このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

QuickStreamについて

発言者:瓦林
( Date Saturday, August 03, 1996 07:57:59 )


 だいぶ前に、話題になっていたquickStreamなんですが、ようやく社内の動向の見通しもついて、導入しようと思っています。幾つか、不明な点があるので、ご存じの方がいらしたら、教えていただきたいのですが。

 一つは、モデム一台で運用した場合、pppとappleTalkを自動認識というか、ちゃんと認識して、それぞれに会わせた接続をしてくれるのだろうかということです。利用できる回線が一つしかないもので、それが出来ないと、困ります。
もう一つは、appleTalkを使ったときに、tcp/ipでの通信は出来るのでしょうか。apple ip gatewayを入れないといけませんでしょうか。

 この二点について、ご存じなら、教えて下さい。

 瓦林

石津@RJC さんからのコメント
( Saturday, August 03, 1996 12:04:21 )

うちの会社で利用していますが、AppleTalkを利用するためにはSonicPPP
を利用するのが前提となります。これを利用すれば大丈夫ですよ。

でもOpenTransportのマシンではTCP/IPがうまくいかないことが何度かあり
ました。
理由は不明ですがOpenTransport1.1のベータ版をインストールしていた人は
うまくいかない(TCP/IPコンパネでSonicPPPが選択できない)ことが多かった
ように思います。

ふたつのプロトコルは一応共存できます。AppleIPGatewayは利用していません
が問題無く両方使えています。

瓦林@otsukaPharmaceutical さんからのコメント
( Sunday, August 04, 1996 06:58:02 )

さっそく、コメント、ありがとうございます。
適当なところで、改行を入れる必要があるのですね。横長のメッセージに
してしまいました。

 SnicPPPでつないでいれば、アップルトークからもTCP/IPが使えると
言うことでしょうか。あれ?そうすると、アップルトークの時も、
pppでつなぐと言うことですか?なんだか、混乱してきます。
ネットワークは、頭で想像できるほど詳しくないもんで。

 こういう感じでもquickStreamのセットアップ、大丈夫でしょうか。

 瓦林