このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebStarのPlug-inについて

発言者:稲垣@信州大学
( Date Saturday, October 05, 1996 23:57:38 )


 こんにちは、稲垣@信州大学です。

 WebStar1.3以降から、plug-inが使えるようになっているのですが、実際に作成するには
どうしたら良いのでしょうか?

 今までの、cgi達を簡単に変換できるのならしてみたいのですが。

 また、言語に関しての情報(cでないといけないとか、AppleScriptでも作成可能だと
か)などがあれば教えてください。

 また、前の発言にあったのですが、plug-in SDKとは何でしょうか?教えてください。

 初歩的な質問で恐縮なのですが、お願いします。

稲垣@信州大学です。 さんからのコメント
( Sunday, October 06, 1996 00:19:06 )

 すみません、自己フォローです。一部間違えていました。

 plug-in SDK  ---> WebSTAR API SDK でした。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, October 06, 1996 00:25:41 )

Plugin を作成するには、まず Starnine より WebSTAR API SDK を入手してください。
Plugin の規格や、プログラミングに必要なヘッダーファイルなどが含まれています。

Plugin は Code Fragment Module として作成しなければなりませんので、
Cあるいは C++ で書いて、コンパイルする必要があります。AppleScript のような
スクリプト言語では作成できません。

現在は、確か Code Warrier 用のファイルしか SDK には入っていないと聞いています
ので、開発には Code Warrier が必要ですね。

CGI とは、プログラムが実行される環境などが異なりますので、CGI を簡単に移植でき
るものではないと思います。

まずは、SDK を入手して、API に関するドキュメントをお読みください。
(ダウンロードの前に名前やメールアドレスを登録する必要があります)

→  WebSTAR API SDK

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, October 06, 1996 00:46:04 )

ほとんど田中さんがフォーローしてくださっていますが。
plugIn についての正式なドキュメントは SDKのものしかありませんので、
それを読むしかありません。

サンプルもいくつか添付されていますので、参考になるとおもいます。

あとは、
C の知識がある
開発環境がある

という条件が整えば PligIn の作成はできます。

稲垣@信州大学です。 さんからのコメント
( Monday, October 07, 1996 16:22:35 )

 どうも迅速な回答ありがとうございました。

 返答からでは、何とかしてCかC++を勉強して作らないと
いけないみたいですね。

 がんばって作成してみたいと思います。