このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

タグが使えません・・・

発言者:ますだたかお
( Date Wednesday, September 11, 1996 22:18:44 )


ますだたかお@こうべ です。はじめまして。
Tanaka's osaxとCGI Kit使わせて頂いております。
AppleScript, CGIなどについては全くの初心者です。
これから勉強していこうと思ってます。

で,実際に私のホームページ(本当は研究室の)に
伝言板やゲストメッセージなどのスクリプトを使って
いるのですが,タグが使えません。伝言板では,タグ
自体は使えるのですが,表示される際半角スペースが 
"+" になってしまいます。またguestmsg2では,全く
使えません。msg.htmlをみると<>が>とかになって
ます。どうすればいいのでしょうか?

お願いします。

ちなみにここでも使えるのでしょうか?
<font size=-3>ますだたかおでした。</font>

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, September 11, 1996 23:37:55 )

書き込んだメッセージの中のタグを有効にするかどうかは
すべてスクリプト次第です。

たとえば、ここの会議室は、メッセージのタグを無効にして
そのかわり < がそのまま表示されるようになっていますよね?
これは、そのように処理を行っているからです。

伝言板やゲストメッセージでタグを有効にしたい場合は、
タグを無効にしている部分を削除します。たとえば guestmsg2
でしたらスクリプトの中に以下のような部分がありますので、それ
を削除します。

--- メッセージのタグを無効にする
set myBody to xReplace myBody search "<" replace "<"
set myBody to xReplace myBody search ">" replace ">"


また、半角スペースが + に置き換わってしまうのは、実は私がこれを
処理するスクリプトを書くのを忘れていたのですが (^_^;; 以下のような
スクリプトを、適切な位置(これぐらいは自分で調べて考えてみてください
ね。CGI Kit はあくまでもスクリプトのサンプルなんですから)に入れます

set myBody to xReplace myBody search "+" replace " "

なお、この処理によって、メッセージ中の +  が逆にスペースになってしまう
という不都合が生じるのですが、これは http_search_arg (GET) を使う
限りしょうがないことです。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, September 11, 1996 23:39:26 )

あ、書き方間違えた。

--- メッセージのタグを無効にする
set myBody to xReplace myBody search "<" replace "&lt;"
set myBody to xReplace myBody search ">" replace "&gt;"

をカットします

Usui , Seiichi さんからのコメント
( Thursday, September 12, 1996 01:13:31 )

easyBBS star、DX では使えますよね。私の所では、
隠しメッセージなんてのまでポストされています。
「どうやってやるの」とかの投稿まであって、
そのうえ、おかしくなった表示をなおしてくれる人もいます。

フォローをしてくれる人がいなければ、
タグが使えるのはちょっとして冒険かもしれないと思います。

ますだたかお さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 21:02:53 )

こんばんは。
おかげさまでタグが使えるようになりました。
少しドキドキしながらスクリプト書き換えました。
実際やってみるとそんなに大変なことなかったです。
少しえらくなったような感じです。
これからもっと詳しく勉強していきたいと思います。
田中さん本当に有り難うございました。

また解らないことがあれば質問させていただきます。