このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS++ リリース!!!

発言者:田中求之
( Date Tuesday, October 01, 1996 13:25:23 )


EasyBBS DX を C/C++ に移植してアプリケーションにした EasyBBS++ 1.0b2 を
公開します。作成したのは私の友人の前薗健一さんですが、EasyBBS シリーズという
ことで、私のサーバーに登録し公開します。また、この会議室がオンラインサポート
を行う場であることも、他の EasyBBS と同じです。

アプリケーションになったことによって、カスタマイズはできなくなりましたが、
そのかわり…

・ごっつう速いでぇ〜
・PowerPC Native 対応
・マルチスレッド対応

ということになりました。


BBS や会議室のカスタマイズの方法などは EasyBBS DX と同じです。EasyBBS DX を
使っている方は、そのまま ++ に取り替えることが可能です( bbs.acgi と bbs.pref
をフォルダーに移してください)

お試しください

→  EasyBBS++ (312K)

やしろ さんからのコメント
( Tuesday, October 01, 1996 16:00:44 )

なんて、タイムリーな!
イントラネットを立ち上げたのは大好評だったのですが、遅い遅いと不評!?がでる始末。
じゃあ、ちょっと覗いてみるかと思ったら、++がリリースとは!
早速試してみますので、使い勝手をレポートさせてもらいます。
田中さんどうもありがとうございます。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 01, 1996 20:07:31 )

サーバーが MacHTTP だと、EasyBBS++ でも、どうしても遅いですよ。
(もちろん、スクリプトよりは速くなりますが)

WebCenter に取り替えると、かなり速くなります。

大西 日出海 さんからのコメント
( Tuesday, October 01, 1996 21:12:57 )

使ってみました、早いです。ちなみに、サーバはWEBSTARです。
ところで、アプリケーションのファイルネームをbbs.acgi以外にすると
各ファイル内で書き換えたとしても、エラーがでるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 01, 1996 22:16:41 )

会議室などへのリンクを張る部分で、アプリケーションの名前に依存している
部分がありますので、名前は変更しない方がよいかと思いますが、もしかしたら
前さんが移植の際に、この点は配慮してるかな?


前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, October 01, 1996 23:29:38 )

田中さんありがとうございます。

皆さん、テスト & バグレポート宜しくお願いします。 m(..)m

アプリケーションのファイル名は、現在ハードコードしてありますが、
ダイナミックにすることも可能だとおもいますよ。
やってみましょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 01:35:15 )

まずは、お疲れさま&リリースおめでとう>前さん

(これからが大変かもしれないけど (^_^;; )

>ダイナミックにすることも可能だとおもいますよ。
>やってみましょうか?

次のバージョンの際に、可能であればお願いしますね。

STAR の方は bbs.acgi 自体は名前に依存しないんですけど、DX の方は、
URL で CGI の名前を指定するので、この部分が依存することになります。

あと、bbs.pref の設定は、やっぱダイアログでできた方がいいねぇ。
設定用のスタックは簡単に作れるけど、スタックはサイズが大きくなる
からね。

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 02:59:12 )

アプリケーション名の変更については、AppleEvent の ScriptName を
参照することで対応しました。テストも済んでいます。リリース時期は
田中さんと相談ということで、週末くらいになるとおもいます。

なお、ROOM_footer, post_base 等のファイルの変更はユーザーの
責任で行ってくださいね。

bbs.pref 設定のダイアログの件了解です。
TCL ではやったことあるんですが、 CW PP では初めてだったりします。(^^;

なんとかなるでしょう。 (^^;;

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 03:03:40 )

ユーザーの皆さん、リクエストがあったら、どんどん言ってください。
実現できるものについては検討しますので。

ただし、EasyBBS DX の基本仕様の変更については、田中さんと相談という
ことにしてください。

usui , seiichi さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 05:02:43 )

 速いです。速さにつられて、star→DX++に引っ越しました。
#3回目です。みんな迷子になるだろうな。。
 
>ユーザーの皆さん、リクエストがあったら、
 
 あります。
 参考ページ名:    →   名前:
 参考ペーURL:   →   e-mail:mailto:
 みたいに、変えられるようにしてほしいです。

 ソースが公開されてたら、C++の勉強しようと思ったのですが、
 やっぱり、公開されませんでした。今は、Perlで手一杯ですから、
 どっちにしろ、勉強しなかったかも。。
 僕も、先生方みたいに喜んでもらえる、CGIをつくれるように
 なりたいです。次の作品も楽しみに待ってます。

hiro さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 12:55:02 )

