このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

フォームからのMailをFMProに取り込むには?

発言者:小塚裕介
( Date Monday, May 06, 1996 09:57:03 )


プロバイダーのサーバにホームページをもってそこからフォームで
自分あてのメールをもらうようにする予定ですが、その受けとった
メールをファイルメーカーに取り込んで管理をしたいと考えていま
す。だいたい以下のような感じに。

1. メールを受け取る
2. メールをデコードする
3. ファイルメーカーに取り込む

少なくとも2と3はスクリプトで行いたいです。
どのような方法とツールを使用すればよいでしょうか?

アドバイスもしくは、参考になるページを教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 06, 1996 18:09:52 )

メールソフトは何をお使いですか?

メールのデコード&ファイルメーカーへの登録は、比較的簡単です。

ただし、登録するデータベースの構成にあわせて自分でスクリプトを
書かなければなりませんが。

非常に大雑把にアウトラインを示しておくと、

まず myData にメールで届いた FORM のメッセージを読み込んで

set myList decodeJArgs myData

でデコード&漢字コードのチェックを行います( Tanaka's osax を使用)。

あとは、こいつをファイルメーカーのデータベースにぶち込むだけですので
もし FORM からのデータの各項目が、データベースの cell と同じ順序で
並んでおり、1対1で対応するものになっているときには、

tell application "FileMakerPro J"
   create new record with data myList
end tell

のようなスクリプトで、一発で登録可能です。

小塚 裕介 さんからのコメント
( Tuesday, May 07, 1996 07:23:34 )

コメントありがとうございます。

メールソフトはEudraもしくはNetscape2.0b7Jです。
必要に応じてEudraProを購入するのも構いません。

受け取ったメールをスクリプトに読み込むのはシステムフォルダの中に
保存されているメールのファイルをOpen/Readするのでしょうか?
EudraProからならスクリプトで簡単に受けとれるのでしょうか?

ファイルメーカーのデータベースもフォームに合わせて作成するつもり
ですのでコメントいただいた通りの一発で登録してみます。