このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetCloak 2.1 まもなくリリース

発言者:田中求之
( Date Thursday, August 29, 1996 23:00:55 )


NetCloak の新しいバージョンである 2.1 が来週にも正式にリリースされます。
すでに Developer 版が公開されていましたので、お試しになった方もあると
思いますが、2.0 に比べて様々な新しい機能が付け加わっています。


田中求之 さんからのコメント
( Friday, August 30, 1996 00:23:27 )

それから、NetClaok 用のタグを簡単に書くためのツール、TagBuilder の
ベータ版が公開されています。

→  TagBuilder

nalika さんからのコメント
( Friday, August 30, 1996 09:35:13 )

他のところでもぼやきましたが、NetCloakを発注して2カ月も届かないのは
この2.1のリリース絡みのせいなのかもしれませんね。
SRAに物がなく、MAXUMからも送られて来ないそうです。

9月中旬には・・・と言われましたので、田中さんの情報と突きあわせると
New Verが出るまで出荷を止めているのかも。

今現在 Demo版の2.1で仮運用(2カ月も仮になるとは思わなかったけど)して
いますが、うちの b4 は8/31までなのです。b7はもう少し先まで使えるの
でしょうか?
毎日ダウンロードにチャレンジしていますが、成功しません。(遅くて)

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Friday, August 30, 1996 10:02:22 )

8/30(Fri.)9:40頃から平均1.8K/Secでb7をダウンロードできました(28.8Dial-up)。
ただ、
「Demonstration Version-Expires 96.8.31」となっていました。

#短い命だ〜(;_;)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, August 30, 1996 17:52:53 )

Maxum も RushHour の Apple 買収の噂が流れたりしてますから、どたばた
してるんでしょうね。


nalika さんからのコメント
( Friday, August 30, 1996 20:44:16 )

なるほど、一発ソフトが売れちゃうとでかいんでしょうね。

PageMill も記憶に新しいし、Claris HomePage だって、最初の開発元は
自分のところで最初からパッケージ化するきがなくて、丸ごと買ってくれる
会社(Claris)を探していたくらいですから。

ま、たしか NetCloak って、起動時にしか Expire処理していなかったと
思うので、再起動しなければOKかなと思います。

nana さんからのコメント
( Sunday, September 01, 1996 11:03:57 )

こんにちは。
そんなことになっていたなんて.........

私はいままでずーっとデモ版を毎月ダウンロードして使ってきたのですが、
今回はExpiredがでてしまいました。

今日はもう9月1日なのに8月31日までなんて......
今、うちのカウンタは動いていません。どうしよう.....

もうデモ版は出ないんでしょうか。
困ってしまいました。

nalika さんからのコメント
( Monday, September 02, 1996 09:02:51 )

わたしも、現在は NetCloak  を使用していないのですが、まあいいかなという
ことで、plug-in をいれっぱなしにしていたら、Expire にひっかかってしまった。

たしか、今までは起動しなかっただけだと思ったのですが、今回はExpireした
とたん、元のHTMLにもアクセスできず expire の表示がでてしまう。
まいりました(^^;

9/1になっても、新しいのはでてなくて、すでに expireしているとの表示が
でますね。今朝は試してないけど、どうでしょうか。

nana さんからのコメント
( Monday, September 02, 1996 10:00:07 )

やっぱ。だめですよ。

昨日はexpireで半日サーバエラーが出てしまいました。
うちにアクセスしてきても「Netcloak Expired!!」の
画面しかでないんですよ。かっこわるー。

休日出勤しててよかったです。
で、かわりに何かないかなーとかおもって探したんですが
Kcounterとかいうのもエラーでダウンロードできないし、
やっぱり、ただほど恐い物はないですね。

大西 日出海 さんからのコメント
( Thursday, September 05, 1996 13:00:01 )

私も、製品版が来るまでと使っていたのですが、ひどい目に遭いました。
でも、きょう見てみると、そろそろみたいです。
デモのダウンロードは、リンクを切ってありました。

nalika さんからのコメント
( Wednesday, September 11, 1996 10:33:55 )

NetCloakの2.1がリリースされたようです。
ホームページからデモ版がDOWNLOADできるようになってました。

2.0からはfree upgradeのようで、アップデータもありました。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 02:57:33 )

2.1 のデモ版のダウンロードってうまくいきました?

