このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS DX Beta2 リリース

発言者:田中求之
( Date Tuesday, July 23, 1996 16:55:09 )


EasyBBS DX の公開ベータ版その2を登録しました。

今回の変更点は、
・Tanaka's osax 1.0b10 による若干の高速化
・Recent から発言まで直接ジャンプする機能の追加
 (Netscape のみで有効のようです)

です。

Tanaka's osax 1.0b10 でしか動きません。スクリプトをコンパイルする前に
同封の Tanaka's osax 1.0b10 をインストールしてください。

なお、会議室の設定様式などにはいっさい変更を行っていませんので、スクリプトを
取り替えるだけで、EasyBBS DX b1 の会議室がそのまま使えるはずです。

→  EasyBBS DX b2 (56k)

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 1996 18:48:22 )

早速いただきました。

高速化については実験して報告したいと思います。
ところで発言が10日以内に100件あるとcgiがエラーを返すことがありますが
これはAppleScriptの限界なんですよね?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 1996 18:51:28 )

>ところで発言が10日以内に100件あるとcgiがエラーを返すことがありますが
>これはAppleScriptの限界なんですよね?

どんなエラーメッセージがでていますか?

100件もあると、たぶん、24K という CGI の容量をオーバーしてしまったエラーだと
思いますが。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 1996 18:52:20 )

アンカーが埋め込まれるのは、やはり入れ替えた後の発言からなんですね。
長い発言になってくるとリンク先が現われるまでに時間がかかりますから
やはりコメントは上に積み重なるようにした方がいいかもしれませんね。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 1996 18:54:40 )

エラーについては『cgiからの受信に失敗しましたエラー』が出ます。
最初何があったか分からなかったのですが、メッセージを別のフォルダに
動かして(110件あったのを10件にした)やったら正常に動くようになり
ました。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 1996 18:55:57 )

>アンカーが埋め込まれるのは、やはり入れ替えた後の発言からなんですね。

そうです。この会議室にも取り入れてみました。まだ、最終的に取り込むかどうかは
決めていませんが。

それと、コメントが上に積み重なるのは、やはり読んでいくときに不自然ですので、
EasyBBS では、今まで通りにぶら下がりでいきます。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 23, 1996 18:58:37 )

>それと、コメントが上に積み重なるのは、やはり読んでいくときに不自然ですので、
>EasyBBS では、今まで通りにぶら下がりでいきます。

うーん、確かにその通りですね。(並べ替えが自由にはできないしなぁ...)
発言が不用意に長くならないように、誘導するようにします。

大西 さんからのコメント
( Wednesday, July 24, 1996 20:28:03 )

はじめまして、大西といいます。
easyBBSで、市内の広告デザイナー関係者の会議室を作ろうとしています。
現在はまだ稼働していないので、DXも試してみたいと思っています。
テスト運用中なので、繋がらないこともあると思います。

→  Computer-Web ASAHIKAWA

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 25, 1996 04:38:09 )

>easyBBSで、市内の広告デザイナー関係者の会議室を作ろうとしています。
>現在はまだ稼働していないので、DXも試してみたいと思っています。

遠慮無しに、がんがん使ってくださいな。

フリーウェアなんですから、使ってもらって、役に立ったら、それでいいんですから。


まさ さんからのコメント
( Friday, July 26, 1996 15:51:24 )

EasyBBS DX Beta2をさっそく試させていただきました、が。
コンパイルするときに、構文の誤りと、でます。

on run
  set AppleScript's text item delimiters to {""}
  set myPath to path to me
  tell application "Finder"
    set thisFldr to (folder of myPath) as string
  end tell
  set roomList to fldrLister <fileここ> thisFldr
end run

です。
これは、どうすればいいんでしょうか?
全部削除ですか?


田中求之 さんからのコメント
( Friday, July 26, 1996 16:22:59 )

guestmsg.acgi の方にもコメントしておきましたが、Tanaka's osax の
インストールが正しく行われていないようです。確認してください。

なお、上のスクリプトを削ってしまうと、全く動かなくなりますよ。念のため。

豊嶋 さんからのコメント
( Wednesday, July 31, 1996 22:21:42 )

こんにちは、初めてここに投稿します。

本日より、EasyBBSDX2を使わせていただいているのですが、
メッセージの文字数の制限などは、あるのでしょうか?

