このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOS の Web サーバー

発言者:田中求之
( Date Sunday, August 11, 1996 22:09:35 )


5月に行われた WWDC で、MacOS に Web や Mail サーバーの機能をくみこむという
今後の方針に関するスピーチがあったのですが、Web サーバーに関しては、アップルが
ゼロから開発するのではなく、既存のメーカーのコードを買い取って組み込む方向の
ようですね。(ということは、メールサーバーの機能は AIMS がそのまま入るのかな?)

MacWeek が最新の情報として、Maxum の RushHour が買収の対象になるのでは?
という記事を載せています。

RushHour は、私のサーバーでも簡単に紹介していますが、基本的には、補助サーバー
とでもいうべきもので、RushHour の方で画像や各種マルチメディアデータなどを
提供するようにすることで、サーバーのレスポンスの向上を図ろうというものです。
(セキュリティなどのオーバーヘッドが無い分、高速に動くサーバーになっている)。

機能的には、Web サーバーそのものなんですよ。

なるほど、これに目を付けたかぁ、とは思いましたが、もともと RushHour は WebSTAR
のサポートツールの一つとして発売されたものなのですが、もしこれが Apple に買収
されて、MacOS に組み込まれることになると、結果的に WebSTAR と競合することに
なるわけです(そうでなくても WebCenter にまくられてるわけですしね)。

サーバー関連のソフトは今年の注目株であることは確かで、動きも激しいのですが、
それを象徴するような話ではあります。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 11, 1996 22:13:56 )

MacWEEK の記事は以下の URL です。Expo の記事なので、URL が変更されて
しまうかもしれません。



→  Maxum Web Server to enter Mac OS

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, August 12, 1996 02:32:12 )

FutureShareのことですよね?これって。
Resnovaの技術が一番Appleのやろうとしていることに近いと思うの
だけど、こっちを採用してくんないかなぁ。(日本語も通るし。:-))

Mac用WebServerソフトもいいけど、お願いだから2byteを無視しない
製品開発をして欲しいですね。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 12, 1996 03:05:56 )

>Resnovaの技術が一番Appleのやろうとしていることに近いと思うの

たしかに、Web For One が DeskTop サーバーということで、一番近い形
だろうとは思います。MacWEEK の記事の中にも ResNova の名前があがって
いましたしね。

>Mac用WebServerソフトもいいけど、お願いだから2byteを無視しない
>製品開発をして欲しいですね。

NetFinder, e.g. あたりの cyberTech のツールでしょう(笑)?

NetFinder はなんとかなるでしょうが、e.g. の完全日本語対応はかなり
難しいと思っています。というのも、完全に日本語環境に対応させるには、

1:検索エンジンおよび Index の作り方という根本的な部分に手を入れなくては
  ならない。特に、日本語用に明確なワードブレークがない言語をいかに処理する
  かという問題が入るので、単なる2バイト対応では片づかない。

2:CGI の入り口と出口の部分で、漢字コードの識別と変換を行わなければならない。
  この部分は、日本だけの固有の問題なので、Apple のアメリカが対応を行うとは
  思えない。

という2つの理由ですね。1の方がかなり高いハードルになるのでは?と思います。
もっとも、e.g. 自体が、次の OS に内蔵させるというテキスト検索システムを
先取りしたものだそうですから、この問題が解決できないようでは次期 OS の日本語
版に響きますので、なんらかの解決策はあるのだとは思いますが。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, August 12, 1996 12:04:47 )

>NetFinder, e.g. あたりの cyberTech のツールでしょう(笑)?

も、ズバリですね。:-)

>先取りしたものだそうですから、この問題が解決できないようでは次期 OS の日本語
>版に響きますので、なんらかの解決策はあるのだとは思いますが。

いやぁ、これから解決策を探すような気がする...。:-)
最近USはWinに遅れないようにするだけで手がいっぱいなのかも。
国際化を想定した製品開発の余裕はないかな...。きっと。

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 11:14:55 )

Web For Oneの1.0(デモ:7days)を使ってみました。
7500/100で動かしたときと、PF575で動かしたときの動作速度
の違いには驚いてしまいました。
いろいろ出来そうなので楽しんでみようと思います。

→  ここ

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 12:45:39 )

Web For One は、速度には難点がありますが(それでも最初のベータに比べたら
劇的に早くなりましたが)、なかなか良くできたサーバーですよ。

私は、結局、購入しました。$39 ですから、お買い得だと思います。むこうの
手違いで CD-ROM はまだ届いていないのですが。

次のバージョンでは Plugin をサポートするようですから、ますます楽しみ
です。

少なくとも、Personal WebSTAR よりはずっと良くできたサーバーだと思いま
す(あっちのほうが処理速度は速いように思いますが)。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 12:47:44 )

ついでに。

MacOS に Web サーバーを組み込むという件ですが、RushHour の Personal Edition
を Apple が購入し、それを MacOS 用のパーソナルサーバーに仕立てて出すようです。
11月には出ると言われています。

System 7.5.6 ってやつにバンドルされるのかな?


児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Wednesday, October 09, 1996 14:22:13 )

とても楽しみです。

手軽に使えるみたいですので、Remote-ARA-Lan Rover-EherNet-Serverで
小グループでの運用をしようと思っています
(もちろんwith Easy BBSで ^_^ )。

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Wednesday, October 16, 1996 09:13:22 )

MacWEEKに「来年1月リリース予定のSystem7.6ではパーソナル・Webサーバー機能
の搭載が見送られるようだ。」という旨の記事がありました。

→  MacWEEK online JAPAN

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 16, 1996 14:33:22 )

搭載は見送られるようですが、システムとは別の形で配布はされるようですね。