このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

全くの初心者です。急にcgiがエラーを出すようになりました。

発言者:須田
( Date Tuesday, May 21, 1996 13:45:53 )


CGI KITを使わせていただいている全くの初心者です。
KIT中の、easyBBSを使っていたのですが、急にエラーが出るようになりました。
Netscape上に、alias "HD2:WebSTAR:bbs:messages:" doesn't understand the event XUVJcdim message.
と出ます。なんで急に!とただ、おろおろしています。
アドバイスよろしくお願いします。

→  医系グループ

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 14:21:41 )

なんででしょうね? とりあえず、エラーメッセージを元に原因をこちらでも
考えてみますが、以下の点を確認してください。

・システムの環境などには変更を加えていないでしょうか?

・何か osax を新しく追加したりしてないでしょうか?


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 14:29:51 )

それから、元の CGI Kit の bbs.acgi.txt を使って、もう一度コンパイルし直して
みてください(アプリケーションを作りなおす)。

それと、bbs.acgi に割り当てるメモリーを少し増やしてみてください。
(これは経験からえた対処方法)


須田 さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 17:05:05 )

Quadra800に601プロセッサーボードを入れましたので、パワーマックになっています。
これに伴いシステムも当然、パワーマック用に入れ替えました。これが原因でしょうか。
構文エラーで再コンパイルもできません。


田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 22:57:50 )

>Quadra800に601プロセッサーボードを入れましたので、パワーマックになっています。
>これに伴いシステムも当然、パワーマック用に入れ替えました。これが原因でしょうか。

システムを一式入れ替えたということは、おそらく Tanaka's osax がシステムから
消えてしまっている可能性が高いのですが、ちゃんと入っていますか?

「スクリプティング機能拡張」の中に Tanaka's osax があるかどうかを確認して
ください。

PowerMac だからといってエラーが出るということはありませんので、おそらく
これが原因ではないかと思うのですが…?

須田博文 さんからのコメント
( Wednesday, May 22, 1996 09:18:20 )

動きました!

大変失礼しました。田中さんの御指摘のとおり、「Tanaka's osax」 がありませんでした。
とは言っても全くなかったわけではありません。「Tanaka's osax のコピー」と言う名前で入っていました。
複製を作った記憶はないので、これまたなんでだろーと悩んでいます。
とりあえず正常に戻ったので一安心です。

私が作っているホームページは仕事の関係なのでこれといって面白い記事はありません。
もともとWindowsユーザですが、通常使っているマシンをWWW用に使うと、もしトラブルがあったときに双方に影響するので、WWW専用にMacを使っています。
少しずつ勉強しながら、ホームページを作っていきたいと思っていますので、これからも宜しくお願いします。