このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

adobe PageMill と SiteMill

発言者:nalika
( Date Friday, February 16, 1996 15:45:52 )


たしか、PageMill が2月いっぱいまで半額?のセールをやっているので、
秋葉原など探しまくってみたのですが、どこにも売ってませんでした。

やく1カ月ほど探してみたのですが、ほんとに売ってます??

英語の輸入版は売っていたという話は聞いているのですが、
日本の扱いのは広告も見たことないし。割り引きしているなら、もっと
お店に並べろ!とプンスカしてます。

そうそう。adobe のホームページを見ると SiteMill もリリースされて
いるらしいです。すごく期待しているのですが、日本ではいつだろう。
日本語が通るようになれば、もっといいのだけど。


田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 16, 1996 18:18:16 )

ちゃちゃですが (^_^;;

> PageMill

ホームページは、やっぱエディタで書くもんですってば(笑)

エディタが使えるところなら、どんなところでも作業できるもん。

ただ、さすがに Frame にTable を組み合わせたものをエディタで書くのは
面倒だけどね (^_^;;

田中求之 さんからのコメント
( Monday, February 26, 1996 18:06:07 )

Expo では PageMill 日本語版が動いてました。

あと、HTML 形式でも出力できるワープロ(アイライターだったかな?)とか、
日本で開発されたグラフィカル HTML エディタもあったそうです(こっちは
十数万円とか)。

それから、PageMaker 6.0J は、HTML での出力ができるようになったとの
ことです。


   …それでも私はエディタで書く (^_^;;

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Tuesday, February 27, 1996 10:58:25 )

僕もエディタ推奨派です。

PageMaker6.0Jのバージョンアップが我が社にも来ておりましたが、25000円は
ちょいとお高いですねぇ。田中先生の書いておられるアイ・ライト(ウイニン
グラン03-3372-8440)が19800円ですからねぇ。

今までに蓄積されたデータを変換するという面ではレイアウトソフトがHTMLソ
ースを掃き出せるというのは重要な気がしますが、これから書かれる方はエデ
ィタで勉強された方が良いと思いますよ。

MacintoshでHTMLをお書きになられている方はできる限りドラッグアンドドロ
ップ対応のエディタを使われることをお薦めします。また、ご自身が書かれた
タグはテキストクリッピングとして残しておかれると、次回からすばやく書く
ことが可能になります。

 というわけで、僕はYooEditかJeditで書いてます。

ショージ
show@heartland.co.jp

同意見です さんからのコメント
( Tuesday, February 27, 1996 11:03:53 )

自分も田中先生と同意見です。

たしかに、Adobe Page Millはとても便利だと思います。(デモを見る範囲で
は)とても素晴しい操作性で、各自の情報発信を強力にサポートすると思いま
す。実際に自分が、「会社」のホームページを作るように指示されれば間違い
なく利用すると思います。でも、自分のページだと、....やはり徹底的にこだ
わりたいですね。

今でも、昔の癖か、タブできれいにネストの内側を下げてかかないとすっきり
した気分になれません。(^^;;;

重松 修
Shige@ravi.zuien.or.jp

吉本伸一 さんからのコメント
( Wednesday, February 28, 1996 09:44:43 )

今回のエキスポでPageMillの日本語版を使ってページ作りをしていましたが、
確かに大量のデータをてっとり早くHTML化するには威力を発揮しましたが、
対応しているタグがHTML 2.0準拠のものと、Netscape拡張の一部(センタリ
ング、バックグラウンドカラー&イメージ...)しかなく、Table等は使えない
ので、まだまだもの足りない出来かもしれません。

まあ、29800円の価値があるかどうかは???ですが、いままでHTMLに尻込み
していた人にでも気楽にページ作りが出来るツールが出て来たことにはそれ
なりの価値があるのではないでしょうか。

吉本伸一

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Wednesday, February 28, 1996 11:12:43 )

やはりインデントを付けますか(^_^;)>重松さん

なんかアメリカの方のプログラム雑誌などを見ていてHTMLの
exampleがごちゃごちゃしているのをみると、なんできれいに
書けんのんじゃあと思います。

あと、僕は「タグは大文字で書こう」推進委員会の会員です
から(大ウソ)、大文字でタグが書いてないと気持ち悪いで
す。

PageMillについてはHTMLに関する逆のアプローチと言うか、
とりあえずつくってみて、あとからソースを見るという使い
方ができれば良いんじゃないかと思います。実際にこんな配
置はどう書くんだろうと悩む前にああいうコンバータでソー
スを掃き出させちゃって、次からはその方法を使う。これに
つきるんじゃないでしょうか?

レイアウトソフトからのHTML掃き出しが始まるとHTML化の仕
事は印刷屋さんの仕事になっちゃうんでしょうか?

ショージ
show@heartland.co.jp

牧原@宮崎医大 さんからのコメント
( Thursday, February 29, 1996 23:23:48 )

みなさん MacWorld へ行かれて色々収穫があったようで、うらやましい限りです。

HTML は、 Editor で書くのが慣れれば早いですね。どんなマシンでもさくさく動きますし。

PageMaker は、アップグレードしました。でも高いですね。でも、HTML を書くのが目的ではありません。
HTML の書き方の作法は、自分がわかりやすいように書くことで十分だと思います。こうしないと駄目とかはないと思います。

どうも、でした。

<A HREF="mailto:mackey@taro.miyazaki-med.ac.jp">mackey@taro.miyazaki-med.ac.jp</A>

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Friday, March 01, 1996 10:47:38 )

牧原先生、はじめまして。

Internet Userでいつも拝見させていただいております。
今月号のTangoの記事はとても参考になりました。

ショージ
show@heartland.co.jp