)、osaxなど必要な部品を入れて、bbs.acgiを再
度コンパイルして試してみましょう。
これで動いたらOpenTransportを1.1.1b8に入れ替えてみましょう。

もし、これでも動かなければ、Webサーバソフトを試しに代えてみましょう。

トラブルシューティングに王道はありません。
怒ったら簡単なことも見逃してしまいます。ちょっとだけ休んで、鋭気を充填し
ましょう。がんばってください。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 11:41:44 )

新規インストールはやったんですが、そのあとまたeasyBBS++で一度サーバーを
ダウンさせているので、またやるしかなさそうですね。
とりあえず今はBBSを隔離して動かしているので少し休ませてもらってます。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 14:13:52 )

-2707 というエラーは、おそらくメモリー関係のエラーだと思うのですが、EasyBBS で
このエラーというのは初めて聞きます。

bbs.acgi を起動できないと言うことですが、システムをリスタートしてもダメなの
でしょうか?

レポートを拝見する限りでは、エラーはシステムが不安定になっていることによって
起きているようにも思えます。システムのメモリーの設定など、もういちど確認して
みてください。

また、漢字Talk 7.5.3 の店頭販売も始まったようですので、7.5.3 に取り替えて
みるのもよいかもしれません。

私自身は PM9500 をじっくり試したことがないので、どのような問題が起きうるのか
わかりませんが、石津さんも書かれているように、トラブルの際には、焦らないことと、
状況を落ちついて点検することが、大切です。

nalika さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 23:45:53 )

わたしの方の bbs++  ですが、一応、アプリケーションサイズを大きくして
2日間経ちましたが、元気に動いているようです。

大西さん。試してみました?

私の方は、システムを新規インストールして、(しかも7.5.5)サーバー以外の
用途には使っていませんので、症状が私と一緒であれば、解決法も一緒の
可能性がありますよね?

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 23:55:56 )

to 大西さん

ファイル、受け取りました。
解析は少し待って下さい。 m(..)m

to ユーザーの皆さん
現在、ハイブリッド版 STAR のテスト中です。
ハイブリッド版 DX のテストは終了しています。
ほぼ OK なのは確認していますが、各ヘッダ、フッタファイルの変更は
必要です。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, October 08, 1996 00:45:45 )

前園さん、大変お手数おかけします。よろしくお願いします。

とりあえず現在は新規インストールして、Osaxを入れ、もう一度コンパイル
して、OpenTransport1.1-Jで動かしています。これでしばらく様子を見てみます。
OpenTransport1.1とWebSTAR1.3.1でちょっと不安ですが。明日あたり
OpenTransport1.1.1b8も試してみようかとも思っていますが、それより、
7.5.3についてくるOTならWebSTAR1.3.1との問題はない、なんてことはないで
しょうか?7.5.2と同じものですかね?それとも7.5.5を手にいれたほうが
よいのでしょうか?

あと皆さんに頼ってばかりで恐縮ですが、確か以前easyBBSDXのところで、
会議室の話題が100件超えるとエラーが出るかもという話がありましたが、
あれは結局どうなんでしょう?うちはもう80件を超えているので、もう目の前
なんですが。

nalikaさん、ありがとうございます。段階的に試していって、システムが
安定的に動作していると感じたら、最終的にやってみます。

usui , seiichi さんからのコメント
( Tuesday, October 08, 1996 04:00:21 )

 使えなくなるまでを確認しました。
 ・トップページの「最近の発言状況を確認」が使えなくなる。
 ・各会議室へ入れなくなる。(エラーメッセージ出ません)
 ・アクセスできなくなる。

 ログとってなかったし、エラーメッセージも書き留めてなかったです。
 図書館のNTで確認したので、ここにすぐ連絡することもできなかった。

 サーバー専用機でないので、止まるのは仕方がないと思っていましたが、
 他の人が止まるのでしたら、一応連絡をすべきかと。

 環境は、
 PM7100/88AV   48M
   漢字トーク7.51
  WEB STAR WWW Server J1-1.31  のBG
 EasyBBS++
 です。一応、使うアプリケーションが動く程度の
 機能拡張しか入れてないと思います。

 アプリケーションサイズ増やしてなかったので、試してみます。
 ここに気がつきませんでした。何とかなるとよいですね。

#AutoBoot 1.4.5ってシェアウェアを試したのですが、
 フリーズを察知してくれませんでした。
 つかうのやめようかなぁ。
 

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, October 08, 1996 23:56:48 )

to 大西さん

EasyBBS++ では、1会議室あたり200件までは保証しています。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 01:55:56 )