 快適ですね。特に発言のリストアップ等今まで時間がかかっていた機能が
気軽に使えるのがうれしいです。
 という事で、検索機能をもっと使ってもらおうとリストアップボタンをヘッダー
にもってきたのですが、どうもうまくいかないようです。何かいい方法はない
でしょうか。

奥村リョウ さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 13:39:29 )

さっそく使わせていただきました。処理も速くてとっても快適です。

とりあえず使ってみた上でのリクエストをひとつ……。

・各発言に付いているコメントの数をカウントして、発言リストの後ろにつける
  → Recentをみなくても、コメントの追加が確認できる

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 13:53:01 )

ソースはそのうち公開されるはずです。今はまだ公開ベータテスト段階ですので
公開するには早すぎますので。

参照ページを mailto に変更可能にするには、コメント欄のテンプレート導入等、
仕様をかなりいじる必要がありますので、++ では、とりあえずは保留ということに
なるかな。

基本的に、カスタマイズしたければスクリプト版を使ってください。



田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 14:01:23 )

>検索機能をもっと使ってもらおうとリストアップボタンをヘッダー
>にもってきたのですが、どうもうまくいかないようです。何かいい方法はない
>でしょうか。

検索はフッター部分に書いておくこと、という DX の仕様のままになっていますので、
ROOM_footer の検索部分をそのままヘッダーにコピーしてもうまくいきません。
表示に際して会議室情報を bbs.acgi が埋め込むようになっているのですが、
この処理はフッターに対してのみ行われますので。

しかし、方法がないわけではなくて、自分で予め会議室情報を埋め込んだ検索用の
FORM タグを書いておけばよいのです。

たとえば、キーワード検索をヘッダーに移したいのであれば、

<DT><li>キーワードによる検索
<DD><form method="GET" action="bbs.acgi">
<INPUT type="hidden" name="r" value="<@R>">
キーワード:<INPUT size=20 NAME="key">を含むもの
<INPUT TYPE="submit" VALUE="List Up!"></form><p>

の <@R> の部分を、その会議室のフォルダーの名前に置き換えたうえで、ヘッダーに
書いておけばOKです。

<DT><li>キーワードによる検索
<DD><form method="GET" action="bbs.acgi">
<INPUT type="hidden" name="r" value="myroom_1"> <----- ここ
キーワード:<INPUT size=20 NAME="key">を含むもの
<INPUT TYPE="submit" VALUE="List Up!"></form><p>

という感じですね。


前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, October 02, 1996 23:55:34 )

ソースの公開はもう少し待ってください。

リクエストについては、田中さんと相談して検討ということで。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 00:25:40 )

>リクエストについては、田中さんと相談して検討ということで。

どうせ次のハイブリッド版でフッターの互換性などがなくなりますし、ユーザー各自で
カスタマイズしてもらうのが前提の DX, STAR と、完成品として提供する ++ とでは
種類(位置づけ)がことなりますので、++ でどんどん仕様を変更したり、拡張して
もらっていいですよ。会議室=フォルダーという構成を取り、メッセージのファイルが
同じ形式になっているという最低限の部分で互換性を取るというポリシーでいきま
しょうよ>前さん

DX / STAR は、なるべくカスタマイズしやすいようにということで妥協した部分も
多々あるのですが(真剣に速度だけ上げたければ、ゴリゴリに osax で固めてしまえ
ばいいわけですから)、そうした余分な制約を ++ ではとっぱらって、ひたすら速度
を追求するもよし、あるいは、ダイアログなどを使ってカスタマイズを行うように
して余分なファイルは不要(pref のリソースに収納かな)として Easy であること
をきわめるとか、いろいろと発展の道はあると思いますよ。


Perl とか Frontier に移植する人も出てくるかもしれない(出てきて欲しい)ので、
EasyBBS シリーズは、あんまりきつい制約はつけたくないんですよね。

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 04:25:31 )

to 田中さん

そうですね。

カスタマイズの部分は bbs.pref で設定するという方法をとってもらえる
のでしたら、僕もやりやすいです。

ただ、この場合、最低限の設定 ( DX / Star との共通部分 ) はダイアログで
変更可能にしますが、特殊なケースは、ユーザーに直接 bbs.pref を編集して
もらうといった実装になるとおもいます。いいですよね。 (^^)?

