このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacPerlの使い方が...

発言者:はまもみ
( Date Thursday, July 11, 1996 12:50:49 )


  私は現在、サーバーとしてMacintosh IIciを利用していまして、
  MacHTTPをたちあげたところなんですが、cgi作成にAppleScript
  ではなくて、MacPerlを使いたいのです。というか、
  使わなければならないのです。

  先生が将来UNIXにサーバーを移植するためにPerlでかけ、と無茶
  を言うので、どうしてもMacPerlなのです。

  いざMacPerlを使ってみるとうまく処理されない上に、サーバー側
  で、AppleEvent timed out とか Reply hasn't arrimed for this 
  Apple Event などエラーがかえります。

  だれかMacHTTP(もしくはWebSTAR)で、MacPerlを使う方法を教えて
  ください。素人なので、何をいってるのか分からないかも知れま
  せんが見捨てないでください。

  ちなみに、
  E-mail:e932963@edu.u-ryukyu.ac.jp

  

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 11, 1996 16:57:33 )

MacPerl を使った CGI については、よしもとさんという方がまとめている
最中です。

CGI に取り組む前の肩慣らしとして、SSI (server side include) に取り組む
のはいかがですか? こちらはすでにページができあがっています。以下のページを
ご覧ください(以前とはアドレスが変更になっています)。



→  Aout Perl SSI Kit

ショージ@ディアイティ さんからのコメント
( Thursday, July 11, 1996 17:46:10 )

よろしければ相談にのりますよ。

どのようなスクリプトを作りたいのかをメールで送ってください。
今月はショーの企画やセミナーで忙しいのですが、そろそろCGIの
制作を再開しようと思っていますので・・・。

あと、FutureBasic IIの日本語版も発売されますので、そちらにも
手を掛けたいと思います。いろいろとやってみたいのですが今月中
はちょっとしんどいなぁ。

ショージ
shoji@dit.co.jp

田中求之 さんからのコメント
( Friday, July 12, 1996 13:52:55 )

お、ショージさんのサポートが受けられるなんていいな (^_^)

Perl (MacPerl) については、UNIX の CGI の移植方法なんかの
説明方法があると便利なんですがねぇ。

FutureBASIC のレポートも楽しみにしてます。


でも、やりたいことはいっぱいあるのに時間が足りないのは、みんな一緒の
ようですね (^_^;;

ショージ さんからのコメント
( Saturday, July 13, 1996 08:54:08 )

ははは、田中先生ほどのサポートを期待されると困っちゃうけど(^_^;)。

MacPerlをやりたい人達で集まって何かやりましょうか?吉本先生もお忙しい
ようですから、みんなでお手伝いしてページが仕上げられればいいなぁと思い
ますし。

いかがでしょうか?

でも、ほんとはFrontierをやりたいけど・・・。

ショージ
shoji@dit.co.jp

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 13, 1996 20:41:41 )

>ほんとはFrontierをやりたいけど・・・。

私もです。

PlugIn も出たことなので(といっても PowerPC でしか動かない (;_;) )
この夏は Frontier かなと思っています。


よしもと さんからのコメント
( Tuesday, July 16, 1996 08:16:08 )

ショージさん、ご無沙汰です。
なんかばたばたしていたのと、ちょっとモチベーションが下がって
全然進展ないので申し分けないのです。

#最近はFreeBSDで遊んでいます (^^;

えっと、それから、MacPerlをやりたい人がどれくらいいるのかわからない
けど(笑)、何人か集まるんでしたら最初はメーリングリストでも立ち上げ
で情報交換の場を作りましょうか?

よしもと

きんねこ さんからのコメント
( Wednesday, July 17, 1996 21:25:18 )

ML があがるのでしたら、まぜてくださいまし。

Frontierも興味がありますが、HyperTalk も AppleScript も
ビギナーレベルで止まっています。こんなわたしでもやれるで
しょうか。

はまもみ さんからのコメント
( Thursday, July 18, 1996 00:47:56 )

 こんなにたくさんコメントがよせられて、とてもうれしいです(^_^)。
 先生が言うことには、電子掲示板を自前でつくれ、それとデータベースと
 その検索エンジンまで自前でつくれ、と無茶をいっています。

 こう書いたら何のことかさっぱりわかりませんが、データベースはホーム
 ページ(いちおう現在制作中)に組み込んで、クライアント側から、ファ
 イルを受け取ったり、それをさらにクライアント側から、検索したりしよ
 うとしているのです。たぶん....
 それを全部MacPerlでしなければならないのです。
 が、現在かなしいことにcgiの1つも、つくれないほど初心者なのです。
 ですから、メーリングリストにできれば加えてもらって、てほどきをうけ
 ようかなと思っている怠け者です。

