このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WebStarとTCP/IP

発言者:関谷直人
( Date Sunday, June 02, 1996 01:11:23 )


先日、WebFMのエラーの件で質問をさせていただき、レスポンスをいただいたものです。
どうも、不思議な症状で、ページから住所などを入力して、該当する場所にある「あるもの」を探し出して、お繰り返すというような簡単なものなのですが、
なんと、大抵の住所は問題ないのに「大阪市寝屋川」と入力した場合だけ「System error 11」発生してハング状態になります。
また別の検索画面ではFileMaker Pro IIの範囲指定を使って「1010..1020」とするのですが、範囲指定するさいのピリオド三つで同じ様なハングになります。
不思議と、ピリオド二つで範囲指定をすると正しく引っぱってくるという奇怪さなのです。
もう、こちらで見つけたスクリプトを書き直して使ったほうが安定しているのではないか、といささか困っています。
英語システムにしてやってみても症状は同じでした(7.5.2)。ただ、どこかでWebStarとTCP/IPの相性が悪いと聞いたことがあるので、
もしかしたらこれを従来のMacTCPにするといいのでしょうか?そんな可能性ってあるでしょうか?
もう、これでだめだったらタンゴを大学で買ってもらって4Dで動かすか、さもなくばスクリプトを勉強します。
190$のチェックも送ったのに残念でなりません(WebFMのことです)。
もし何かお気付きの点がありましたらよろしく。

関谷直人

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 03, 1996 14:36:45 )

WebSTAR と MacTCP / OpenTransport の件ですが、私自身は OT ではサーバーを
動かしていないのですが、基本的には WebSTAR 1.2.5 であれば、OT 1.1 で問題なく
動くはずです。ただし、日本語版の OT 1.1J は、確か英語版の 1.0b8 相当とか
聞いていますので、日本語版でどうかは分かりませんが。

ただし、お使いのマックが PCI バスの PowerMac (7500,8500,9500) ではない
のであれば、MacTCP の方が安定しているという話です。つまり、MacTCP で動く
のであれば、MacTCP を使った方がサーバーが安定するということでしょう。

なお、お使いの webFM って、最新のものですか? アメリカの FileMaker 用の
ツールは、最近のものはすべて FileMaker Pro 3 用に変わっていますし、根本的に
日本語のことは考慮していないという問題がありますので、日本語版の FileMaker Pro
で使うと、いろいろとトラブルが出るのが、むしろ当然という状況なのですが。

それと、料金を払ったのであれば、作者にメールして問い合わせてみるのも良いでしょう。
日本語のことは言っても分かってくれないとは思いますが、2バイト文字に対応している
のかどうかぐらいは確認できると思います。

関谷直人 さんからのコメント
( Tuesday, June 04, 1996 10:43:00 )

ありがとうございました。そうですか。私のはPPC8500だから
これはもうOTでいくしかないのですね。webFMは直接サイトから落としたので、
最新版だと思います。やはり日本語版でつかうことにそもそも問題があるのかも
しれませんね。もう少しあがいてみます。
どうも重ねてありがとうございました。