間違った会議室にメッセージが書き込まれてしまうという問題が大西さんのところで
起こったようですが、おそらく、これの原因だと思われる理由が判明しました。

この問題は、AppleScript の処理方法が原因です。以下のページのコメントに
書いておきましたので、見てください。

なお、ちょっと忙しくなっているので、すぐにとはいきませんが、対処します。


→  AppleScript のアプレットの処理の順番

大西 恒樹 さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 09:56:47 )

前園さん、ありがとうございます。来週あたりにまたEasyBBS++を試して
みようと思っています。
現在のところ、最後の新規インストール以来、EasyBBSDXは問題なく動いて
います。よく考えてみたら、こっちの方は私の凡ミス(もしかしたら
サーバーマシン自身でコンパイルしなかったかも...これって問題引き起こす
可能性ありましたっけ?)あとシステム自体、不安定だったこともあるようで。
とりあえず無事2日経ちましたので、きょうあたりOpenTransport1.1.1b8に
取り替えてみようと思ってます。

田中さん、お忙しいのにすみません。

nalika さんからのコメント
( Friday, October 11, 1996 10:35:12 )

結局、私の方では5日目に、同様の症状でハングアップしてしまいました。

とりあえず、今はスクリプトに戻してあります。

usui , seiichi さんからのコメント
( Friday, October 11, 1996 21:26:01 )

 アプリケーションメモリー増やしたら、快調です。
 
 #甲府で、とうとう
 #Macintosh インターネットサーバー構築術を見つけました。
 #でも、お金なくて買えない。
 #貧乏学生はつらい

前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, October 12, 1996 02:07:44 )

to 大西さん

大西さんから送っていただいた会議室の環境でテストしてみました。

環境は System 7.5.3 + PawerMac 8500 + WebSTAR 1.3 です。
約30分程、耐久テストをしてみましたが、こちらの環境では正常に動きました。

アプリケーションメモリはいじっていません。

以上、報告まで。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Saturday, October 12, 1996 11:13:37 )

前園さん、ありがとうございました。
実際に止まったのは半日以上たった後でしたので、
来週あたりメモリを増やして試して見ます。
もしまた問題がおきたらご報告します。
お騒がせしました。

武藤英明 さんからのコメント
( Saturday, October 12, 1996 19:29:39 )

はじめまして。
サーバーにEasyBBSDXを使用して1ヶ月たちましたが、
使用してからアクセス数が急に増えてまいりました。
最近は、会議室利用者の皆様と仲良くなちゃったりして、
おかげさまで毎日エキサイティングな生活を送っております。

今日、久々にここを覗きましたらEasyBBSDX++になっているでは
ありませんか。早速、EasyBBSDX++に入れ替えました。

田中さん、ありがとうございました。

→  秋田メディアネット「ふりぃ会議室」

田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 14, 1996 17:57:21 )

>使用してからアクセス数が急に増えてまいりました。
>最近は、会議室利用者の皆様と仲良くなちゃったりして、
>おかげさまで毎日エキサイティングな生活を送っております。

Web サーバーをコミュニケーションの場にするためのツールとして公開していますので、
このように使ってもらえるというのは、そして実際にコミュニケーションが行われている
というのは、とても嬉しいですね。


「チープだけどディープな Web サーバー」というのをコンセプトに、Mac でがんばって
いきましょう。

R.Yoshida さんからのコメント
( Tuesday, October 15, 1996 14:54:26 )

はじめまして
EasyBBS++を社内のイントラネットに使用させてもらっています。(感謝!)
とっても快適で、画像ファイルもFTPにて送れるようになりました。
そこで、図々しいと思いながら機能追加のお願いです。
Post Resetのボタンの下にファイル用の Browse put Resetの
機能を追加していただけませんでしょうか?
ブラウザで送信ファイルを選択する画面が開くようにしたいのです。(ネスケのみになっていまいますが...)
<FORM ENCTYPE= を 使えれば幸いです。

これが、出来ればデーターライブラリィも作れますよね?!