わたしのマシンでは、ある程度以上になると、Can't get item 4 of ...
といった形のエラーがでます。

こちらの環境は、LC475(36MB) WebCenter 上で動かしています。
よろしくお願いします。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, August 01, 1996 00:55:54 )

これはWebCenterの仕様によるものだと思います。
ちゃんと調べていませんが、WebCenterではCGIへのデータ送信では
256byteぐらいのデータしか送信できないみたいです。
それ以上のデータは無視されて、送られないためエラーになるケースが
あるようです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 01, 1996 01:56:54 )

>ちゃんと調べていませんが、WebCenterではCGIへのデータ送信では
>256byteぐらいのデータしか送信できないみたいです。

これって、かなり致命的なバグですよねぇ。アルファ版だから仕方がないとはいえ、
他の部分の完成度がかなり高いだけに、ちょっと残念ですね。

まぁ、PlugIn とか SSI に力を取られて、CGI は手を抜いたのかもしれない
ですが(笑)

豊嶋 さんからのコメント
( Thursday, August 01, 1996 08:46:51 )

>ちゃんと調べていませんが、WebCenterではCGIへのデータ送信では
>256byteぐらいのデータしか送信できないみたいです。

お返事ありがとうございます。すごく残念です。
とりあえずは、「注意」して使うようにします。

ではでは。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, August 01, 1996 10:43:46 )

WebCenter1.0a5がリリースされていましたが、CGIについては同様の
現象が起こるので、fixされていないようです。

ということでエンハンスメントを作者に送っておきました。
24Kぐらいは送れるようにしてちょーだいって。:-)

豊嶋@ソニー さんからのコメント
( Thursday, August 01, 1996 12:15:13 )

私も、期待してWebCenter1.0a5をダウンロードしたのですが、
残念ながら、だめでしたね。

>ということでエンハンスメントを作者に送っておきました。
>24Kぐらいは送れるようにしてちょーだいって。:-)

ありがとうございます。期待して待つことにします。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 04, 1996 13:19:37 )

EasyBBS DX ですが、お試しになっていかがですか?>みなさん

なにか問題などありましたか?

特に問題もないようであれば、このまま正式にリリース(ドキュメントを書き直す
だけですけど (^_^;; )ということにしようかと思うのですが。


前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, August 05, 1996 01:09:21 )

別件のプロジェクトが一段落ついたので、easyBBS の CW への移植に掛かります。
作業が遅くてすみません。 m(..)m

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 05, 1996 01:32:44 )

>別件のプロジェクトが一段落ついたので、easyBBS の CW への移植に掛かります。

お、いよいよCへの移植が開始されるのね。

では、EasyBBS DX の機能も現在のベータ2でフリーズしておきます。といっても、
極端な話、会議室の構成方法さえ統一しておけば、互換性はとれますけどね。
( EasyBBS API ってか (^_^;; )


前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, August 05, 1996 02:15:50 )

田中さん said
> では、EasyBBS DX の機能も現在のベータ2でフリーズしておきます。といっても、
> 極端な話、会議室の構成方法さえ統一しておけば、互換性はとれますけどね。
> ( EasyBBS API ってか (^_^;; )

最初は C で書くつもりでしたが、あとあとのことを考えると C++ でやっといた
ほうがいいですね。
とりあえず CGI 版作って、その後に WebSTAR PLUGIN やりませう。

Please give me 夏休み (^^:

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 05, 1996 17:11:34 )

>EasyBBS DX の機能も現在のベータ2でフリーズしておきます

と言ったのですが、ある方からメールをもらって、リードオンリーのページ
(コメントが付けられない)ができないか? という要望をもらっています。

そこで、普通に HTML で書いたページをメッセージの中に混ぜられる
ようにはしたいと思います(アナウンスや伝達事項の掲示に使いたいとのこと)

現状でもトップページのリストには表示されますが、ページを読むことはできません。
そこで、会議室のメッセージの書式から外れるファイル名( BBS_MSG_xxxx.html
になっていないもの)については、そのページにリダイレクトをかけられるように
してみようかと思っています。

Ichida さんからのコメント
( Monday, August 05, 1996 17:36:48 )

イヤー、助かります。
議事録や定型書類等が掲示できないものかどうか悩んでいました。

掲示したものの一覧が参照できたら良いと思います。
また、掲示内容まで検索ができると有難いのですが、可能でしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 05, 1996 18:48:24 )

>掲示したものの一覧が参照できたら良いと思います。
>また、掲示内容まで検索ができると有難いのですが、可能でしょうか?

ページ自体は、普通の会議室のページと同じ扱いになりますので、検索の対象には
ちゃんと含まれます。

Read-Only のものだけをリストアップする機能は難しいのですが、一つの会議室
を丸ごと Read-Only だけの会議室にすることは可能にしようかと思っています。

まだ、スクリプトの細部を詰めていませんので、最終的な仕様がどうなるかわかり
ませんが、ま、あれこれ考えてみます(←この時間が一番楽しい)

前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, August 05, 1996 23:33:55 )

田中さん
>と言ったのですが、ある方からメールをもらって、リードオンリーのページ
>(コメントが付けられない)ができないか? という要望をもらっています。

了解。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 06, 1996 00:48:58 )

以下のように変更します。

1:名前が BBS_MSG_.....html になっていないページのファイル(拡張子 .html が
付くファイル)は、Read-Only のページとして扱い、単純にそのページへのリダイレクト
処理を行う。

