このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

コメントが書けませんでした!!

発言者:林  博之
( Date Tuesday, July 02, 1996 19:52:30 )


 はじめまして。恐る恐る、他のメッセージにコメントを付けてみたのですが、
テキストが追加されませんでした。
 「会議室をいっぱい作りたいときは?」というメッセージです。

 ファイルの日付だけは更新されているようです。

 何か原因が考えられれば教えていただけませんか。
 当方のゲートウェイの問題かも。

 この書き込みもダメかも。

林  博之 さんからのコメント
( Tuesday, July 02, 1996 19:58:16 )

 自己フォローです。
 メッセージの書き込みは出来ましたので、コメントを付けてみます。
 これがもし、うまく行くと先程ダメだったのは何が原因でしょう....。

 先程、書き込もうとしたコメントは新しくメッセージとして投稿させて
いただきます。

 何だか、この会議室のテストをしているようで、申し訳有りません。
 お騒がせしました、これからもよろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 03, 1996 00:16:10 )

> 何だか、この会議室のテストをしているようで、申し訳有りません。

いえいえ。気にしないで結構ですよ。

林さんの「会議室をいっぱい作りたいときは?」にたいするコメントは
ちゃんと書き込まれていますけど、それは確認されましたよね?

今のところ、私の方では書き込みやコメントに失敗するということは
経験していないのですが、もし同じようなことがこれからも起こった
場合には、教えてください。調べてみます。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, July 03, 1996 00:20:10 )

原理的に考えて、もしかしたら書き込んだメッセージが見えない可能性が
あるとすれば、サーバーの返す redirect ヘッダーの処理をブラウザが
うまく行えなかったというのは考えられます。

私のサーバーでは、いくつかのページが redirect を指示する RAW ファイル
になっているのですが(ページの移動などを行ったのをフォローするため)、
時折、この redirect に反応していないブラウザがあるようなんですよ。
( RAW ファイルの読み込みは行っているのに、指示されたページへはジャンプ
していないアクセスがある)。

林  博之 さんからのコメント
( Wednesday, July 03, 1996 12:33:21 )

田中さんの言われている「redirect ヘッダーの処理」と言うのが原因の
ような気もします。
今日、Webブラウザを変えると読めました。どうも、お騒がせしました。

林  博之 さんからのコメント
( Wednesday, July 03, 1996 12:57:48 )

田中さんの言われるようにブラウザを変えたら、うまく表示されました。
この件は、よく分からないので、深追いしないことにしましょう。
どうもありがとうございました。