現在の利用例を書きますと以下の通りです。

利用環境:WebCenter1.0b3 + EasyBBS++ + NetPresenz401jです。
1.EasyBBS++のフォルダーと同じ場所をNetPresenz401jのアップロードフォルダーに
  設定して上書き禁止にしています。
2.コメント文書を書き<IMG SRC=GIF.GIF>とタグを入れ Postします。
3.ネットスケープナビゲータのLocation:にanonymous@your host/easybbsと入力します。
4.ネットスケープナビゲータのFileからUpload Fileを選択してGIF.GIFをアップロードします。
5.ネットスケープナビゲータをバックしてコメントをポストした画面を開いてリロードします。
6.めだたく画像付き文書ができます。

このなかの3.4.を出来るだけ自動化したいのです。
3.4.が以下のようになればと考えています。
3.Browse ボタンを押すとアップしたいファイルの選択画面がネットスケープナビゲータから開きます。
4.アップしたいファイルの選択が確定した時点で Put ボタンを押します。これでアップが完了します。

いかがでしょうか?うまく伝えられたかどうか心配ですが、これが出来ればすごいのになぁ
と思います。是非ご検討ください。お願いします。




田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 15, 1996 16:25:10 )

画像のアップロードを ftp サーバーを利用して行う、という仕組みを入れられないか?
ということですよね?

確かに、FTP サーバーの設定がきちんと行われているのであれば、Yoshida さんが
お書きになった方法で画像などのアップロードを行うことは可能ですし、ページに
画像を組み込むことも可能なのですが、現状では、汎用性に欠けるのと、セキュリティ
の上で問題がありますので、EasyBBS++ にデフォルトの機能として組み込むのは
見送りたいと思います。

確かに、画像等のデータのアップロードも可能にするというのが、Web の方向の一つ
であることは確かですが、ただ、慎重に行わないと、セキュリティ上の深刻な問題を
引き起こすことのです。

FTP サーバーの場合、アップロードできるのは画像だけに限りません。また、
NetPresenz が走っているということは、マックのバイナリファイルをそのまま
送り込めます。また、anonymous を受け付けると言うことは、誰でもがアップロード
できるということです。

そして、アップロード先のフォルダーが Web によってアクセスできることが判明し
ている状況では、極端な話、システムをシャットダウンしてしまうスクリプトを CGI
にして、それをアップロードし、実行するということが可能だということになります。

ですから、Web と FTP サーバーを同時に走らせる場合、FTP でアップロードする
フォルダーは、必ず Web サーバーのフォルダーの外にしておき、管理者がチェック
を行った上で、ファイルを移すようにする、というのが原則です。

この原則に反する設定を FTP で行うことになりますので、現状では、FTP による
アップロード用のタグを EasyBBS++ に組み込むのは問題が多すぎると考えます。

ファイルのアップロードについては、今後登場する WebSTAR 2.0 などの新しい
サーバーが、Web サーバー自体がファイルのアップロードを受け付けるように
なるはずですので、そうなった時点で対応を考えるべきだろうと思っています。

R.Yoshida さんからのコメント
( Tuesday, October 15, 1996 18:23:55 )

すばやいお答え恐れ入ります。

>この原則に反する設定を FTP で行うことになりますので、現状では、FTP による
>アップロード用のタグを EasyBBS++ に組み込むのは問題が多すぎると考えます。

当然のことで、ごもっともです。

>ファイルのアップロードについては、今後登場する WebSTAR 2.0 などの新しい
>サーバーが、Web サーバー自体がファイルのアップロードを受け付けるように
>なるはずですので、そうなった時点で対応を考えるべきだろうと思っています。

そうなのですね WebSTARはSSLも使えるようですしなかなかすごいですね感心しました。
やはり、買った方がよいようですね。

たいへん不躾で申し訳ありませんでした。m(..)m

この要望にいったのは、
現在イントラネットを担当するチームで仕事をしていまして、Webで会議室を
持ちたいといった話が良くでます。

つまり、企業内専用サーバーにEasyBBS++は最高です。

1.導入が容易であること
2.専用の管理者を必要としないこと
3.高価なマシンを必要としないこと

以上のどれをとってもNTと比較しても明らかに優れています。
日経MACさんじゃないですが、インストールから10分もあれば、社内利用が開始できます。
本当にすばらしいことです。作られた田中さん前薗さん他のみなさんに感謝しています。

今NTがはやりでIISでといった選択肢がでてくるのですが、V2.0版を待っているのが現状です。

イントラネットは企業テーマとしてもさけられない課題です。
そこにMacが十二分に活躍できることを訴えていける仕組みがこのEasyBBS++ だと
思います。これ以上お手軽なのは知りません。

ソースが公開されれば良いのですが...
企業内利用版をつくりたいと思います。(^^;






田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 15, 1996 19:40:04 )

ファイルのアップロードは、WebSTAR 2.0 でなくても、すでに動いている Web サーバー
でも可能なのです。

ただ、現状では、CGI を使って処理しなければならないのですが、CGI がサーバーから
受け取れるデータには制限がありますので、アップロードの仕組みを CGI には組み込め
ないというわけです。

