このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

さすがにciじゃ遅いですね。

発言者:Shinsuke.Kamata@unisys.co.jp
( Date Friday, March 15, 1996 23:08:30 )


部内サーバーに自分のMacintoshIIciを使ってます。
田中さんのスクリプトを参考に、手直しをして、個人のホームページ登録を自動化したりしてます。
常にAppleScriptのCGIが4本程走っている状態です(さらに、NetCloakとMapServeが)。
アクセスの度に、headerとBODYとfooterを組み立てるようにしてますので、レスポンスがとても悪い。
Macintoshは肩身の狭い思いをしてるのですが、一部から「やっぱり、Macは。」といわれてます。
せめて、68040だったなら....

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, March 16, 1996 00:32:52 )

AppleScript の CGI を一本にまとめて、スクリプトの遅い部分を改良
していけば(といっても限度がありますが)、改善されるかもしれません。

あと、メモリーに余裕があれば、ファイルの読み書きを減らす方向で
すこし早くできるかな?

IIci でガンガンサーバーをやってる例はアメリカなどではあるよう
ですけどね。

ただ、部内サーバーとなると、回線の速度の問題はなくなるので、やはり
マシンの処理能力がきいてくるかもしれませんが。

実験用に使える SI がありますので( RAM が 5M しかないんですが)、
60030 マシンでのサーバーについても、時間があったら調べてみます。

本当は、SCSI に繋げられるイーサーボードを入手して、MacPlus と SE
( SE/30 ではないですよ)でのサーバーってのも試してみたいのですが。

誰か、余っているイーサーアダプター持ってませんか (^_^;;

Shinsuke.Kamata@unisys.co.jp さんからのコメント
( Saturday, March 16, 1996 15:09:11 )

CGIを一つにすることは考えました。
例えば、社外サーバーと社外サーバーの登録(ページは分けてあります)を同じようにしたいのですが、同じCGIを使って別のheader、BODY、footerを組み立てるということができませんでした。
メモリは32MBのってます。ちなみにDISKはQuantum730MBです。

ちゃんとAppleScriptを勉強しなきゃだめですね。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, March 17, 1996 01:30:01 )

ところで、サーバーは MacHTTP ですか? それとも WebSTAR でしょうか?

本格的に使うということであれば、やはり WebSTAR でないと速度的にはつらい
ものがあると思います。特に CGI にヘビーなことをやらせると、MacHTTP では
影響が大きいと思います。

なお、CGI を Frontier にやらせるというのも、一つの解決策でしょうね。
Frontier の方が高速ですし、バックグランドでもそこそこの速度が得れます。
問題は、学習のための資料が限られていることでしょうかね。





→  Frontier (Aretha)

Shinsuke.Kamata@unisys.co.jp さんからのコメント
( Sunday, March 17, 1996 07:30:46 )

サーバーソフトは、MacHTTP2.2です。
部内サーバーとはいっても、自分のマシンをもちこんで自分一人でやっているもので、Webstarは高くて買えません。部内の保守性(誰もやろうといわない)と閉鎖性(AT以外パソコンじゃない)へのアンチテーゼです。

今、NetFormsのドキュメントを読んでいるのですが、私のやりたいことはNetFormsでできるかもしれません。

やりたいことは、
1、FORMの入力で、入力されたHTTPサーバー等へのリンクボタンを含むハイパーテキストが自動的に作れること。
できるなら、自動作成したBODYに、別ファイルのheaderとfooterをMergeして既存のHTMLファイルと置き換える事ができること。
つまり、田中さんの結合増殖型のようにできることです。

2、田中さんの「EasyBBS」と同機能のものができること。
検索は、AppleScriptをつかってもかまいません。

これだけなのですが。

2に関して、田中さんのEasyBBSをタイトルの変更等のみでそのままつかわせていただいてます。   ありがとうございます>M.Tanaka

1に関しては、田中さんのguestmsg2を参考に、手を加えさせていただいてます。
CGIがCallされるときにpostが空なら既存のBODYとheaderとfooterをMergeして表示し、postに入っていればBODYに付け足し、さらにheaderとfooterをMergeして表示するようにしてます。

NetFormsでできるなら、CGIは一つになるし、AppleScriptより実行は早いし、でいいのですが、何分英語が弱いものでなかなか理解できずにいます。
Exampleを見る限りできそうなのですがねぇ。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, March 18, 1996 01:50:16 )

NetForms は、なかなか高機能だし、新しいバージョンではメール機能まで
サポートしているのですが、残念ながら現在のバージョンでは、日本語を使
用すると問題が起きます。日本語には対応していません。

SRAが国内販売を開始しましたが、いずれは日本語に対応した日本語版を
出すとのことですので、それを待つしかないようですね。


SBK さんからのコメント
( Monday, March 18, 1996 08:32:05 )

田中さんの発言で
>実験用に使える SI がありますので( RAM が 5M しかないんですが)、
>60030 マシンでのサーバーについても、時間があったら調べてみます。
>本当は、SCSI に繋げられるイーサーボードを入手して、MacPlus と SE
>( SE/30 ではないですよ)でのサーバーってのも試してみたいのですが。
と、ありましたが、
 私はPlusをLocalTalkのARAサーバー2.0にしています。役割としては、ただ
電話をうけるだけで、それ以外のソフトは動かしていません。色々と考えたの
ですが、メモリー制限が4Mでは無理です。今は、漢字TALK7.1を使っています。
が、使えます。『へぇー』とおもいました。骨までしゃぶれますね。
 また、現在のサーバーはIIvi20Mです。これは、68030で16MHzなので『さすが
にIIviでも遅いですね』といったところです。
 話しに割り込んで失礼いたしました//

Shinsuke.Kamata@unisys.co.jp さんからのコメント
( Monday, March 18, 1996 23:40:51 )

NetFormsって日本語で問題あるんですか?

Exampleを使っている限りは、問題ありませんが。

NetSaverはご存じですか? あれは、どんなもんでしょう?
    >All

Shinsuke.Kamata@unisys.co.jp さんからのコメント
( Wednesday, March 20, 1996 10:30:20 )

昨日、Frontier取ってきました。
うーん、使い方どころか、何をするためのものかもよくわかりません。
どうも、Scriptを作成するツールのようですが。

研究してみます。

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Thursday, March 21, 1996 13:33:34 )

こんにちわ。

このメッセージ群の中でもFrontierの話題がありますので、そこを
読んでみてください。

ショージ
show@heartland.co.jp


→  2つ上のメッセージを読みましょう