このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FreePPP2.5 ???

発言者:nana
( Date Tuesday, August 06, 1996 19:48:19 )


こんにちわ。
お客さんのマックの設定(ダイヤルアップ)を頼まれたのですが、
Opentransport1.1で、FreePPPの設定をしないといけないんです。
やってみられた方はわかっていただけると思いますが
なんだか、いままでのPPPとは、ひとあじ違うんです。

つながらない................

ダイヤルまでは、するんですが、そのあとがつながらないんです。
プロバイダさんもあまり、詳しくないみたいで、困っています。

私の疑問点
1. FreePPPの設定をした場合、ConfigPPPはいらないのか?
  (Internet magazinなどの設定マニュアルにはConfigPPPの設定は
   載っていません。)
2. 英語でよくわからない...........
3. FreePPPのモデムセッティングだけで、ほんとに大丈夫なのかなあ........

の3点です。

どなたか、おわかりになる方、教えていただけませんか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 06, 1996 23:02:40 )

OpenTransport で使用したことはないのですが、FreePPP 2.5 は使っています。

ConfigPPP は、今回のバージョンからアプリケーションになりましたよね(アイコンは
コンパネ風ですが)。これで PPP の設定を行わないと、きちんとつながらないはず
です。プロバイダのアカウントの設定はちゃんと行いましたか?

モデムがダイアルした後、Connect まではいくのでしょうか?

状況が詳しく分かりませんので、なんとも言いようがないのですが。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 06, 1996 23:14:13 )

OpenTransport に切り替えてみましたが(今、FreePPP + OT 1.1 でつなげて
います)、設定は特に難しくなかったですよ。

1:TCP/IP コントロールパネルで FreePPP を選ぶ
  また、Name サーバーの設定を行う

2:FreePPP Config をメニューから呼び出して( FreePPP 用のメニューが
  出ますよね?)、接続用の電話番号やアカウントの ID などの設定を
  おこなう。

以上でアッサリとつながりましたけど??

児玉@Gallery GOGAKU さんからのコメント
( Wednesday, August 07, 1996 09:39:52 )

nanaさん:

やっとコメントできそうな話題が・・・(^^)

日経Macを入手することができる環境ならば何月号だったかは忘れましたが
「Open Transport入門」という小冊子が付録で付いてくるようです。
そのなかにFreePPP1.0.5を例にとってTCP/IP、PPPの設定例が載っています
(もちろん日本語で ^^)。

ちなみに私はApple System Engineering Programで何カ月か前に入手しました。

ご参考になれば・・・

nana さんからのコメント
( Wednesday, August 07, 1996 10:14:11 )

こんにちは。
ご回答ありがとうございます。

>プロバイダのアカウントの設定はちゃんと行いましたか?

はい、田中さんとおんなじように設定してます。

>モデムがダイアルした後、Connect まではいくのでしょうか?

その辺が定かではないのですが(お客さんとは電話でのやりとりなので)
「カチカチとはゆってるけど、そのあと、モデムの種類が認識できない云々の
コメントがでる」らしいです。

で、とりあえずFreePPPのModem SetupでModem Init String Settingのチェックを
AutoDetect.......からUse init sting......に変えてみようかとしてるところです。

ここで、またまた疑問なのですが、
ConfigPPPではモデムの制御コマンドの設定とかありましたよね、CTSとかなんとか。
そういうのってFreePPPの設定ではいらなくなったんですか?

他のお客さんのところでFreePPPの設定を行ったときも、制御コマンドの問題で
モデムを認識してくれなかったんです。

どうか、よろしくお願いします。

nana さんからのコメント
( Wednesday, August 07, 1996 11:02:47 )

こんにちは。

>で、とりあえずFreePPPのModem SetupでModem Init String Settingのチェックを
>AutoDetect.......からUse init sting......に変えてみようかとしてるところです。

だめでした。

お客さんによると、AutoDetect......の設定で、ダイヤルして、connectまではいくけど、
busyになる、そうなんです。

プロバイダは、そんなにこんでるところじゃないので
すぐにつながるはずなんですが。

困ってしまいました。
どなたか、お願いします。