それで、ファイルのアップロード機能は Plugin として組み込むしかありません。
WebSTAR 2.0 には、この機能をサポートした Plugin が付いてくると聞いています。

また、WebCenter や Boulevard が採用している MOS Plugin にも、おそらく
アップロード処理を行うものが出てくるのではないかと思っています。


>たいへん不躾で申し訳ありませんでした。m(..)m

いえいえ、とんでもない。要望はいくらでも、思うままに、遠慮なく出してもらって
結構ですよ。色々な方の声を聞きたいからこそ、こうしてオンラインサポートをやって
いるわけですしね。声が多いほど、前薗さんの励みにもなるというものでしょう。
ね?>前さん

ただ、色々な事情で、必ずしも要望に応えられるとは限らないということはご了承
ください(なるべく理由は説明しますが、プログラミングが面倒だとか、個人的に
そういうのは嫌いだ、というのもあるかもしれません… (^_^;;; )


ソースはいずれ公開される予定です。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, October 15, 1996 23:59:31 )

>ね?>前さん

そうですね。 (^^)

to R.Yoshida さん

やろうと思えばすぐできることですが、田中さんのおっしゃるように
問題もかかえてしまいますよね。

ソースはもうすぐ公開する予定です。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 16, 1996 14:40:10 )

EasyBBS++ の新しいバージョンを、まもなく公開できると思います。現在、
私がテストを行っています。

今回の大きな変更点は、DX と STAR の両方の動作が可能(つまり WebSTAR の
ユーザー定義アクションを使った運用も可能)になったことなのですが、それ以外
にも、この会議室であがった要望を元に、前薗さんが精力的に機能を増やしてくだ
さっています(私自身、手にしてみて驚いた)。

お楽しみに

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, October 16, 1996 23:35:30 )

田中さん、テストありがとうございます。
バグがなければいいのですが...

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 00:16:19 )

今日のところは、あまり時間がとれなかったので、

WebSTAR 1.3.1LT による CGI / ACTION 双方での動作確認
WebCenter 1.0b3 による CGI / ACTION 双方での動作確認
Boulevard 1.0b21 による CGI での動作確認

を行いました。EasyBBS++ のバグは見つかっていませんが、以前より問題に
なっていた WebCenter での不審な動作( File Not Found が出る)の方を
確認しました (^_^;;

あと、テンプレートでの記述方法等など、細かい点で気が付いたことは
メールでお知らせします。

でも、さすがですねぇ。機能が増えても速い速い。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 01:08:50 )

田中さん、お忙しいところ、ありがとうございます。

>WebCenter での不審な動作( File Not Found が出る)

う〜〜ん、いったい何が原因なんでしょうね〜?
僕の環境にも WebCenter を導入してテストしてみましょうかね。

p.s
現在 W*API PlugIn と格闘中です。 (^^;

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 01:22:46 )

>WebCenter を導入して...

いや、 PlugIn が先ですね。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 08:52:06 )

>う〜〜ん、いったい何が原因なんでしょうね〜?
>僕の環境にも WebCenter を導入してテストしてみましょうかね。

あ、書き方がまずかったかな。

不審な動作の原因は、WebCenter 側のキャッシュの処理に原因があるようで、EasyBBS++
側が原因ではないです。

>いや、 PlugIn が先ですね。

がんばってくださいね。

EasyBBS の Plugin 化の方法について思いついたことがありますので、今夜にでも
デバッグのレポートと一緒にメールします。

nalika さんからのコメント
( Thursday, October 17, 1996 09:21:46 )

私のサーバーで確認したところ、やっぱり、EasyBBS DX ではこけませんが、
EasyBBS++ では、日に1日程度フリーズしてしまいます。
新しいバージョンがリリースされたら試してみますが、原因として考えられる
ものはなんでしょう。

ちなみにシステムを詳しく書くと、

PowerMac6100/66 24Mram
System7.5.5(フォーマット後 7.5.1 ->7.5.3up ->7.5.5up と続けてインストールした)
JLK1.2
OpenTransportで使用

WebSTAR 1.3.1 + NetCloak Plug-in

で、他に入れたものは、Netscape2.02[I]ja とか Anarchie 1.6.0 とかくらいで、
しかも、通常は起動しません。(インストール時に入る物は機能拡張などに
入っています)

わりとクリーンなシステムだと思うのですが、何か他にほしい情報はありますか?

EasyBBS++ のすばらしい機能にクラクラしつつも、いつハングするか分からない
のでは、切り替えができなく、非常に残念です。

なお、メモリサイズを1024kに上げたところ、ハングアップの確率が下がったよう
な気もしますが、サンプル数が少ないため、偶然かもしれません。