このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FutureBASIC による CGI

発言者:田中求之
( Date Monday, May 13, 1996 16:34:04 )


WebSTAR-Dev ML で知った情報ですが、FutureBASIC による CGI の Shell が
以下のホームページ( FutureBASIC Unofficial Home Page の一部)に登録
されています。

ところで、FutureBASIC の日本語版って出たのかしら??


→  Code of FutureBASIC

ショージ さんからのコメント
( Monday, May 13, 1996 17:29:01 )

本日、転職の手続きをしてきましたので@ハートランドは使いません。

 FutureBasicIIのCGIのシェルについては現在解析中です。できればページを
作成したいと思いますが、なかなか時間が取れなくて・・・。

 日本語版は8月になるということですが、マニュアルは簡単なので日本語の
処理をしないのであれば(そのルーチンを組めれば)現在のままでも良いので
はないでしょうか。日本ではモモデラーズブランドから入手できます。

 

→  モモデラーズブランド

ショージ さんからのコメント
( Monday, May 13, 1996 17:36:16 )

わすれてましたぁ。

 HyperTalkからFutureBasicのソースを生成するコードもありますよ。

ショージ
shoji@dit.co.jp(予定)

nalika さんからのコメント
( Tuesday, May 14, 1996 01:37:59 )

FutureBasic ですか。
そういえば、うちにも FutureBasic 1.03 があったような気がします。

全然利用しなかったのだけれど、cgi として利用できるのですね。

日本語版はともかく。日本語の説明書がほしいと思います。

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, May 14, 1996 09:18:07 )

>日本語版はともかく。日本語の説明書がほしいと思います。

 FutureBasicIIのチュートリアルマニュアルの日本語ページを作成しようと
思っていますが、需要はあるでしょうか?なければもったいないし・・・。

 日本語の情報についてはMacPowerでお馴染みの富山学さんのページで公開さ
れています。FAQ-Jも準備されていると言うことでしたのでのぞいて見てはい
かがでしょうか?

 CGIを組むにあたってはFutureBasicは簡単とは言えないと思います。Apple
Eventの処理を勉強しなければいけないし、そのフィルタを作成するのもなか
なか難しいからです。

 僕はもうちょっと勉強してFORMを作成するとMacPerl用の検索CGIが生成され
るというようなアプリケーションをFutureBasicで作ってみたいと思っていま
す。

ショージ