このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Welcome

発言者:田中求之 WebMaster
( Date Tuesday, January 16, 1996 19:31:02 )


気軽に情報交換が行えるように、会議室を作ってみました。

この会議室を支えている CGI は、Tanaka's CGI Kit に入っている
EasyBBS とほぼ同じものです。興味のある方はお試しください。

なお、発言者の欄は、特に本名を記してもらう必要はありません。
偽名でもハンドルでも、好きな名前を使ってください。
(匿名の方が言いやすいこともありますよね)

なお、発言の内容次第では、その発言を削除することがありますので
あらかじめご了承ください(誹謗、中傷、あるいはあまりに露骨な
商行為など)。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 16, 1996 19:32:03 )

ページには、簡単にコメントが付けられます。

コメントはこのように表示されます。

気軽にコメントを付けてください。

Motoyuki Tanaka さんからのコメント
( Tuesday, January 16, 1996 19:35:11 )

発言中に HTML のタグを埋め込んでも、そのタグは無効になります。

<HR><P>

というように、タグそのものが表示されるようにしてあります。

111 さんからのコメント
( Wednesday, January 24, 1996 11:53:12 )

0000000

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 30, 1996 17:19:53 )

111 さん、ようこそ (^_^)

きんねこ さんからのコメント
( Tuesday, January 30, 1996 19:04:07 )

 何かメタコードを使って、タグが埋められるようになるといいなぁ...

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 30, 1996 23:49:47 )

>何かメタコードを使って、タグが埋められるようになるといいなぁ...

コメント/発言に、参照先として1つだけ URL を埋め込めるようにしましょうか?

タグの埋め込みをできるようにすると、タグの書き込みミスでページがぐちゃぐちゃに
なってしまうっていうのが起こりうる(実際 Somethin' To Say では起こった)
ので、やりたくないんです。それにスクリプトで < > を使うこともあるので。

きんねこ さんからのコメント
( Wednesday, February 07, 1996 15:48:33 )

 そう言われるとそうですねぇ。
Name に URL リンクできるようになると良いかもしれません。

MEGU さんからのコメント
( Thursday, February 29, 1996 20:52:42 )

はじめまして。
マルチメディアのショールームに勤務しているため、インターネットも急遽勉強中の者です。
まだHTMLて何?MacHTTP?マニュアルが英語でわからん!!という世界です。
(日本語翻訳ソフトを購入したのですが、ますますわからん!!笑えるけど)
偶然このページを見つけたのですが、「私が探していたものはここにあるかも!」と喜んでいます。
「かも」というのは、実はまだあまりよく読んでいないからです。
もうちょっと、基礎知識を付けて再度挑戦します!!
では、このページ(と言うのかな?)の繁栄を祈って。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, February 29, 1996 22:17:54 )

MEGU さん、ようこそ

このサーバーがお役に立てば嬉しいですが、どうでしょうか (^_^)?
最近、けっこう CGI ヲタクと化してきてるからなぁ…

それと、ページが増えてきて、自分でも、どこに何を書いたか忘れることがあったり
します。ま、ダンジョンの探検だと思って漁ってみてくださいまし。


木下雄一朗 さんからのコメント
( Thursday, March 07, 1996 12:44:19 )

脈絡もなくアクセスしてきましたが、大変参考になるサイトですね。
HTML勉強中なのですが、ここの関係者(?)はみんなエディタで
書かれるのですね。素晴らしい...。

ショージ@ハートランド さんからのコメント
( Thursday, March 07, 1996 18:20:10 )

木下さん、こんにちわ。

>ここの関係者(?)はみんなエディタで
>書かれるのですね。素晴らしい...。

新しいこと(NetScapeだけの機能やJavaScriptなど)をしようとすると
どうしてもエディタで書かなければいけませんからね。
そのうちに手が覚えちゃいますよ。
木下さんも頑張って書いてみてください。

では、これからも宜しく!