奥村リョウ さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 05:41:27 )

なんだか注文ばかりで強縮ですが、

アクセス制限する会議室を、トップページにリストアップしないように
できると、より効果的かとおもうのですがいかがでしょうか。

リードオンリーの会議室のようにフォルダの名前で区別するとか……。

usui , seiichi さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 07:29:45 )

 ソース公開して下さるのですか。勉強のしがいがあります。
 
 「maito:」は、利用者の人たちに説明すれば解決できることなので、
 無視して下さっても結構です。

 Perlでstar→DX++ へのデータコンバートをしようとしたのですが、
 うまく行きませんでした。修行不足ですね。とりあえず、動くように
 して、使っています。またあたらしいシリーズが出たら引っ越すので、
 頑張って、引っ越しスクリプトを作ってみようと思っています。

Kazushi Takahashi さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 11:19:15 )

++速いですね〜。快適ですね〜。
でも、カスタマイズできないのはとても残念(仕方ないのはわかってます。)

これを機にうぉーりゃー勉強したほうがいいかなぁ。
 といいつつ4D+WITもほとんど手付かず...

nalika さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 13:00:42 )

わたしもさっそく使わせていただいています。確かに早くなりました。
田中さん/前薗さんに感謝!

ところで、今回の++で<PRE>の切り替えが出来るようになったのでふと
思ったのですが、これ、書き込みごとに切り替えできるようにしても
意味がないでしょうか?

というのも、わたしはサッカー関連のホームページをやっているのですが、
たまにフォーメーションを書こうとして、はまる事がよくあるのです。
わたしは、自分のMacintoshでサーバー立ち上げているので、あとでファイル
を直接書換ちゃうのですけど。そのときに、ふと思ったことがあったのを
思い出しました。

具体的には、[Post] [Reset] の上あたりにデフォルト付のボタンで、
好きなほうを選べるのは、どうでしょう。あまり需要はないですか?
(デフォルトは、Prefで指定したほう・・かな)

masa さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 17:23:54 )

これは は はやい・・・ と真剣に感動しました。
田中さん_前薗さんに感謝!感謝!
有効活用させてもらいます。
あつかましくリクエストなんですけど。
社内でユーザからの電話対応の記録として使わせていただいてるのですが。
base_Post.htmlの項目追加を初期設定のでダイアログで簡単に設定できると
たすかります。


kazuro kohmoto さんからのコメント
( Thursday, October 03, 1996 20:02:14 )

先ほどダウンロードさせていただきました。これからセットします
レポートは後ほどさせていただきたいと思います。
コメントを見るとなんだかとっても速そうですね、わくわくしてきました。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 01:12:39 )

コメント数をカウントして表示するというのは良いアイデアかもしれませんねぇ。
(だんだん NIFTY のフォーラムに似てきた? (^_^;; )

スクリプトの方で試してみよう。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 01:21:56 )

>社内でユーザからの電話対応の記録として使わせていただいてるのですが。
>base_Post.htmlの項目追加を初期設定のでダイアログで簡単に設定できると
>たすかります。

発言欄/コメント欄の構成を自由に編集したいという要望は多いようですねぇ。

基本的に、新規発言とコメントは同じ項目で書き込む(新規の場合はタイトルが
追加されますが)わけですから、両者を共通のテンプレートで処理するように
すれば、不可能ではないですね。

ただ、完全に自由なレイアウトができるようにすると、CGI が FORM を処理する
場合に、どのようなレイアウトのものとして処理すべきなのかを判別しなければ
なりませんし、それを CGI に指示するためのコマンドをテンプレートファイルに
書いておく必要がある、など、処理の点ではマイナスですね。スクリプトの場合は
自分でハードコーディングしてしまえますので、速度のマイナスはほとんどないの
ですが、アプリケーションの場合は、オプションの豊富さは、速度とトレードオフ
ですからね。

まぁ、C/C++ で稼いだ速度を、カスタマイズの幅広さに振り向けるというのも
一つの方法ではありますが…  なんか、マシンが速くなったからといって
次々に INIT やコンパネを放り込むのに似てるかも… (笑)

前薗 健一 さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 03:19:29 )

なんだか、反響が凄いですね。 (^^^;;

田中さん
>スクリプトの方で試してみよう。

この程度でしたら、 ++ のほうでもすぐ対応可能です。

リクエストは、実装する、しないにかかわらず、どんどんおっしゃって
くださいね。 > ユーザーの方々

usui , seiichi さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 08:55:38 )

