このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

動く絵

発言者:Harumi Suzuki
( Date Saturday, April 13, 1996 14:27:07 )


ド素人からの質問です。
最近、Web surfinしていると絵が動く(動くといってもmovieみたいに動くのではなくて、同じ場所で絵が自動的に順番に変わっているんだと思いますが)ページを見つけることがありますが(たとえばWebsysのページ等)、あれはどうしたら出来るか誰か教えて頂けませんか?  document sourceでHTMLを見てみると絵の所はただの1つのgif fileみたいですけど。いわゆるCGIってやつですか。それともJavascript? Anyway,ああいうカッコいいのを自分のページでもやってみたいと思うんですが、可能でしょうか?(プログラムを書くなんてことは私には事実上不可能です。) わたしはPowerMac上でMacHTTPを使ってWeb publishingしています。ここにはプロ級の人達がたくさん来ているようなので、ド初心者に
もわかるように説明していただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

→  Websys 

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, April 14, 1996 00:37:22 )

動く絵というのは、おそらく

1: Server Push で連続した絵のデータを送り出している

2:マルチパート GIF ファイル(っていうのだったかな?)になっている。

1については、サーバー側の設定が必要です。2については、複数のイメージを
一つの GIF ファイルに入れておくというものですから、ツールさえあれば、どんな
ページでも使えます。

Info-Mac に GIF の加工用のツールがあったはずです(不正確な情報で申し訳ない)

吉本伸一 さんからのコメント
( Sunday, April 14, 1996 02:38:37 )

まだ、試したことはないですが、最新版のGraphicConverter (2.4) で
作れるようになったと思います。

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Sunday, April 14, 1996 15:23:18 )

 InfoMacにGIF Builderというのでできたと思います。

 僕も試したこと無いのですが、簡単にできるという評判です。ただ、
大きなものをしようと思うとファイルサイズが大きくなってしまうので
Directorを持っているのならばShockWaveの方が良いかもしれません。

ショージ
show@heartland.co.jp

Harumi Suzuki さんからのコメント
( Monday, April 15, 1996 05:34:37 )

suggestionどうもありがとうございました。さっそくGIF Builderを試して
みました。完璧とは言えませんが、とりあえずは動く絵ができました。
GIF Builderのなかでtest runするときれいに動くんですが、Netscapeで見ると
前の画像から次の画像に切り替わるときに一旦元の画像を消してからまた
書いている様なので、動きが不連続で画面がチカチカするのが結構気になり
ます。何かうまく設定すれば直るんでしょうかね?

しょーじ@ハートランド さんからのコメント
( Monday, April 15, 1996 09:38:59 )

 画面がちらつくのは転送速度の問題ではないでしょうか?

 こればっかりはどうしようもないと思うのですが、対策としては出来る限り
小さな画像にしてやるといったところでしょうか。

ショージ
show@heartland.co.jp

Bon さんからのコメント
( Saturday, April 20, 1996 10:25:11 )

 GIF Builderを使用してみましたが、アニメーションのGIFのページに
アクセスした後、必ずシステムエラーが発生します。たぶんクライアント
側ではなく、サーバーに不都合がでてしまうようです。
 ぼくのシステムだけに起こっているのかどうかはよくわかりませんが、
安定していないので止めました。

 Bon

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Saturday, April 20, 1996 11:34:14 )

 GifBuilederでの実験は僕も始めています。

 システムエラーは何番でしょうか?うちでは11番が出るときがあります。
この現象が起こるときは決まっていて、クライアント側でGifのダウンロー
ド中にリサイズをしたときです。エラーはクライアントで出るだけでサー
バに影響はありません。

 <HR>の代わりになるラインを作ってみましたが、12コマで4Kくらいです。
これならば十分に実用になると思いました。

ショージ
show@heartland.co.jp

Harumi さんからのコメント
( Saturday, April 20, 1996 14:33:35 )

私の場合、絵がチカチカしてたのは絵のサイズをhtmlで指定(width, height)
していたために余計時間がかかったからのようです。この指定をやめたら
スムーズにいきました。
私はMacHTTPを使ってPPC8100をサーバーにしてますが、エラーも出たことが
ありません。はっきりいって気に入ってます。



→  my home page

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, April 20, 1996 21:16:46 )

私も Gif Builder を試してみました。

QT Movie から GIF を作れるというので、AV Cpature でカメラから取り込んで
QT にしたものを GIF にしようとしたら、メモリーが足りなくてぶっとんでしまい
ました (^_^;;

でも、このツール、なかなか高機能のようですね。


Bon さんからのコメント
( Sunday, April 21, 1996 07:54:00 )

 エラーの種類をこれから確かめます。

 ぼくの場合はショージ氏のおっしゃるリサイズの問題ではなさそうです。
 ただ、他のタグとの関係で起こっているような気がしています。
(Netscappe2.0になってからよく起こるので・・・)

 Bon

Sato さんからのコメント
( Tuesday, May 07, 1996 13:59:15 )

GIF animationは小さな物はいいのですが、
フレーム数が多くなるとサイズがでかくなります。

私の所でもShockwaveと比べてみたのですが、
400×150のものでShockwaveでは約20kb、
GIF animationでは200kb以上になりました。
(そんなわけで、参考ページはShockwaveだけです。)

でも、小さな物だったらMMDでQTに変換して
Drag & DropでGIFにできますので便利です。