このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

複数のドメインを持ちたい時は?

発言者:nana
( Date Tuesday, July 02, 1996 15:05:32 )


こんにちわ。
いつも、助けていただいています。

私のところは、2台のマックでサーバを運営しています。
1つが、wwwサーバで、WEBSTARといくつかのACGIを
立ち上げています。
もう1台がメールサーバでMINDとAIMSを立ち上げています。

そこで、ご相談なのですが、
ドメインをふたつも、みっつも、持ちたい場合、
その数だけ、Webstarを立ち上げるのですか。
それとも、1つのWebstarで、いくつものドメインをもてるのでしょうか?

また、1台の同じマックの中で、そんなことできるのでしょうか?
それとも、機械の増設が必要ですか?

いつもいつも、欲張りなことばかり、質問してすみませんが、
どなたか、教えて下さい。

また、実際にいくつも立ち上げてる方が、いらっしゃったら、
ぜひ、どのようなシステムで運営してるのか、教えてください。

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 02, 1996 15:45:28 )

>ドメインをふたつも、みっつも、持ちたい場合、
>その数だけ、Webstarを立ち上げるのですか。
>それとも、1つのWebstarで、いくつものドメインをもてるのでしょうか?

ドメインが違うということは、マシンに割り当てる IP アドレスも異なると
いうことになります。ですから、1台のマックに複数の IP アドレスを割り当て
られるようにすれば、1台のマックで複数のドメインのサーバーを運用すること
は可能です(Multi-homing というんだったと思います)。

現時点では、Homedoor というソフト(ユーティリティ)を使うことで可能になり
ます。

本当は、OpenTransport は、最初からこの Multi-homing をサポートする
はずだったのですが、現時点(v1.1)ではサポートされていません。そのうちに
ちゃんとサポートする予定らしいですが、はっきり言って、いつになるか不明
ですね。この点に関して Apple を非難する声が多く、他機種にサーバーを
変更する人も少なくないようです。

UNIX はすでにサポートしてますし、たぶん、NT のサーバーでも可能だと
思います。

→  HomeDoor

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, July 02, 1996 15:51:39 )

HomeDoor のページに直接行ける URL (リンク)は以下のものです。

それから、Internet User 7月号に、牧原さんによる紹介記事が載って
ます。参考になると思います。


→  HomeDoor Homepage

nana さんからのコメント
( Tuesday, July 02, 1996 21:43:38 )

早々のお返事、ありがとうございます。
さっそく、HomeDoorのページにいってきました。
英語が難しい.....
しかし、ゆっくり解読します。
256もドメインが持てる?とかどうとか、書いてありました。たぶん。
すごいですねえ。
なんだか、マンションのオーナーにでもなった気分です。

まだまだ研究は、これからなので、
うまくいったら、お知らせします。
失敗したら、また、おちからをお貸し下さい。

nana さんからのコメント
( Saturday, July 06, 1996 20:07:16 )

こんにちわ。
実は、英語がいまいちわからなくて、
「こりゃ英和」と一緒にがんばっていたのですが、
ちょっと挫折しかけていました。情けない.....
そんな時、たまたまそっくりそのまま日本語訳してくれてる
ページをさっきみつけました。
ありがたい宮崎医科大学のページです。

もういちど、日本語で勉強してみます。

→  宮崎医科大学/Macで作るInternet server