このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

マックをサーバーにしたプロバイダはありますか?

発言者:岡崎(XA8K-OKZK@asahi-net.or.jp)
( Date Monday, March 25, 1996 11:40:58 )


マックでサーバーを立ちあげようと色々頑張っています。WebSTARについての情報を参考にさせていただいています。
もしも、既にマックでサーバーを立ちあげている商用プロバイダをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?
(もしこちらの意図に合わない投稿でしたら申し訳ありません)

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 25, 1996 13:42:53 )

>マックでサーバーを立ちあげている商用プロバイダ

商用プロバイダを Mac だけでというのは、はっきり言って、現状では無茶では
ないかという気がしますが…

実際に運用されている方がいらっしゃったら、ぜひお話をきさせて欲しいですね。

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Monday, March 25, 1996 15:10:21 )

東京でWebStarを利用してプロバイダーをしているところがあります。

以下のURLにアクセスしてみてください。

ショージ
show@heartland.co.jp


→  inJapan

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Monday, March 25, 1996 15:16:44 )

もう一つありました。多分ここもそうだと思います。
こちらは大阪になります。

ショージ
show@heartland.co.jp

→  ケチョンパネット

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Monday, March 25, 1996 15:26:04 )

で、さらに付け加えて・・・。

WebStarでプロバイダをしようと考えているのならば、合わせてFTPサーバの
構築もする必要があります。NetPresenz ver.4.0.1(前バージョンFTPd)で
はセキュリティの問題がうまく行かないのではないかと思います。製品版の
FTPサーバ(名前は忘れました。すんません)を導入してやれば良いと思い
ます。

本日、NetPrezenzで試してみましたが、今ひとつです(^_^;)。製品版の方の
デモを手に入れてもう一度試してみようと思います。どちらにせよ、AFS
(AppleFileShare)を介してやることになるので速度が期待出来ないですね。

ショージ
show@heartland.co.jp

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 25, 1996 18:00:53 )

>本日、NetPrezenzで試してみましたが、今ひとつです(^_^;)

NetPresenz を走らせておくと、他のアプリケーションが遅くなってしまう
でしょう? かなり CPU Time を横取りしているように感じます。バック
グランドで気軽に使うというわけにはいかなくなりましたねぇ。


ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Monday, March 25, 1996 18:25:29 )

>NetPresenz を走らせておくと、他のアプリケーションが遅くなってしまう
でしょう? かなり CPU Time を横取りしているように感じます。

ほんとにその通りです。でもまぁ、何よりも設定が面倒です。ユーザー登録
が簡単に出来ればいいんですけどねぇ。AppleScripでセキュリティもあわせ
てユーザー登録をしてしまうと言うのも良い手だなと思いつつ、面倒だった
のでやめました(^_^;)。

相変わらず日本語が通りませんので、ここは田中先生の出番でしょうか?

で、CGIも使えると言うことで早速試してみました。WebStarで運用している
ページ群をそのまま流用したところ、何とか動いているようでした。動作は
かなり遅いですが、10ドルだと思えばなんてことはありません(ほんまか?)

いじってみるとそこそこに面白かったので、みなさんもどうぞ!
(態度がコロッと変わって申し訳ありません(^_^;))

ショージ
show@heartland.co.jp

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 25, 1996 21:08:25 )

FTPd のころには、それほど CPU を食っていなかったんですがね。
(私は、今でも FTPd を使っています)

>相変わらず日本語が通りませんので、ここは田中先生の出番でしょうか?

このサーバーにある FTPd 用のパッチが NetPresenz でも使えます。
文字化けの原因や対策については、FTPd と全く変わりませんから。

→  Easy WWW Server with FTPd/NetPresenz

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Tuesday, March 26, 1996 09:45:13 )

おおっ、そうですか。早速試してみます。ありがとうございます。

ショージ
show@heartland.co.jp

岡崎(XA8K-OKZK@asahi-net.or.jp) さんからのコメント
( Friday, March 29, 1996 09:44:48 )

