このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

guestmsgで"Error.No such file" message が出ます

発言者:takahashi-desu
( Date Tuesday, August 13, 1996 14:36:11 )


Tanaka's CGI Kitを日経マックで知り、guestmsgを試しているのですが、
Netscapeの画面で入力後Sendとすると、暫く動いているようなのですが、
Netscape側に、"Error.No such file"というメッセージが出てうまく行きません。
使用環境は、Centris650、MacHTTP1.3です。
田中さんの資料にもあったように、Proxyを使っているせいなのか?
環境設定が悪いのか、不明です。
Tanaka's osaxの動作確認は、getDateTimeで確認しました。
もし他の人の例にこのようなケースがあったら、教えて下さい。
想定される原因は何なのでしょう。
MacPerlで組もうかとも思ったのですが、途中でExcelを起動し、その結果を利用
したいので、Applescriptでcgiを作成したいのです。

Applescriptの初心者ですので、よろしくお願いします。
e-mail addressは、takahashi_hironori@tandem.co.jpです。
暑いさなかですが、よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 13, 1996 18:47:17 )

Proxy は関係ないと思います。CGI Kit は proxy のトラブルにひかから
ないように作っていますので。

テストの方法ですが、ちゃんとサーバー経由でページにアクセスして試して
いますか? guestmsg.html を Netscape にドラッグ&ドロップした
場合はうまくいきませんので気を付けてください。

この点はだいじょうぶですか?

takahashi-desu さんからのコメント
( Wednesday, August 14, 1996 14:03:31 )

早速のReplyありがとうございます。
テストの方法は、Centris650をServerとして漢字talk7.5、MacHTTP1.3を立ち上げ、
guestmsg.acgiを立ち上げた後、client側(PB520)よりNetscapeでアクセスしています。
そういえば、server側でguestmsg.acgiがtimeoutするというメッセージが出ます。
OKを指示するとそのまま動いていますが。
Netscapeからはopenでちゃんとhtmlのurlを入力しています。
またosaxは「スクリプティング追加機能」フォルダーへ入れています。
この現象はは初めてなのですか。そうだとすると、私の設定ミス以外ない様な気がしてきます。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 14, 1996 15:10:40 )

>そういえば、server側でguestmsg.acgiがtimeoutするというメッセージが出ます。

CGI の処理に時間がかかりすぎているというエラーがでているようですね。そんなに
時間のかかる処理は行っていないのですが。

ひとつ気になるのは MacHTTP のバージョンが異常に古いということです。これが
原因かもしれませんので、最新の 2.2.2 に取り替えて試してみていただけますか?

StarNine のサイトから最新版をダウンロードすることができます。


→  MacHTTP

takahashi-desu さんからのコメント
( Thursday, August 15, 1996 17:17:26 )

うまく動きました!!
MacHTTP 2.2に入れ替えて実行したところ、うまく動きました。
やはりバージョンが古すぎたのですね。
こういうことにはうといもので、全く気がつきませんでした。
ありがとうございました。
guestmsg.acgiのtimeoutの件は残っていますが、OKを入れると
特に問題なく動くので大丈夫でしょう。ちなみに家のLC630では
timeoutは発生しません。
さて、もう一つ質問があるのですが、htmlでclientに画面を表示した時、
入力欄にマウスでクリックしないと挿入の点滅がおこらないのは
正しい状態なのでしょうか。そういうものかと思っていますが
そうなのでしょうか。
いろいろとお世話を掛けます。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 15, 1996 19:19:20 )

無事に動いて良かったですね。

>入力欄にマウスでクリックしないと挿入の点滅がおこらないのは
>正しい状態なのでしょうか。

そういうもんだと思います。私のところでもこうなっています。
いずれにせよ、ブラウザの機能の問題ですので、ブラウザによっては
動作がことなる可能性はあります。