このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

この会議室の新しい機能

発言者:田中求之
( Date Sunday, July 07, 1996 17:58:57 )


この会議室に新しい機能を追加しました。これは、そのテストです。

うまくいくかな


田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 07, 1996 17:59:21 )

コメントを付けたときにはどうかな?


田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 07, 1996 18:12:09 )

どうやら無事に動くようなので、正式に公開します。

えっと、この会議室のメッセージの書き込み状況の最近20件(新規、コメントの
どちらも1件として数える)を把握できるページを作りました。会議室のヘッダーに
も追加しましたが Recent Messages というページです。

スクリプトにバグが残っているかもしれませんが、まぁ、お試しください。


→  Recent Message

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 07, 1996 18:38:44 )

>の最近20件

40件の間違いです。


動作原理(スクリプトの仕組み)を簡単に説明しておくと、基本的には、メッセージや
コメントの処理を行う際に、同時に recent の記録用ファイルに、どのページに
誰が書き込んだかを書き込んでおく、というものです。原理的にはシンプルですよね。

記録用ファイルに書き込む際には、新しいものをかならずファイルの先頭に書き込む
(ファイルを読み込んで、データを追加してから、書き戻すということをやってます)
のと、ページへのリンクを埋め込んでやるというのをやってます。

nana さんからのコメント
( Sunday, July 07, 1996 18:53:50 )

こんにちわ。
>>の最近20件

>40件の間違いです。

?5個しかでないですよ。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 07, 1996 19:07:00 )

ページを作ったばかりだから、まだ記録が40件に達していないんですってばぁ。

これから増えていって、40件を越したら、古いものから消していくようになって
います(ほんまに機能するか、ちょっと不安だったりするけど)

nana さんからのコメント
( Monday, July 08, 1996 13:35:34 )

ごめんなさーい。
せっかちなもんで。

でも、便利な機能ですね。
私もそのうち、つかわしてもらいたいと思います。

hiro さんからのコメント
( Monday, July 08, 1996 18:35:03 )

先日からサーバーを立ち上げて会議室を運営していますが、
早くも書き換えられたデータを探すのに苦労しています。
管理するプログラムが欲しいなと思っていましたので感激しました。
ところでどこでダウンロードすればよいのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Monday, July 08, 1996 19:25:09 )

>ところでどこでダウンロードすればよいのでしょうか?

まだサンプルの形では公開していません。bbs.acgi のスクリプトに手を加えて
もらえば、現在の CGI Kit 1.2 の bbs.acgi でも実装可能です。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 10, 1996 02:23:06 )

40件をオーバーしたら、ちゃんと古いものを消していますね。よかったぁ。
原理的には大丈夫と分かっていても、実際に機能するかどうかは、ちょっと
不安だったんですよね(スクリプトってそういうとこがあると思いません?)

件数の把握は、ファイルの中にレコード区切りとして LF を埋め込むことで
実現しています。HTML の表示の際には CR や LF が無視されるのを逆手に
取り、Mac では改行に使われない LF をレコード区切りに用いるという、やや
トリッキーなことをやってます。