 トップページの発言状況を確認するでエラーが出ました。
 他の会議室では使えました。
 マックを再起動したところ直りました。
 色々アプリケーションを使ったあとだったので、こうなったのでしょうか。
 
 

Kazushi Takahashi さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 11:28:00 )

前薗さんこんにちは。
>リクエストは、実装する、しないにかかわらず、どんどんおっしゃって
>くださいね。 > ユーザーの方々

お言葉に甘えてリクエスト。
わたしが重要視しているのは各会議室のメッセージリストのページです。
ここを開いただけで自分の読んでないメッセージ、コメントがわかるようになっていて欲しいのです。
それで是非欲しいのは最終発言者の名前と日時です。
で、できれば未読のコメントがふくまれているものは色が変わって欲しい。
   
    といったところです。

田中さんの
>コメント数をカウントして表示するというのは良いアイデアかもしれませんねぇ。
>(だんだん NIFTY のフォーラムに似てきた? (^_^;; )
      ^^^
ですが、わたしはNifty(というより茄子R?)のような会議室ができたらなぁといつも思ってます。
とはいえ、フレームを使ったものはいやだな。ペアレントモード(でしたっけ)のようなのがいいかな。


→  過去のわたしの発言から

Kazushi Takahashi さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 11:36:09 )

 先程のリクエストの補足です。
「未読のコメントがふくまれているものは色が変わって欲しい」は以下のコ
メントチェーン(ってNifみたい(^^;)で話題になったものです。
とっても便利に使ってます。(速度以外は)

→  EasyBBS DXb3の改造/未読コメントの色を変えたい

奥村リョウ さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 19:13:57 )

では遠慮なくリクエストをば(笑)。

・検索にand/orを追加する
・さらに、URLを検索対象から外す/URLを検索対象にする

さらにこれらのオプションの使用/不使用の設定ができるとか。

と、書いてはみましたが……。
なんだか「Easy」からは程遠くなりますね(機能的にもインターフェイス的にも)。

毛利 仁 さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 20:17:51 )

EasyBBS++を使用させて頂きました。
とても反応が早いのに驚きました。素晴らしいCGIを提供して頂きありがとうございます。

ところで、私からもリクエストさせて頂きたいのですが、EasyBBS++の最近の発言は7日間以内のものを
リストするようになっていますが、これを10日間とか1カ月間以内とか自由に日数間隔を設定できない
ものでしょうか?
せっかくEasyBBS++を利用して電子掲示板を公開してもまだ発言が少なく、7日間ではすぐにリストから
消えてしまい、さみしい掲示板となってしまいます。

今後のカスタマイズ項目に加えていただけないでしょうか?


やしろ さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 20:18:18 )

>サーバーが MacHTTP だと、EasyBBS++ でも、どうしても遅いですよ。
たしかに、MacHTTPを大昔のIIcxでたち上げてますので遅いのですが、かなり速くなりました!もっとも、ローカルトークの遅さもあるので苦にはならない(?)ですけど...
落ちついたら、WEBSTARに替えるつもりではいます。
ほんとに感謝してます。

えー、当たり前かもしれませんが、BBSに入ったとき、過去のキャッシュを読んでアップデートされなず、Reloadボタンを押さなければならないのがちょっと..という感じです。(Netscapeに文句をいうべきか?)
それと、検索したときに検索した文字がボールドになると有り難いですね。

>なんだか「Easy」からは程遠くなりますね
たしかにそのとおり!こんなすばらしいソフトを公開していただいているだけで十分なんですけどね!

今後も期待してまーす!

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 20:28:52 )

>BBSに入ったとき、過去のキャッシュを読んでアップデートされなず

Proxy を経由してアクセスしているときに、この現象が起こることがあります。

NetScape のキャッシュのチェックをセッション毎に行うようにしてある場合は、
アクセス毎に最新のページが表示されるはずです(更新日のチェックに対しては、
常に更新がされているという反応を返すはずですので)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 04, 1996 20:35:16 )

上の発言の補足ですが、

WebCenter のように、ファイルキャッシュ機能を持っているサーバーを使用している
場合には、キャッシュの設定を、かならず「更新日のチェックを行う」ようにしておく
必要があります。


前薗 健一 さんからのコメント
( Saturday, October 05, 1996 02:01:33 )

ハイブリッド版のコーディングが終了しました。
TEST & DEBUG はまだです。

TEST が終わってDX & STAR の動作確認が終わったら、リクエストの
実装の検討に移行します。

ハイブリッド版を実装するために、継承、カプセル化、純粋仮想関数を
多用してしまい、コテコテの C++ になってしまいました。

「コテコテの C++」ってなんだ。 (^^)?