2:会議室フォルダーの中のページのファイルは、すべて .html の拡張子を必要とする
ようになりました。そのかわり、ヘッダー、フッタ以外に画像などのファイルも会議室
フォルダーに入れておけるようにしました(ページ数のカウントやリストアップは、拡張子
.html のファイルを対象として行うようにした)。

3:会議室用のフォルダーの名前(会議室の名前ではなく、フォルダーの名前)が、
"R_" (R + アンダーバー)で始まっている場合は、その会議室をリードオンリーの
会議室として扱います。つまり、そのフォルダーに入っているファイルはすべてリード
オンリーのページとして扱われます。また、この会議室のトップページでは、すべての
登録ページのタイトル一覧が表示されるようにしました。


明日にでも Beta 3 を出します

Kazushi Takahashi さんからのコメント
( Tuesday, August 06, 1996 10:50:32 )

割り込むようで申し訳ないのですが、

 発言者欄にデフォルトで発言者の名前が入るようにできないものなんでしょうか?
 Netscapeのようにブラウザ側がメーラー機能を持っているので、名前やメールア
ドレスもブラウザに登録されてますよね。
 これをうまく利用できないものなのか?と...。
 時によってK.Takahashiとしたり、Kazushi Takahashiとしたりで後から検索し
づらそうに思ったんです。

 これはブラウザ側というか、クライアント側の問題なので、cgiではなんとも
ならんだろうなとは予想がつくのですが、
 当方、やっとWWWを立ち上げたばかりなのでまだ、cgiもこれからのものですから、
「ひょっとして...」と思い質問してみる次第です。
 

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 06, 1996 14:50:42 )

>発言者欄にデフォルトで発言者の名前が入るようにできないものなんでしょうか?

現時点では無理ですね。確かにブラウザの側ではユーザー名やメールアドレスなどの
設定を行うようになっているでしょうが、この情報はサーバーには伝わって来ません
ので、ページにあらかじめ埋め込みようがないんですよ。

松岡@鈴鹿 さんからのコメント
( Tuesday, August 06, 1996 16:06:06 )

 あの〜。蒸し返すようで心苦しいのですが、会議室ごとにセキュリティ
を指定するっていう仕様には、やはりなりませんか?

 確か、ユーザー定義アクションっていうんですか?そいつを使えばいい
のだけれど、MacHTTP2.2.2ではダメとのことでしたよね?

 お勧めいただいた通り、WebCenter1.0a5(FREE!)に乗り換えましたので、
これならいけるのでは?と淡い期待を抱いていたりします。

 既にこのようなことを実現なさっている方がおられれば、さらっとご紹
介いただけないでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 06, 1996 17:11:44 )

WebSTAR のユーザー定義アクションを使えば、会議室ごとにセキュリティを
もうけるのは可能なのですが、その場合、スクリプトを全面的に書き直すこと
になりますので、もう少し待ってもらえませんか?

ユーザー定義アクションの仕組みがわかっているなら、おそらくご自分でスクリ
プトを書き換えるのは、それほど難しくないと思いますが、セキュリティの
チェックが有効になるようにするためには、ちょっと工夫しなければなり
ません( URL にフォルダー名が入るようにしなければならない)。


MacHTTP でアクセスの制限を加える方法として、特定の IP アドレスの人間
にしか見えない会議室をつくる(トップページで表示されない)という方法をと
ることは可能です。これであれば、現在の EasyBBS DX のスクリプトにちょっ
と手を加えれば可能です。ただし、IP アドレスのチェックが入るぶん、遅くな
りますよ。

ところで WebCenter の CGI インターフェースのバグはまだ直っていませんよね?
これが直らないと会議室はまともに運用できないと思います。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, August 09, 1996 01:12:48 )

>WebSTAR のユーザー定義アクションを使えば、会議室ごとにセキュリティを
>もうけるのは可能なのですが、その場合、スクリプトを全面的に書き直すこと
>になりますので、もう少し待ってもらえませんか?

EasyBBS STAR b1 として登録しておきました。会議室毎に Realm (保護領域)
によるアクセス制限がかけられるようにしてあります(動作確認済み)。

お試しください。


→  EasyBBS_STAR_b1 リリース

松岡@鈴鹿 さんからのコメント
( Friday, August 09, 1996 09:20:02 )

 >EasyBBS STAR b1 として登録しておきました。会議室毎に Realm (保護領域)
 >によるアクセス制限がかけられるようにしてあります(動作確認済み)。

 ありがとうございます!早速ダウンロードさせていただきます。

 >ところで WebCenter の CGI インターフェースのバグはまだ直っていませんよね?
 >これが直らないと会議室はまともに運用できないと思います。

 作者へ問い合わせてみました。以下をご覧下さい。

→  WebCenterへコメントしました