このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FileMakerProへのソート指示

発言者:飯島彰
( Date Monday, April 01, 1996 11:13:16 )


また質問させて頂きます。
FileMakerPro(以下、FM)へソート指示を行いたいのですが、うまくできません。
FMのApple Event サンプル内にあるFileMaker Events and Objectsを参照しているのですが
理解に苦しんでいます。
そのファイルを参考にScript内に
・・・
Sort orderedBy <name> direction
・・・
を入れて実行させましたが、だめでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

(追伸)クラリス社へ問い合わせしましたが、「わかりません」との対応。
とても寂しい思いをしました......

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Monday, April 01, 1996 15:49:40 )

>を入れて実行させましたが、だめでした。
>ご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

ご存じの方ではないのですが、気がついた点を・・・

 例えば、ネットワークでファイルメーカーを公開していて(マルチユーザー
使用)、そのクライアントと言う形でAppleScriptでアクセスしている場合、
その結果は画面に反映されないのではないでしょうか?

 じゃあ、どこに反映されているんだと聞かれてしまうと分からないとしか
答えられないのですが、多分getしてきたlistの中身がソートされているんじ
ゃないかと・・・。

 僕もクラリスに聞いたのですが肩透かしにあった一人なので、この程度の
知識しかありません。申し訳ないです。

ショージ
show@heartland.co.jp

田中 さんからのコメント
( Monday, April 01, 1996 17:12:23 )

今、新しいマシンのセットアップに追われているので、自分では
試せないのですが、sort に限らず、FileMaker の機能を使う
場合に、FileMaker のスクリプト(ボタン用のスクリプト)
でコマンドを組んでおいて、それを do script コマンドで
AppleScript から call することができるのではありませんか?

飯島彰 さんからのコメント
( Monday, April 01, 1996 19:38:58 )

田中さんのおっしゃるとおりでした。
FileMaker のスクリプトでソートコマンドを組んでおいて
それをdo script コマンドで実行すればできました。
ありがとうございました。
ショージ@ハートランドへも感謝します。