昨日来、何十回と色々な時間帯に落とそうとしているのですが、ことごく Pipe Broken
で中断してしまいます。今まで、ダウンロードにむちゃくちゃ時間がかかる例には
いろいろとお目にかかっていますが、Pipe Broken を30回以上も連続で食らった
のは初めてです。

URLから考えて、ダウンロード用のサーバーには RushHour を使っているみたい
なんですが、こういつがタコなのかなぁ。もともと Maxum のサイトは、画像が
壊れることが、特に最近多くなってきてたんですけど、これも RushHour が
原因なのかと、思わず疑ってしまいたくなります。

先日 Phantom を購入したので、こいつでダウンロードが成功するまでしつこく
アクセスを繰り返すようにしてやろうかしら… まったく、オンライン販売の
ソフトって、こういうときにイライラしますね。

ちょっと持っていき場のない憤りを感じているのでありました。

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 08:43:21 )

昨日の午前中に平均1.5K/SecでDownloadできました(28.8Dial-up)。
使用期限は9/30までとなっておりました。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 10:31:45 )

>昨日の午前中に平均1.5K/SecでDownloadできました(28.8Dial-up)。

う、私のところだけの問題なのかしら (;_;)

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 10:37:58 )

今も2回連続の Broken pipe...

どうなっているんだろう? SINET (バックボーン)のせいかな?

nalika さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 11:38:08 )

私のところでも、一度もダウンロードできません。
うまくいって100kくらいのところで止まってしまいます。

うちは、どこ経由かな、TRAINで東大へいっているのは確実ですが。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 13:14:01 )

>私のところでも、一度もダウンロードできません。

あ、私のところだけではなかったんですね。

大学関係のネットからだと接続がうまくいかないのですかねぇ。Traceruote で
ルートを調べてみようかなぁ。

でも、Broken pipe を連発するのは、Maxum だけです、私の場合。やっぱ、
RushHour じゃないかという気がするんですよね。 …別に RushHour に
うらみはないですけど (^_^;;

nalika さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 15:16:49 )

Netscape が根性なしなのかとおもって、MSIE(for mac)でも試してみました。

結果は Broken pipe は出ないものの、19kb 転送したところで、ぴたりと
動かなくなってしまいました。根性があってもダメなようです。

私も maxum 以外にこうなったことはありません。
また、先月、2.1betaをダウンロードしたときは結構快調だったような
気がします。最近サーバーを替えたんですかね。

nalika さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 15:20:32 )

ところで、問題が田中先生の言われるとおり、RushHourにあるとすると、
Appleは大丈夫なんでしょうか。

たしか、このRushHourをOSに組み込むんじゃなかったでしたっけ。
まあ、ほんとにそうなら、それ以前にFIXされるとは思いますが。

とりあえず、maxumにつたない英語で現状を訴えてみます。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 13, 1996 15:41:08 )

もちろん、RushHour が犯人とは断定できません。でも、Maxum だけがおかしい
ことにはかわりはないですよね。

ただ、ネットワークの状況という複雑な問題がからんでくるので、簡単には解決
できない可能性もあります。

なお、RusHhour をアップルが、というのはあくまでも噂ですので、どうなるか
わかりませんよ。MacDNS や AIMS を開発していた CyberTech の方で人事の
ごたごた(メンバーが辞めちゃったとか)あったりしたらしいですから、サーバー
関連については、先行き、ますます不透明といったところです。

nalika さんからのコメント
( Tuesday, September 17, 1996 12:03:24 )

NetCloakがダウンロードできないと Maxumにメールで苦情を言ったら、
メールの添付ファイルで送ってきました。(^^;

いちおう、感謝のお返事はしときましたが、未だにDOWNLOADは
できない状況なのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 17, 1996 13:24:38 )

私も苦情のメールを送ろうと思っていたのですが、メールを書いてから、
「送る前にもう一度」と試したら、奇跡的に最後までうまくいって落とせました
(すげぇ時間がかかったけど)

2.1 が公開されてすぐの時点ではアクセスが集中して、そのこともあって broken
がすぐ起きていたのでしょうかね?(でも、アクセスが集中して Broken というの
も情けないとは思うけど)。

というわけで、昨日より、やっと PlugIn の NetCloak がサーバーで動き始めて
います。

やれやれ