ショージ@ハートランドさんをはじめ、みなさんありがとうございました。さっそくinJapanとケチョンパネット(うーん、ナイスなネーミング)のホームページを訪ね、資料を入手しました。電話で確認したところ、どちらも確かにマックサーバーだそうです(Webstar)。いろんなディレクトリサービスで探しても日本のはみつからなかったので、助かりました。どうもありがとうございました!(^_^)

岡崎(XA8K-OKZK@asahi-net.or.jp) さんからのコメント
( Friday, March 29, 1996 09:46:29 )

あらら、コメントが横にのびてしまいましたね。
やっぱり改行をいれないといけないんですね。
見にくくてごめんなさい(上のコメントです)。

まさ さんからのコメント
( Saturday, October 26, 1996 17:09:40 )

はじめまして!うちも、Macintoshで動かしています。
Macintoshのほうが、管理しやすいと言うのがあります!


→  インターサーブ

谷本@わくわくネット さんからのコメント
( Monday, October 28, 1996 17:07:37 )

うちもそうです。
一応、WinNTもありますが、Macがよいです。

→  わくわくネット

荻久保萬志郎(manshiro@st.rim.or.jp) さんからのコメント
( Tuesday, October 29, 1996 18:20:44 )

すべてMacでサーバーをやったプロバイダを運営しておりました。
現在は、Macではなくルータのトラブルで運営をストップしてます。
Macでサーバーをやるのは、はっきり言って無茶ですが、楽しかっ
たですよ、たち上げるまでの過程が(^_^)
やっぱ、不安定ではありますが、そこそこ使えました。

現在は、ストップしておりますが、来月末ごろまでにはaws.or.jpドメイン
が復活しますので、再びMacサーバーが動きだします。


masahiko tani さんからのコメント
( Tuesday, November 05, 1996 17:41:28 )

プロバイダの範囲にもよりますが、MacでPPP接続などのダイアルアップの
認証サーバーまでも実現していないという範囲ならプロバイダではありませんが
 Macで一つのサブネットを管理しています。
DNS,WWWサーバー*3台、メールサーバー、FTPサーバー、
IP ゲートウエイ、WWWの4D CGIなどです。
TCP/IPだけでサブネット下の業務などを全てこなすのは無理があるので
現実にはAppleTalk(EtherTalk)との混在環境です。
 AppleTalkでは以下のサーバーが動作しています。
FM Pro Server、4D Server、AppleShare、ARAサーバー
です。参考まで。
 現在は安定に動作していますが、当初はQTがらみの問題で
全くTCP/IP関連はダメでした。

須々木俊太 さんからのコメント
( Wednesday, April 23, 1997 15:04:59 )

初めて書き込みます。
私の所はプロバイダではありませんが、すべてMacでインターネットサーバーを
運営しております。勿論、Easy BBSも運用しております。
DNSはQuickDNS Proですし、MailはEIMSを使っております。
勿論WebStarも利用しております。

皆様のお力になれればと思っています。

インターネットサーバーはバーチャルコーポレーション事業の一環として、
「Contact NET」という名称で運営しています。

ぜひ一度ご覧ください。

追記
いきなり商売の話をするわけではありません。
Macのコミュニティのお役に立てればと思います。

→  Contact NETホームページ

ジークフリート溝口 さんからのコメント
( Sunday, April 27, 1997 01:00:36 )

5月本格運用の商用プロバイダーとして運用を
始める、このはなインターネットのWebMaster
を務めますジークフリートといいます。

個人で独立するため資金的にも十分でないにと
メンテの気軽さや設定の簡便さから迷わず、
MacでWWWとMailサーバーにきまました。
以前勤務していたプロバイダーではUNIXの
SendMailを使ってましてあれにはたいへん
泣かされました。(;;)

WWWやMailなら商用でも十分いけますよ。
現在テスト中ですが、速度的にも十分です
し、試験運用しながら、ホームページ制作
なんかもしちゃってますが、全然問題あり
ません。

認証ソフトも商用版があり、ポートマスター
やアセンドなんかの回線接続装置でダイアル
アップIP接続サービスも可能みたいです。
(うちは別のRADIUSを使いますが)

いまある商用プロバイダーでもホームページ
を分散化してWWWをMacで運用しているところ
結構ありますよ。(静岡インターネットとか)

