このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

includer.acgiがうまく見れる人と見れない人がいるらしいのです。

発言者:こにし@ほくだい
( Date Tuesday, April 30, 1996 22:06:15 )


先日、田中さんのスクリプトのincluder.acgiを使ったページを作ったのですが、

04/30/96	15:12:06 	ERR!		:TT:vote:includer.acgi$kekka.html	254

と言うわけで、エラーを返しているのです。
うまく行った時は、
04/30/96	20:56:16 	OK  	fulufuru.polymer.hokudai.ac.jp.	:TT:vote:includer.acgi	1704
です。
Netscape2.0では見れるのですが
Netscape1.1 for win3.1 ではエラーになるみたいなのです。
これはなぜなのでしょうか?
また、先方にバージョンアップしていただくのではなく、
こちら側で対策を施すことはできるでしょうか?

いつもいつも質問ばかりですみません。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 30, 1996 23:27:45 )

エラーが出るときには、proxy サーバー経由のアクセスになっていませんか?

proxy 経由でのアクセスの場合、 $ を使った path_args を用いて情報を
渡す CGI は、MacHTTP でエラーになるという問題があります。

incuder も改良の候補に上がっていますので、こちらでもチェックしてみます。
まずは FileMaker の CGI にケリをつけたいと思いますので、その後ですけど。

こにし@ほくだい さんからのコメント
( Wednesday, May 01, 1996 13:51:05 )

proxy経由がだめなのですか。
ということは、FirewallをProxyでなければ越えられない人には、
見えないということなのですね。
「$」ではなく「?」にするとかは、出来ないのでしょうか。
「?」でも出来ないのかな?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 01, 1996 15:18:03 )

>「$」ではなく「?」にするとかは、出来ないのでしょうか。
>「?」でも出来ないのかな?

できますよ。Includer.acgi のスクリプトでのコメントの書き方がまずかったの
かもしれませんが、

--- path_args あるいは http_search_args で指定されたファイルを読み込み
--- マクロの展開を行う( MacHTTP の proxy 問題回避のために、search_args
--- での指定も有効とする)。

となってますよね?

serach_args での指定というのが、 $ の替わりに ? を用いる指定方法です。

お試しください。

こにし@ほくだい さんからのコメント
( Wednesday, May 01, 1996 22:04:23 )

どうやら、Proxyを経由しても、見れる人には見れるみたいです。
ねすけの1.1だけがだめみたいで、ぼくにもわかりません。
とりあえず、$ version と ? versionと両方作ることで対応しました。
ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 02, 1996 01:17:16 )

>どうやら、Proxyを経由しても、見れる人には見れるみたいです。
>ねすけの1.1だけがだめみたいで、ぼくにもわかりません。

とすれば、Proxy の問題ではないのかな??

とりあえず、スクリプトの方もチェックしておきますね。


 …CGI Kit って、探せばそれなりにバグもあるんです (^_^;;

こにし@ほくだいです。 さんからのコメント
( Thursday, May 02, 1996 15:16:29 )

>とすれば、Proxy の問題ではないのかな??

Proxyのソフトにどんな種類があるのかは知らないのですが、
いろいろ相性のようなものがあるのでしょう。
ねすけ2.0でもProxy通すとだめという話もありました。

ただ、Proxy経由でも「?」の方は大丈夫みたいです。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, May 02, 1996 15:19:51 )

>Proxy経由でも「?」の方は大丈夫みたいです。

? を使った場合は、proxy の問題には絶対に引っかかりませんよ。ですから、
? でもエラーが出るのであれば、proxy 以外の原因ということになります。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, May 06, 1996 18:04:02 )

Includer のスクリプトをチェックしてみましたが、WINDOWS で問題になりそうな
箇所はみつかりませんでした。

こにしさん以外に何かトラブルが起きている方はいらっしゃいますか?

なお、この Includer は、次の CGI Kit ではマクロの書式などが変わります。
Server Side Include を意識したものに作り替えます。

新たに指定したディレクトリーのページ一覧を挿入するマクロと、環境変数を
挿入するものが追加されます。

こにし@ほくだいです。 さんからのコメント
( Tuesday, May 07, 1996 18:19:46 )

やっぱりProxyの問題みたいです。

こうして、自分のマックをサーバーにしてみて、
予期しなかった問題がいろいろあって、大変です。
<a href="./hoge.html">同じでディレクトリのhoge.html</a>って書き方に対応
してないブラウザもあるんですね。
自分がNetscapeを使っているから、自分のところで動くと安心するのですが、
他の人からだとみれなかったりして、いろいろ勉強になります。

また、SSIを意識した作りになるという新バージョン期待しております。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 08, 1996 01:38:33 )

> SSIを意識した作りになるという新バージョン期待しております。

今、スクリプトを書き換えている最中ですが、現時点では以下のような機能を
組み込みました。マクロを <!-- --> というコメントタグで記述しておく
ようになっています。

<!--file@ファイルパス--> : 指定されたファイルの内容を読み込み挿入
<!--moddate@ファイルパス--> : 指定されたファイルの最終更新日を挿入
<!--pagetitle@ファイルパス--> : 指定されたファイルのタイトル(<TITLE>)を挿入
<!--link@ファイルパス--> : 指定したファイル(ページ)へのリンクを挿入
<!--dirlist@ディレクトリーパス--> : 指定されたディレクトリ内のページ一覧
<!--script@ファイルパス--> : 指定されたスクリプトファイルを実行し結果を挿入
<!--#環境変数--> : 環境変数を挿入


この Includer に限って、WebSTAR の ACTION 対応版も作ろうかと思っています。