このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

PWSベータリリース!

発言者:石津@RJC
( Date Tuesday, July 16, 1996 10:01:27 )


Resnovaから新しいジャンルのWebServerがリリースされました。
これは先に話題になったWebStar2.0相当のものとは違いパーソナルユースに
向けて作られたものです。

早速ダウンしてきて試してみましたが、これはすごい!
まだベータなのでパフォーマンスなどに不満はありますが、サーバそのものが
cgi?として機能していろんなことが出来るようになってます。
しかも日本語もほぼ問題なくハンドリングできます!

これは一見の価値有りますよ!

→  Resnoba PWS

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 16, 1996 10:32:13 )

CGIもちゃんと動作しますね。
EasyBBS DXも問題なく動きました。

ちょっと融通の利かない面もあるけどなかなかいいっす。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 16, 1996 13:44:16 )

私もさっそくダウンロードして、LC575 (system7.5.3 rev2) で動かしてみました。
が、ものすご〜く遅い (;_;)

これが本来のパフォーマンスなのかどうかは疑問ですが、68K Mac でも最高速に
近い LC575 (CPU を積み替えてます)でもこの反応では、68K マックでは苦しい
かもしれませんね。

ただ、ソフトのコンセプト(機能拡張のサーバー)は面白いと思います。確か5月の
WWDC で、Mac OS に WWW や Mail のサーバー機能を持たせるということが話さ
れていたそうですが、その方向性の一つですね(デスクトップ・パーソナル・サー
バー)。

サーバー市場も、ますます熾烈に、面白くなってきましたねぇ。

石津@RJC さんからのコメント
( Tuesday, July 16, 1996 17:22:06 )

そうですか。遅いですか。やはり。
7600/120でもちょっと遅いかなって思いましたが、やはりベータだから
なんでしょうね。パフォーマンスに期待したいですね。

コントロールパネルから設定するというコンセプトもいいですよね。
がんばって良い製品になって欲しいものです。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 30, 1996 16:20:28 )

PWS が Web For One という名称に変更になったようです。
若干の機能強化を図った新しいベータ版がリリースされています。



→  Web For One

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 07, 1996 20:36:57 )

Web For One が正式にリリースされました。オンラインで購入できるようですが、
海外(アメリカ以外)の人間の注文はまだ受け付けられないとのことです。

デモ版がダウンロードできるようになっています。



→  Web For One

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 26, 1996 19:11:29 )

ある雑誌に MacOS の Web サーバーの状況に関する記事を書くことになって、
改めて Web For One をテストしてみました(デモ版)。

正式に出荷されたバージョンは、LC 575 でも快適に使えるようになって
いますね。処理速度が改善されています。

パーソナルページを自動的に生成してくれるのは便利ですが、日本語を
使うと文字化けするみたいですね。これはちょっと残念。

メッセージを送る部分は日本語も大丈夫(ただし当然 SJIS だけでしょうが)
のようでした。

パフォーマンスは Personal WebSTAR の方が良いように思いましたが、
機能ではこちらの Web For One かなというところです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 29, 1996 20:42:08 )

Web For One を簡単に紹介したページを作っておきました。

→  About Web For One

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, August 29, 1996 22:33:46 )

うーん、すばらしい!
本当にパワフルな方ですね。田中さんは。尊敬します。