このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Open Transport

発言者:田中求之
( Date Tuesday, April 16, 1996 14:08:28 )


ここ半年ほど、マックのインターネットツールを引っかき回している OpenTransport
ですが、そろそろ大きなバグも無くなったようですね。

WebSTAR 1.2.5 のドキュメントによると、まだサーバーで大量のトラフィックを
さばく場合に問題を起こすそうですが、個人ベースや企業内のサーバーであれば
問題なく使えるというところでしょうか。

実際に OT でサーバーを運用されている方、いかがですか? 問題なく動いて
いますか?

私のサーバーは LC 475 ですので、MacTCP のままで使い続けるつもりですが、
昨日から、メールなどの処理に使っているマック(PM8100)を、OT 1.1 に
切り替えました( System 7.5.3 の漢字Talk化をやったわけです)。
TCP の処理速度の向上ぶりに驚いています。OT が安定して動くようになれば
確かに MacTCP よりはあらゆる面で良くなるようですね。

OT でサーバーを動かしている方、具合はどうですか?

nalika さんからのコメント
( Wednesday, April 17, 1996 10:49:44 )

OT 1.1 ですが、日本語版の 1.1J については、
まだ少し不都合があるようです。

バージョン番号は同じですが、英語版よりも
古いバージョンを元にしているようですから。

漢字TALK7.5.3が出れば、解決なのでしょうが、
これが外販されるか分からないといって、
NIFTYでも騒がれています。どうなるのでしょうね。

こにし@ほくだいです さんからのコメント
( Friday, April 19, 1996 23:18:35 )

Quadra650をサーバーにして、自分のホームページを開設しています。
68マックですが、OT1.1(E)をいれて、運用しています。
特に問題なく動いていますよ。

問題があるとしたら、他の山盛りの機能拡張なので、
ちょっと、ダイエットしようかな。と思っています。

こにしです。 さんからのコメント
( Friday, April 19, 1996 23:20:03 )

http://fulufuru.polymer.hokudai.ac.jp/
なので、お暇な時に見て下さい

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, April 20, 1996 03:51:21 )

こにしさん

>68マックですが、OT1.1(E)をいれて、運用しています。

68 マックでも OT にしたら早くなりましたか? 

こにし さんからのコメント
( Wednesday, April 24, 1996 14:59:42 )

早くなったかどうかは、わからないです。
MacTCPで使っていた期間って一瞬でしたから。
でも、もしかして、MacHTTPd2.2ってOTに対応してないですか?
だから、すぐ止まるのかなぁ。

僕のマックは24時間以上連続運転したことがないんです(苦笑)


→  小西くんホームページ

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, April 24, 1996 20:55:33 )

>でも、もしかして、MacHTTPd2.2ってOTに対応してないですか?
>だから、すぐ止まるのかなぁ。

MacHTTP は OT Native 対応ではありません。ただし、ソフトは使えますよ。

ただ、WebSTAR 1.2.5 のリリースの際に言われていたことですが、現状では
サーバーは、なるべくなら MacTCP で使う方が、まだ安定しているようです。

もちろん、PCI マックのように OT でなければという機種もありますし、また
OT で充分安定しているという環境だってあるでしょうが。

HIRAOKA Takashi さんからのコメント
( Thursday, June 27, 1996 07:29:57 )

田中さん、私LC475にKT7.5.1+US7.5.3をいれてます。
ちかじかこれをサーバーにしてみようと思うので
OTが動くか楽しみです

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, June 27, 1996 22:14:09 )

私のところの環境で実験した結果なのですが、AWSシリーズでの運用では
漢字Talk7.5.1+System7.53Updata+OpenTransport1.1とAIMS1.1はあまり
相性が良くないようです。ポート単位でセッションが切れる、もしくは
利用できないことが頻繁に起きます。(SMTPはいけるがPOPは死んでるとか)

しかたがないのでMacTCPに戻してみたところ、ずっと快調に運用できてい
ます。

WebStarはこれから耐久実験:-)に入るところですが、PowerCenter132
で運用してみています。とても速くて快適です。
TCP/IPは非常に安定してcgiもうまく動作するのですが、どうもAppleTalk
で共有して作業しているとよくハングするので、困ったもんです。
うまくいかないもんですね。

HIRAOKA Takashi さんからのコメント
( Friday, July 05, 1996 07:43:09 )

LC475でOTを使い始めました。問題ないようです。
コントロールストリップモジュールが使えるように
なったことだけで喜んでいる私ですが...

JongHyun Bae さんからのコメント
( Friday, July 05, 1996 15:59:53 )

あなたのhome pageは本当に有用なところですね。現在私はIIvxから8500にサーバを
移していますが、またClassicIIに変更しようとしていますが、
あなたのadviceを聞きたいのです。(ramが4メガしかありません)

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 07, 1996 12:04:02 )

>またClassicIIに変更しようとしていますが、
>あなたのadviceを聞きたいのです。(ramが4メガしかありません)

ClassicII の場合、SCSI に Ether Adaptor をつなぐことになります。この
Adaptor が、現在は手に入れるのが難しいのではないでしょうか?
(安く買えるのなら、私も欲しいのです。)

もし Ether Adoptor を持っているのでしたら、英語版の System 7.1 を使って
サーバーの運用は可能です。ただし、決して使いやすいサーバーではないと思います。
私は IIvx で運用する方が良いと思います。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 07, 1996 12:06:41 )

OpenTransport についてです。

LC575 + System 7.5.3 + OpenTransport で QuickDNS Pro の実験を
行っていたのですが、QDNS が OT Native ではないということもあるので
しょうが、やはりすぐにハングアップしてしまいます。

OT Native ではないソフトを OT で動かす、とりわけサーバーのソフトの場合
は、まだまだ不安定なように思うのですが、いかがですか?

こにし@ほくだい さんからのコメント
( Monday, July 08, 1996 11:00:45 )

結局、アップルトークのポートが再起動なしに切り替えられるのが便利で、
Q650にもかかわらずOTでMacHTTPを使ってますが、フリーズするのは
オーディオCDを聞いているときだけみたいです。

結構安定して使えてます。


石津@RJC さんからのコメント
( Monday, July 08, 1996 20:10:12 )

どうやらWebStar1.2.5でもまだOpenTransport1.1とは馴染んでないらしく、
うちでは2日に一回ぐらいフリーズします。
SRAからは環境によるという返事でしたが、やはり不安定ではあるらしく
WebStaR1.3とOpt1.1.1待ちだとコメントしていました。