 とりあえず、かんたんなMacPerlのサンプルでも教えてくれる方、どんな
 サンプルでも結構ですので、教えてください。

 たいへん生意気なのは分かってます。みなさんもそれぞれにいそがしいのも
 分かっています。しかし、

 大学の卒業がかかっているのです。時間がないです。助けて。ヘルプミー。 

 ちなみに、
 e-mail:e932963@edu.u-ryukyu.ac.jp

Usui,Seiichi さんからのコメント
( Friday, September 06, 1996 15:58:21 )

初めまして。
Perlのプログラミングを昨日から始めました。
Perlで何かやるようでしたら、まぜて下さい。

元永二朗 さんからのコメント
( Monday, September 09, 1996 14:10:43 )

元永と申します。
いきなりですが、MacPerl談義、私めも混ぜてください。
現在、AppleScript+jgawkで運用している会議室システムを
perlへ移植しようと目論んでいる最中です。

ひょっとしてもうみなさんメーリングリストへ移動されてしまったのでしょうか?


→  会議室とはこんなヤツ

元永二朗 さんからのコメント
( Monday, September 09, 1996 14:19:25 )

あっ。ちなみに私のメールアドレスは
motonaga@okismink.ar.kagu.sut.ac.jp
です。

Usui,Seiichi さんからのコメント
( Monday, September 09, 1996 14:27:37 )

メーリングリストがあるのですか?
日本語でしたら、紹介して下さい。

それから、私たちの会議室で、Perlについて
コメントをしてくれる人を捜しています。
まだ、しっかりしたものができていないので、
紹介は後にしたいと思いますが、
やってもいいと思うかたは、
メールを下さい。

→  Usui,Seiichiのメールアドレス

片浦 一朗 さんからのコメント
( Saturday, September 14, 1996 05:06:52 )

はじめまして。
私も、2ヶ月後にMacでサーバーを立ち上げることになって
MacPerlとAppleScriptを猛勉強中です.......
現状のシステムを移行するのが第1なので
手段はAppleScriptでもMacPerlでもでちらでも
構わないのですが、なにぶん英語がだめな人で。。。
メイリングリストができれば
是非参加させていただきたいです。

ショージ@ディアイティ さんからのコメント
( Monday, September 16, 1996 22:20:45 )

皆さん、ご無沙汰しておりました。

やっと夏休みが終わり、こちらにもコメントが書き込める様になりました。
以前にこちらにコメントを書いておられた「はまもみ」さんもMacPerlで
CGIを書ける様になったようです。よかった、よかった!

メーリングリストの作成なども検討していきたいと思います。ただ、うちで
作成するのは難しいのでどなたか立ちあげていただければコメントは頻繁に
入れることは可能です。

取り敢えず、皆さんで協力していいものを作っていきましょう。

ショージ

IWGP-CHAMP さんからのコメント
( Wednesday, September 18, 1996 14:44:43 )

私は,発言できる知識は無いのですが,
メーリングリスト等,情報をいただけませんか?
kazu@mmam.com

はまもみ さんからのコメント
( Thursday, September 19, 1996 01:07:39 )

MacでPerlをされる方がこんなにいたなんて、うれしいです。
僕もショージさんに助けてもらって、というか作ってもらった、
と言ったほうがいいかもしれませんが、とにかくなんとか掲示板
らしきものをMacPerlで作ることができました。
ショージさんありがとうございました。
ところで、メーリングリストを作成されるなら、僕も混ぜてください。
大勢で勉強したほうが、楽しいですよ。ごはんもおいしくなりますよ。
ちなみに、僕のページは
http://133.13.184.127
で、E-mailは、
e932963@edu.u-ryukyu.ac.jp
暇な方は僕のページにコメントでもしてください。宜しくお願いします。

片浦 一朗 さんからのコメント
( Friday, September 20, 1996 06:02:39 )

こんばんは。
皆さんMacPerlに取り組まれているようですね。
私も頑張らなきゃ(^^)
ちょっと前の発言で
2ヵ月後とかいってた、サーバーの立ち上げが繰り上がりました。。。。
2、3週間後には、
http://www.adquick.co.jp/
がMacintoshのサーバーで立ち上げっていることでしょう。。。
(↑ちょっと危ないかな......)
今日は、プロバイダーさんと打ち合わせです。

ところでMacPerlなんですが
UnixのPerlのsystemみたいな関数ってあるのでしょうか?
こうゆう関数を使いたかったらAppletScriptで書くべきなんでしょうかね?
(まだ、AppleScript手付かず状態(^^;)MacPerlの(日本語の)書籍とか情報源のポインタ(URL)など
御教授いただけると大変助かります。
大量にあるようでしたらkataura@po.jah.or.jp宛に
添付ファイルでもなんでも結構です。(^^;
それでは、また、こちらにお邪魔しにこさせていただきます。