このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacPerlについておしえてください。

発言者:にっく
( Date Friday, September 13, 1996 00:51:50 )


こんにちは。
いくつか質問があるのですが、こたえてもらえるでしょうか?

1・・・MacHTTPとはなんですか?

2・・・perlをやるには自分のホームページもってないとできないですか?
    プログラム覚えて自分のマック上で動かして動作確認してから人の
    ホームページにのせるとか単につくってみたい、というのではむり?

3・・・MacPerlをやるには何が必要ですか?
    必要なアプリケーションなどあればおしえてください。

4・・・又、どこからダウンロードできますか?
    金かかりますか?(使用量とか)

初心者ですが、いろいろとやってみたいのでおしえてください。
8月半ばに購入したPPCつかってます。

    

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 01:16:28 )

1:MacHTTP とは、Mac でうごくシェアウェアの Web サーバーです。

2:Perl で何がしたいのですか? Perl で単にプログラムを作りたいだけであれば
  ホームページなど関係ありません。ホームページに仕掛けを施すようなプログラム
  を作りたい場合には、登録するホームページが必要ですが、プロバイダによっては
  このようなプログラムの実行を認めていないところもありますので、その点は注意
  が必要です。また、MacPerl で Mac に依存したプログラムを作ると、当然のこと
  ながら、他の環境では動きません。

3:MacPerl が必要です

4:フリーウェアとして配布されています。MacPerl のホームページがどこだったかは
  忘れましたが、サーチエンジン等で検索すればすぐに見つかると思います。
  (INFO-mac にもあったかな?)

usui , seiichi さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 01:49:20 )

「ハイパーリブ 1996 夏」というオンラインソフトウェア集にありましたよ。
バージョンがちょっと古いけど・・・。
僕は、ここで最新版にしました。
ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/lang/perl/CPAN/ports/mac/


→  ディレクトリ /lang/perl/CPAN/ports/mac

にっく さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 05:07:18 )

さっそくのおこたえありがとうございます。
perlでなにがしたい、と言われると、とくにこれといってないのでこまるのですが、
とりあえず、なにかプログラムできるようになりたいとおもいまして。

それで、さっそく ftp://ftp.lab.kdd.co.jp/lang/perl/CPAN/ports/mac/
に行ってきたのですが、ファイルがいっぱいあってどれをとればいいのかわか
りません。
とりあえず Mac_Perl_507r1m_appl.bin だけをとってきたのですが、
・・・MacBinaryll+がないのでひらけません・・・とでました。
その後開こうとすると代替アプリケーションをえらんでください、とでます。
どうしたらよいでしょうか?
アプリケーションはなんでもいいのでしょうか?

それと、『ハイパーリブ 1996 夏』と言うのはまだ売ってるんでしょうか?



usui , seiichi さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 10:06:50 )

>それと、『ハイパーリブ 1996 夏』と言うのはまだ売ってるんでしょうか?
僕のいる甲府では、あると思います。春号がつい最近までうっていたぐらいです
から。これにあるのは、バージョン5.0.6です。

>・・・MacBinaryll+がないのでひらけません・・・とでました。
私は、StuffIt Expanderで開けたような気がするのですが・・・・。
*.binはダメだったかなぁー。

私は、マックで使うアプリケーションはここで、探すことが多いです。
#Anarchie でFTPを探検することのほうが好きかな


→  Down Load Software

にっく さんからのコメント
( Saturday, September 14, 1996 02:41:56 )

 >>・・・MacBinaryll+がないのでひらけません・・・とでました。
 >私は、StuffIt Expanderで開けたような気がするのですが・・・・。
 >*.binはダメだったかなぁー。
開けました。StuffIt ExpanderはCD−ROMにいれたままでした。
(人によってはこんなことわかるだろう、ということでも、知らないこと)
(があるのでたいへんです。)

で、とりあえず開いたのですが、どれがなにやらわかりません。
それと、3つ上の、ディレクトリ /lang/perl/CPAN/ports/mac
には Mac_Perl_507r1m_appl.bin 以外にも、Mac_Perl_507r1m_tool
とか、Mac Perl appl や XL 11.sit.bin などはなんですか?
いるんでしょうか?


 >それと、『ハイパーリブ 1996 夏』と言うのはまだ売ってるんでしょうか?
 僕のいる甲府では、あると思います。春号がつい最近までうっていたぐらいです
 から。これにあるのは、バージョン5.0.6です。
この本近くで探してみたいと思います。が、もしなければ、買ってもらって送って
もらう、というのはできますか?
めんどうだ、とかむりだ、というのならいいです。
それとも本屋に頼んだほうがはやいですか?

あと、此処ではこまかい質問(英語で書いてあるこのコマンドの使い方がわからないの
でおしえて、など)でもいいんでしょうか?
これからどんどんでそうなんですが。


  Down Load Software 使ってみたいですが、使い方判らないものが多いです。
#Anarchie ってあったほうがいいですか?

以上、ちょっと多いですが、時間のあるときで結構ですので、
できればおこたえください。




toshi さんからのコメント
( Thursday, September 19, 1996 15:35:49 )

MacPerlでしたら、インターネットマガジンの
CD-ROMに毎月収録されています。
最新の10月号ではMacPerlのバージョンは
「5.0.7rtm」となっています。

インターネットマガジンのCD-ROMは
インターネットのツールがいろいろ入っていて
(Anarchieも、はいってます)とても便利です。