このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーPro IIとWebFMと漢字トーク

発言者:関谷直人
( Date Tuesday, May 21, 1996 02:13:09 )


大学の研究室で自分のPPC7500にWebStarを入れてサーバーとして使っているものです。
WebFMとNetCloakと、MapServerと最近Counterのacgiを同時に走らせています。
たぶん初心者にありがちな「とにかく使えるものはなんでも詰め込もう」状態なんだと
思うのですが、とにかくそういう状態でファイルメーカーの日本語版をWebFMを
使ってページとつないでいるのです。ところが、検索をかけると動く時と動かない時が
あって、動かない時は「System error 11」が出てハングします。
基本的にこの手のCGIは日本語では使えないためにおこるのでしょうか。
それとも私の漢字トーク7.5.2との相性が悪いのであって、英語版の7.5.3とJLK
だと動くとか、そういうことなのでしょうか。あるいは、単純に私が根本的な
ミスをおかしているとか?どなたか同じ様な経験をお持ちのかたがおられたら教えて
くだされば幸いです。こんな質問をしておいて、申し訳ないのですが、明日から
一週間ほどアメリカへ出張ですので、お返事を読ませていただくのは、28日
以降となります。どうぞよろしくお願いします。

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 13:28:32 )

タイプエラー11と言うのはメモリかハードディスクのエラーだと思われます。

 どのようなときに起こるかというのが特定できないのですが、多くの場合は
PPCネイティブではない機能拡張なりコントロールパネルがインストールされて
いるのではないかとおもわれます。

 またはファイルメーカーがネイティブではないためになんらかのメモリコン
フリクトを起こしているのではないでしょうか?

ショージ
shoji@dit.co.jp

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 14:03:50 )

WebFM は試していないので分からないのですが、このところファイルメーカーの CGI
のデバッグを PM8100 で行っていて、やや動作が不安定になる現象が見られました。

ただ、私の PM8100 は、怪しいコントロールパネルがいっぱい入っているので、
ファイルメーカーが原因だとは言えない状況なんですが (^_^;;

それと、WebFM は、日本語環境のテストは行っていないと思われますので、それも
不安定の要因の一つである可能性はあります。


p.s. ショージさん、@dit になられたんですね (^_^;;

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, May 21, 1996 18:40:24 )

p.s. ショージさん、@dit になられたんですね (^_^;;

 はい、本日より株式会社ディアイティでがんばらせていただいております。

 自分の時間が減るけど何とかがんばりたいと思います。

ショージ
shoji@dit.co.jp

道萬 和浩 さんからのコメント
( Tuesday, December 10, 1996 21:14:01 )

WEB FM2.0v3はファイルメーカー Pro3.0で問題なく動作します。
詳細は、WEB FMの日本総代理店の株式会社フラミンゴのホームページ
http://www.flamingo.co.jp/WebFM/indexW.html を参照してみてください。
私も今年の7月から使っていますが快適です。

→  ファイルメーカーPro IIとWebFMと漢字トーク