このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Personal Oracle 7とMacHTTPの連動

発言者:石原勝也
( Date Tuesday, June 11, 1996 22:01:36 )


初めて投稿します。皆さんよろしくお願いします。

私の会社(ソフトハウス)ではインターネットに関する業務を手探りで始め
ているところです。とりあえず、手始めに自社内にWWWサーバーを構築して、
データベースとの連動をして検索機能をもったホームページでも作れたら、
と思っています。

そこで、データベースにはOracle社のPersonal Oracle 7を使えないものかと
考えています。会社の業務用としてはいささか役不足なMacintoshですが、
Personal Oracle7とMacHTTPが連動できれば、まだまだ使えるのでは、と考え
ています。

そこで、質問です。Personal Oracle7とMacHTTP(WebSTAR)は連動することは
可能なのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 12, 1996 00:40:26 )

Oracle7 Personal というのは、マック上で動く SQL サーバですよね?
それとも、SQL サーバーへのアクセス用のクライアントですか?

SQL サーバーであれば、連携することは可能だと思いますが、Personal7 の
詳しい内容が分からないので、ちょっと判断しかねるというところです。


ショージ@ディアイティ さんからのコメント
( Wednesday, June 12, 1996 09:32:33 )

ソフトバンクさんから発刊されているDATABASE SYSTEMという月刊誌に
連載されています。

先月号から始まりましたので2号分購入されることをおすすめします。

僕もこちらを試して見ようと考えています。田中先生もいかが?

ショージ
shoji@dit.co.jp

石津@RJC さんからのコメント
( Wednesday, June 12, 1996 09:39:26 )

Oracleでなければ駄目というのでなければButlerというDBを使うと
結構いけますよ。
Mac用ですから設定も比較的簡単ですし、TangoというHTTPサーバと連動させる
ためのacgiも別売ですが完備されています。しかもTangoに付属するEditerは
Tangoを利用してDB検索するHTMLのページをかなり簡単に作成できます。

参考までに日本の代理店である内田洋行のバトラーページを紹介しますね。


→  バトラーホームページ

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 13, 1996 23:40:21 )

>僕もこちらを試して見ようと考えています。田中先生もいかが?

私はバトラーだけで手一杯の状態です(笑)

さすがにバトラーをこのサーバー上で動かすと重いので、別にサーバー専用機を
確保し(中古の LC575 が入手できました。ちょっと修理が必要なんですが)、
これの上でバトラーを本格的に使用開始する予定です。

TANGO が素晴らしいので、ぜひ使い込んでみたいとは思っています。


Oracle7 については、機会があれば調べてみますが、たぶん、DAM か ODBC で
繋げるようになっているのではないかと思います(今売り出すならそうじゃないと
売れないでしょうから)ので、たぶん、TANGO の新しいヤツ( ODBC 対応版)
で WebSTAR と統合できるようになるんじゃないでしょうかね。