このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

UNIXで動くEasyBBSみたいなやつ

発言者:関谷直人
( Date Wednesday, June 26, 1996 14:30:39 )


この間は定期的に動くCGIの作り方を教えていただきましてありがとうございます(田中様へ)
さて、私の友人が私のサーバー上で動いているEasyBBSをみて感動し、自分もこんなのをやりたいと言うのですが、残念ながら彼のマシンはUNIXです。どこかでそういうことを扱っているサイトをご存じの方はおられないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

関谷直人

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 26, 1996 17:17:34 )

UNIX 上での CGI については、全く知らないのですが、Perl でスクリプトを
書けば、AppleScript よりずっと高速で、かつ機能も豊富なものが作れるはず
です。EasyBBS (会議室)は、一見すると複雑なように見えますが、原理的には
「FORM から送られてくる発言/コメントを HTML タグ付きでファイルとして記
録する」という処理ですので、AppleScript でなければできない処理といった
ものではないんですよ。

また、Perl の CGI については、探せば、それほど山のように資料やサンプルが
見つかると思います。なんてったって、Perl で CGI というほうが、本流なんで
すから。

関谷直人 さんからのコメント
( Thursday, June 27, 1996 21:52:14 )

な〜るほど。そうなんですか。Perlですか。そういう形でサイトにあたってみましょう。しっかしながら、Perlでスクリプトというのは、いよいよUNIXですよね。
深みにはまらずにできればいいのですが。AppleScriptはたしかに地道に読んでいけば、理解できる範囲ですが(自分で自由に組めるというわけにはいきませんが)、ちょっと困ったなあ。でも、資料集めから始めます。どうもありがとうございます。