このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macでサーバーを動かしたいのですが

発言者:jun
( Date Thursday, October 03, 1996 02:24:24 )


こんにちわ。

個人で運営しているBBSのメンバーのために、インターネットプロバイダサービスを開始しようしています。

DNS....MacDNS(他だし、メインで使うには制約が有るようなのでQuickDNSも検討中)
Mail....AIMS
WWW....NetPresenz

以上は問題ないと思うのですが、一番困っているのは認証です。(Radius)
Macで動作するRadiusと言うのは、有るのでしょうか?

会社ではすべてWindowsNTで動いているのですが、Radiusは見つけられなかったので、別の人がプログラミングして動かしています。NTやUNIXを使えば問題ないのですが、新しいマシンを買う経済力がないので、Macintoshで何とか動かないかなと思っている次第です。

何かご存じでしたら、お知恵を拝借できればと思っております。不躾な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。


ショージ@ディアイティ さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 10:24:20 )

Apple Internet RouterとIP Gatewayでできるんとちゃうかなぁ?
といってもシリアルポートの数しか受けられへんけど・・・。

ショージ@ディアイティ
shoji@dit.co.jp

masa さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 17:14:22 )

参考になるか自信が無いですが。

うちの会社の場合外部から会社のイントラネットにPPP接続用と認証に
ネットエントランスをPPPクライアントのIP取得にソニックシステムズ
「internet Access Server」の「DHCP」サーバでテストしています。

Opentransportなら経由先「PPP」設定方法「DHCPサーバから取得」でよかったと
思うんですけど。

お役にたてなかったらごめんなさい。


→  DHCPサーバのダウンロード先

福地伸二 さんからのコメント
( Tuesday, October 08, 1996 08:47:56 )



>Macで動作するRadiusと言うのは、有るのでしょうか?

ご質問の趣旨と違うかもしれないですが、先日下記のページをみつけました。
MacRadiusのことが書いてあると思います(英語があまり理解できないです)

詳しくわかりましたら、教えてください。


→  MacRadius

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, October 16, 1996 13:06:48 )

大変参考になりました。MacRADIUSはまさに探していたそのものでした。近いうち
にMacintoshだけで、プロバイディングサービスができそうです。(最も最後の問
題は経済的な問題ですが)

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, October 16, 1996 13:11:33 )

MacRadius雑感

良い点
・マニュアルに関しても(英文のため読んでませんが)非常に詳細そうなものが
付属している。PDFファイル。
・AppleScript対応である。→cgiによりWWWでIDの発行や、更新が出来る。
・わかりやすいインターフェイス。

悪い点
・価格が高い(様に思う)
・デモ版の制限が5ユーザーのため、信頼性、速度のともに評価できない。
・最大のユーザー数が5000と少ない。


あと、問題と言えば、私のMacintosh(6100/60AV 漢字Talk7.5.3)だけかもしれ
ませんが、MacTCPでは動作しませんでした。OpenTransportに切り替えると動作し
ましたが。このあたりの記述をマニュアルに見つけることが出来ず、起動するま
でてこずりました。

ところで、DHCPサーバからの取得ですが、MacTCPって対応してましたっけ?