このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

HELP ME!

発言者:TOMMY
( Date Monday, July 15, 1996 17:56:48 )


 授業の中で作品を登録し、その作品に対して一人ひとりが評価をするのに田中さんのファイルメーカーのACGIのサンプルをさっそく活用させていただきました。
作品を登録するところまではうまくいったのですが、作品を評価する段階になってアクシデントが起こりました。一人の作品に対して一度に10人近くがアクセス
したためか評価覧にまともにメッセージがたまらないという事態になってしまいました。上書きされている状態とでも言いましょうか。だれかが評価している間、
つまりFORMに記入している間は、その他の人は記入不可能なのでしょうか。(同じフィールドで)それとも何か良い方法はないでしょうか?また、フォームの中
になかなか文字を記入できないというような症状も出ています。ご診断を!









田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 15, 1996 20:46:24 )

評価もファイルメーカーのフィールドに書き込んでいらっしゃるんですよね?
とすれば、必然的に上書きになってしまい、複数の人が一度に書き込もうと
すると、書き込んだはずのメッセージが登録されないという事態が起こります。
私のサンプルでは、このような状況のことは考慮していませんので (^_^;;

作品はファイルメーカーに登録し、その評価については会議室システムを
使ってもらうというのでは、だめでしょうか? 会議室のほうは、複数の人間が
同時に書き込もうとしても、かならず全員のメッセージが記録されます。
ただし、処理が集中して、CGI がエラーを起こした場合などは別ですが。

もちろん、作品とコメントが一度にごらんになれた方がよいのでしょうが...

お役にたてずにもうしわけありません。