2〜3台あればDNS&RADIUS$FTP$WWW
&Mail&LISTで1000人程度のプロバイダー
も十分可能と思いますよ。(^^)
ジークフリート溝口

きんねこ さんからのコメント
( Monday, April 28, 1997 21:23:39 )

うちでも外部向けのサーバーは、Sun なんかですが、
内部とか試験用には、SolarisX86,Linux,FreeBSD,
そして Mac などを使っています。
www サーバーの付加分散と付加価値づけに、Mac 
で EasyBBS する準備をしています(^^;。
全部というと問題があるように感じますが、一部使う
ということなら、Mac でも結構やれますよ。

匿名 さんからのコメント
( Friday, January 23, 1998 12:22:38 )

http://www.wakuwaku.or.jp/s_info/domain_info.html
はMacがサーバ

しおり さんからのコメント
( Thursday, January 29, 1998 15:51:20 )

白馬インターネットでは、MACがサーバーです。


→  バーチャルタウン白馬

辺境のMac使い さんからのコメント
( Wednesday, February 04, 1998 13:31:46 )

どーも、皆さん。

Macでserver・・・1/15日よりうちもオール・Macでserver始めました。

4台のMacで稼働中です。。。
但しダイヤルアップ接続はいっさいなく、
利用者はすべて無線LANとDA64での接続です。
無線LANの割合は現在7割、来月8割に達します。

DNS  QuickDNSPro2.0J
mail  EIMS1.2
mail  EIMS2.0
list  Macjordomo
HTTP WebSTAR2.0J
FTP  Rumpus1.1.1

※EIMS2.0は1.2に比べて遅いように感じるのは気のせい。。。
 そのあたりがいまいちなので、第一メールは1.2のままにしてあります。
 セカンダリーのメールはEIMS2.0に変更しました。

※ RumpusはAISSには日本語版があるとありますが、
  実際にはSRAにはない為、Rumpus1.1.1の英語版での使用です。

あっ、接続利用者も過半数がMacです。。。(^ ^)

Mac伝道師の「辺境のMac使い」でした。

kazu@zao.or.jp さんからのコメント
( Monday, February 09, 1998 01:34:30 )

こんにちわ。
私のところでは一昨年よりMacをメインにしてプロバイダーを
やってました。やってました、というのは現在はWWWサーバーしか
Macを使っていないからです。
というのはMailShareとQuickDNSの相性が悪くて、PC-UNIXに
変えてしまったからです。手がかかるのを承知なら使えます。
2年ほど運営した感じでは、速度とか機能ならMacだけでも十分プロバイダーは
できると思います。ただし、安定性を維持するにはかなりのノウハウが必要。
Mac版のRADIUSもあるし、portmasterなら本体だけで600名くらいまでの
ユーザーを管理できます。
Macで、というハードだけを使うならMkLINUXやMacBSDがあります。
手軽さをとるか、安定性をとるかが判断の決め手でしょう。

大西恒樹 さんからのコメント
( Tuesday, February 10, 1998 14:03:03 )

>Mac版のRADIUSもあるし

純粋な興味なんですが、これってどこにあるのですか?

重松修 さんからのコメント
( Tuesday, February 10, 1998 20:18:21 )

Cynoというところがリリースします。

www.cyno.com

私はダウンロードしてドキュメントまで読んだのですが、CGIで自動的にユーザー
登録、などということもできそうですよ。ただ、以前のバージョンは独自の
データベースを使っていました。

結局私のところはNT用にMS-SQLを使うRadiusを書いたので、上記のは使いませんでした。
規模的に小〜中規模までですね。本格的には使えないんでは。草の根プロバイダ向けですね。

メール/WWWはTeleFinderやFirstClass InternetServerで統合できるんですが、
Radiusまでついてるのってないですよね。ここら辺、パスワード忘れましたとか、
面倒なので全部一本化できると良いですが。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, February 12, 1998 12:38:28 )

>Cynoというところがリリースします。

ありがとうございます。

>規模的に小〜中規模までですね

多分そうなんでしょうね。時間がある時に見てみます。