このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

生放送がしたいんです。

発言者:nana
( Date Saturday, July 13, 1996 22:09:45 )


こんにちは。
マックでサーバーをしてます。
突然ですが、生放送をしたいのです。
Streamworksとか、VDOlive とか、ありますが、
Streamworksのサーバの立ち上げ方とかみてたら、
もしかして、マックで発信できないのでは....
ということに気がつきました。

ほんとにできないんですか?
知ってる方がいたら、教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 15, 1996 02:49:55 )

>Streamworksのサーバの立ち上げ方とかみてたら、
>もしかして、マックで発信できないのでは....
>ということに気がつきました。

Streamworks については調べたことも、使った(見た)こともないのですが…

Streamworks 用のサーバーソフトが必要でしょうが、マック用のサーバーがない
のなら無理でしょうね。

やはり、マルチタスクでファイル操作が早い UNIX でないと難しいように思います。

nana さんからのコメント
( Monday, July 15, 1996 14:13:00 )

やっぱり、だめですよねー。
でもStreamworksに詳しい人に直接メールで問い合わせたところ、
マックなら、もしかしたらVosaic(ヴォゼイク)というのを
つかえば、いけるかも?
ということでした。

ので、ちょっと研究してみます。

→  Vosaic(ヴォゼイク)

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, July 15, 1996 17:15:50 )

今見たらStreamWorksもVosaicも現状ではUNIXマシンがサーバになるだけ
みたいですね。
VosaicはNTやPPCMacでもサーバが動くように開発中みたいです。

きんねこ さんからのコメント
( Wednesday, July 17, 1996 21:05:03 )

StreamWorks はマックではダメですね。
サーバーは、Linux でもできるので安価にやれますが、リアルタイムで
放送するとなると、放送用以外にリアルタイムエンコード用専用のマシ
ン(というかDOS/Vとソフトのセット売り)が必要になります。高いです。
首都圏の方なら、ネットワンのショウルームで見学ができます。
あれ、どこだったかな。なんたらガーデンプレイス。う、チガウかも。
羽田モノレールの途中の駅と合体しているビルです。
お手軽にやるなら、QTCとか、Enhanced CU-SeeMe ではダメでしょうか。