大西 恒樹 さんからのコメント
( Saturday, October 05, 1996 12:45:45 )

早速使わせていただいてます。とっても速いです。が、今日一度止まって
しまいました。”エラー-1701要求されたディスクリプタが見当たりません”
そうなんですが、私何かいけないことしたんでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, October 05, 1996 14:15:24 )

>が、今日一度止まって
>しまいました。”エラー-1701要求されたディスクリプタが見当たりません”
>そうなんですが、

エラーが出たときには、すみませんが、以下の情報をお願いできますか? 単にエラー
が出たというだけでは、確認や原因の追究が非常に難しいので。

0:エラーメッセージ(これは絶対にお願いします)

1:エラーが出たとき、どのページ(トップ、会議室、..)にアクセスしようとしていたか?
2:サーバーにしているマックの種類とシステム、メモリーの量
3:サーバーに使っているソフトウェア

なお、エラーメッセージが返ってこず、ハングアップしたとかそういうときには、
2と3、そしてハングアップが起こった状況(アクセスが集中した等)をお願いします。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Saturday, October 05, 1996 15:36:37 )

わかりました。今また止まってるみたいなので、確認してきます。

前薗 健一 さんからのコメント
( Sunday, October 06, 1996 00:53:33 )

to 大西さん

さしつかえなければ、実際にアクセスした会議室のフォルダごと
データを送っていただければ解析が早いです。

もちろん会議室の内容の秘守は厳守します。

大西 恒樹 さんからのコメント
( Sunday, October 06, 1996 10:01:52 )

すいません、昨日はばたばたしてフォローできませんでした。(熱も出て
最後にはぶっ倒れてしまったので)

まず整理しますと、そもそも最初のハングはbbs.acgiとは関係なく、MapServe1.6
が原因でした。エラータイプ11の爆弾です。これはどうやら、WebMap2.0b9で
mapを作るときに、複雑なホットスポットを作ると起きるようで、何度でも再現
できます。bbs.acgiとは関係ありませんが、一連のサーバーダウンの始めですので
ご参考まで。

2回めは、たまたまTimbuktuで覗いているときに目の前で”要求された
ディスクリプタが見つかりません”というエラーメッセージがログウインドウ
に表示され、それっきりハングしました。ログファイルをみると、最後に
要求されたファイルは、easyBBS:bbs.acgi  searchargs 1202 referer 45
from myRecent とありました。

3回めはBBS_headerに自分で埋め込んだ、同じeasyBBSフォルダ内のトップページ
(自分で作った)へのリンクのgifファイルは最後で、やはり事切れていました。

一つ手がかりになりそうなことは、たしか2回目以降Macを再起動するときに、
真っ白で、なにも書かれていないエラーメッセージウインドウ(顔のマークと
OKボタンの外枠だけ)が表示されたことです。C/C++関連のメッセージのような
気がしますが、違いますでしょうか?

それで、ゆうべ、一度ソフトウエアを新規インストールしてみて、新しい
システムフォルダを作って、それにOpenTransport1.1Jをインストール、
さらにOpenTransport1.1.1b8をインストールして、その状態から、再起動して
みて、例の真っ白メッセージが出ないのを確認してからWebSTAR1.3.1を起動
して動かしてみました。いまアクセスしてみたらまた止まってました。(T_T)

環境を参考までに。PowerMac9500/132 漢字トーク7.5.2 OpenTransport1.1.1b8c7
WebSTAR 1.3.1  Timbuktu Pro J-2.01 MapServe1.7b3.acgi 機能拡張には
Timbuktu関係のMacIPX,TimbuktuExtension、それからスクリプティング機能追加
にTanaka's Osax1.0b10,TCP/IP Scripting Addition PPC2.07, ACME ScriptWidgets2.5
だいたいこんなもんですが。

>さしつかえなければ、実際にアクセスした会議室のフォルダごと
>データを送っていただければ解析が早いです。

前園さん、ぜひお願いします。どこへ送ればよいか教えてください。
これからまたサーバーを見てきます。