このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacHTTP/ポート変更時のアクセス

発言者:Ichida@Aloha
( Date Tuesday, May 21, 1996 08:56:51 )


田中様、ありがとうございます。
まだ専用線はありませんが、おかげさまでBBSが開設できそうです。

そこで御教え頂きたいのですが、二つ以上のMacHTTP2.2をたちあげて
アクセスを分散させる方法が分かりません。
MacHTTPでポートのデフォルト80を変更し8080にして、クライアントから
アクセスするにはサーバーのアドレスはどのようになるのでしょうか?

できれば公開するBBSと内部で使用するBBS(アクセスする人の部署によって
入れる会議室、パスワードが違う)というものを作りたいと考えています。

何卒、御教授いただきます様に.....

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 14:12:08 )

ポートを 80 以外にした場合は、URL は以下のようになります。

 http://your.host:8080/

つまり、ホスト名(サーバー名)の後ろに :8080 という形でポートを指定すれば
そのポートに割り当ててあるサーバーにアクセスするようになっています。

私も、CGI のテストを行わなければならないときは、MacHTTP をポート 8080
で立ち上げて、こちらでテストを行うというのをよくやっています。

ただ、MacHTTP を2つ立ち上げた場合、Thread Manager に対応していない
ために、速度の低下が見られるのが残念なところです。

StarNine は、おそらく MacHTTP の後継になるのだと思われますが、WebSTAR Lite
というバージョンを出す予定らしいですので(たぶん、WebSTAR 2.0 リリース時と思わ
れます)、これに期待したいところですね。


Ichida@Aloha さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 19:49:26 )

ありがとうございます。無事にアクセスできました。
益々の御活躍を祈念しています。

Ichida@Aloha さんからのコメント
( Thursday, May 23, 1996 20:39:21 )

何度も済みません。

「会議室を作れれば」ということで試してみたのですが
私の同僚はワガママばかりで、この会議室だけではなく
即時性のあるチャットまでできないものかと言い始めました。

ブラウザが自動的にリロードするものを考えましたが、たぶん納得しないだろう
ということでちょうど「chat」というtelnetを使ったサーバーソフトを見つけました。

しかし、日本語がうまく通らず困っています。

何か他に同僚を納得させる名案はございませんでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 24, 1996 00:42:46 )

WebSTAR 2.0 ではチャット用の PlugIn が付属するようですので、そうなると
チャットもできるようになりますが…

私自身はチャットはチャットはやらないので、詳しい情報はもっていません。
他の方、フォローよろしく。

チャットではないですが、NetPhone + NetPhone Server で、音声によるチャット
(ほんまのチャットですね)ができたはずです。でも、仕事中にコッソリできないから
意味がないかな(笑)

ショージ さんからのコメント
( Friday, May 24, 1996 13:46:40 )

 チャットと言うことであれば田中先生のお作りになられた掲示板がそういう
機能のような気がしますが・・・。

 これにユーザーのIPからデータが出るように改造してみたらいかがでしょう?
これならば簡単にできると思いますよ。

ショージ

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 24, 1996 14:45:56 )

> チャットと言うことであれば田中先生のお作りになられた掲示板がそういう
>機能のような気がしますが・・・。

あのままでは、ページを定期的に reload しないと他人の書き込みが読めない
んですよね。まぁ、Web ってそういうもんなんですが。

チャット機能を実現するには、私が考えるに

1: Frame を使って、メッセージが表示される部分と、書き込み用の FORM の
  部分を分割表示する

2:メッセージの部分は、 Server Push を使ってデータを送り出すようにし、
  つねに最新の書き込みが届くようにする( KEEP-ALIVE ? 接続が使える
  かな?)

というのがベースになります。作りかけていたのですが、ふと、2の部分で
ページの最後まで自動的にスクロールさせるなんてことができたかな?と
いう点でひっかかって、作業は中断しました (^_^;;

Netscape だけの機能でもいいんですが、ページを自動的に最後までスクロール
させるのって、できましたっけ?( JavaScript は使わないで)。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 05, 1996 15:34:58 )

WebSTAR 1.3b が公開されましたので、噂の PlugIn によるチャットを試してみました。

動作原理は、私が考えた通りだと思います( Web の規格の中でやるにはあれしかない
と思います)。

で、メッセージ欄(メッセージの表示される Frame )のスクロールの処理はどう
なっているのかが気になっていたのですが、なんのことはない、自分でマニュアル
スクロールするという仕様になってました。

な〜んだ、という感じです。これだったら、AppleScript でも組めるよなぁ。

でも、さすがに PlugIn は反応速度が早いです。

Ichida@Aloha さんからのコメント
( Thursday, June 06, 1996 14:23:47 )

Plug-In のチャットは掲示板と同じような仕様のものですか?

いやー,どんなクライアントのソフトを使うのかと
考えていました。

即時性があるチャット用のサーバーを探していますので
詳しい方の情報をお願いいたします。





ショージ@ディアイティ さんからのコメント
( Thursday, June 06, 1996 17:41:21 )

>Netscape だけの機能でもいいんですが、ページを自動的に最後までスクロール
>させるのって、できましたっけ?( JavaScript は使わないで)。

おくればせながら・・・。

ページの一番後ろにラベルをつけておけばいいんじゃないでしょうか?

ショージ
shoji@dit.co.jp

こにし@ほくだい さんからのコメント
( Monday, June 10, 1996 21:37:08 )

また、存在しないラベルを指定すると、一番下に行く仕様みたいです。
ネットスケープは。

でも、ショージさんのおっしゃるようにタイムスタンプのような
ユニークなラベルをつけるのが、良いのでしょうね。