このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

NetCloakとWebCenterの組合せは?

発言者:Kazushi Takahashi
( Date Tuesday, August 20, 1996 09:57:28 )


 NetCloakとはどんなものかと思い、2.1b7を落としてみました。
が、全然使えません。マニュアルがついてない(もっとも、わたしにとって英文マニ
ュアルではあってもあまり変わらないか...)。
 田中さんの用意してくれた情報と、この会議室の過去のログ、および「Macintoshイ
ンターネットサーバー構築術(オーム社)」を参考にして試行錯誤してみましたが、
半日が徒労に終ってしまいました。
 WebサーバにはWebCenter1.0a6を試してます。これが悪いのでしょうか。
 質問したくても何をどう尋ねていいのかもわからない有様。

 取り敢えず、<B>WebCenterでNetCloakは使えるのでしょうか?</B>

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 20, 1996 18:44:22 )

NetCloak は、今や webSTAR 専用と化しており、MacHTTP では使えない状態
になっています。しかし、WebCenter の場合は、WebSTAR のユーザー定義アク
ションに対応しているはずなので、使えるはずですが?

PlugIN バージョンの方は WebSTAR 1.3 以上でしか使えませんが、Action
のほう( Netcloak.acgi ) は使えるはずです。

WebCenter で、ユーザー定義アクションの設定を行った上で試されましたか?
アクション定義を行っても使えないのであれば、WebCenter 側に問題がある可能
性もありますが、ユーザー定義アクション自体は、ちゃんと機能することは確認
済みです。

明日にでも研究室で試してみます。

Kazushi Takahashi さんからのコメント
( Tuesday, August 20, 1996 22:28:18 )

「Macintoshインターネットサーバー構築術(オーム社)」P.88を参考に設定してます。
「Action」設定欄は「CLOAK/NetCloak.acgi」、「MIME Mapping」欄は「.NCLK/text/html/CLOAK」です。

テストのために適当なHTMLファイル「test.nclk」を作り、ブラウザでこのURLを指定しました。
しかし、アクセスカウンタのタグを入れているにも関わらずこれは表示されません。

 > 明日にでも研究室で試してみます。
ありがとうございます。甘えてしまって申し訳ないです。
急いでいる訳ではないのです。ここに出入りするうちにNetCloakは素晴しいらしいと思い込み、いず
れ導入してみようかな という程度で試しているのです。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 21, 1996 20:15:34 )

WebCenter 1.0a6 と NetCloak 2.0.1 で試してみましたが、何の問題もなく
動きました( WebCenter の最新版、NetCloak 2.1D の最新版ともに手元に
ないため、上記の組み合わせで試しました)。

設定の際に気を付けることとしては、NetCloak.acgi を WebCenter と同じ
フォルダーに入れておき、これをまず CLOAK アクションとして登録します。
その際、アプリケーションの部分は :NetCloak.acgi というように、先頭に
: が入る必要があります。ダイアログの Choose を使うと、この : が抜ける
ようですので気を付けてください。

そして、自分が NetCloak 用に決めた拡張子(たとえば .NCLK )を、この
CLOAK アクションに割り当て、MIME として text/html を登録します。

これでサーバーの設定は完了で、あとは

 http://your.site/yourPage.nclk

という具合にアクセスすれば、NetCloak が処理したページを見ることができます。

2.1D でおかしいのでしたら、正式なデモ版の方を試された方がよいと思います。

Kazushi Takahashi さんからのコメント
( Wednesday, August 21, 1996 21:28:07 )

忙しいところ ありがとうございます。
「:」がしっかり抜けてました。

 サンプルの拡張子を「.html」から「.nclk」にかえて試してみたところうまく値が
返ってきているようです。

 でも、自分の作ったページのアクセスカウンタはダメです。今日の日付はちゃんと
返りますから、タグの書き方が悪いのだと思います。
 ユーザガイドを落としてきて、タグを勉強してみることにします。