このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

TCP/IP Scripting Additionを購入したいのですが?

発言者:イチロー
( Date Friday, July 12, 1996 11:46:25 )


TCP/IP Scripting Additionを購入したいのですが?
SingleLicenceとSiteLicenceは用途がどのように違うのでしょうか?
田中さんはSingleLicenceとSiteLicenceのどちらで購入されたのですか?
SiteLicenceの800ドルはあまりに高すぎますね。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, July 12, 1996 14:13:36 )

Single License というのは、基本的に1台のマックにしかインストールできない
というライセンスです。私の場合は、サーバーにしているマックにインストールする
だけですので、この Single License になっています。個人で購入する場合は
普通は、この Single License を購入します。

Site License というのは、企業や大学などの組織単位でライセンスを購入する
もので、これを購入すると、組織内の何台のマックにでもインストールすることが
認められます。つまり、契約主体が Site (組織)のライセンスですので、個人が
これを購入する必要はないですね。