ショージ
show@haertland.co.jp


マーティン martin@bridge-net.co.jp さんからのコメント
( Thursday, March 14, 1996 21:48:01 )

はじめまして。
サーフィンしていたら、たどり着いたのですが、思わず感謝感激!大変参考にさせていただくページにたどり着き、百年来の恋人にあったという感じです。
いろいろと参考にさせていただきます。うーん、素晴しい。さっそく自分でサーバー構築にトライアルしてみます。
それでは

田中求之 さんからのコメント
( Friday, March 15, 1996 03:35:02 )

マーティンさん、はじめまして。

>さっそく自分でサーバー構築にトライアルしてみます

情報は、使ってもらってこそ意味があります。このサーバーの情報をどんどん利用して、
素敵なサーバーを築いてください。そのお役にたてば、嬉しい限りです。


Shinsuke.Kamata@unisys.co.jp さんからのコメント
( Friday, March 15, 1996 23:14:55 )

部内で、自宅で使わなくなったMacintoshIIciを使って、サーバーを立ち上げました。
大変参考になります。
ciでどこまでできるか、やってみます。

すいませんが、社外からはアクセスできませんのであしからず。

Shinsuke.Kamata@unisys.co.jp さんからのコメント
( Friday, March 15, 1996 23:19:04 )

隣の部ではWIN-NTをつかって、同じように個人で構築しつつあります。
労力を比べると、Macintoshひいきの分を差し引いても、Macintoshがいいです。
こんなにいいのに、なぜ売れない?

PowerPCプラットホームで、Wintelをひっくりかえそう!

Satoshi Sato さんからのコメント
( Saturday, March 16, 1996 19:09:53 )

今日はいろんな所を廻って
電話代が心配になってきたので、また今度きます。
やっと、役に立ちそうなとこ見つけたんで
またよせてもらいます、よろしく。
参考ページURLって何ですか?
ClipDecoder1.1を使わせていただきたいんですが、
これってFreewareなんですか?

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, March 17, 1996 01:14:01 )

>PowerPCプラットホームで、Wintelをひっくりかえそう!

別にパワーマックじゃなくてもいいんだけど(笑)

そりゃ、ほしいけど (^_^;;

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, March 17, 1996 01:20:49 )

Sato さん、ようこそ

>参考ページURLって何ですか?

発言内容に関係あるホームページを紹介したいときに、発言の下にリンクを付けられる
んですよ(自分のページの宣伝でもいいですが)

>ClipDecoder1.1を使わせていただきたいんですが、
>これってFreewareなんですか?

私が作って公開しているものは、すべてフリーウェアです。使用者が自己の責任で
お使いになる限りにおいて、一切の制限無しで利用してもらって結構です。

なお、Clipdecoder は、Eudora-Pro に対応したバージョンに、近いうちに
改良します。Eudora-Pro では、FORM からのメールを添付ファイル扱いして
別ファイルにセーブするので、ファイルの読み込みをできるようにします。


Bon さんからのコメント
( Sunday, March 17, 1996 07:37:43 )

はじめまして。
著書を参考にサーバーの構築とHTMLとCGIを同時に学んで2カ月。
ようやくWWWサーバを立ちあげることができそうです。
ダイアルアップのままでです。(ふつうの生活では専用線なんて・・・)
アメリカのプロバイダにドメインをもらい(月$100)、INSテレホーダイに加入。
アメリカのレンタルサーバはメタタグを使い単なる転送用に使っています。(UNIXはわからん)
時間は限定されるし(23:00-8:00・INSテレホーダイだけを使えばですが)、転送用のHTMLファイルを毎回アップし直さなければならない、クライアントのブックマークが使えない(自分のマックのIPアドレスが毎回変わる)と言う面倒くささはありますが、これで自分のマックでインターネット上にサーバを持てます。
もっともINSは2チャンネル使えるから転送用ファイルのアップだけなら大した労力ではありませんし、多少の出費をすれば一日12時間放送くらいにはなりそうですが。
やっぱり自分のマックでサーバ、というのは感動します。ただそれだけの理由です。
こんな面倒くさいことする奴は他にいないだろうな、と思いつつ開局の準備に励んでいます。

Bon さんからのコメント
( Sunday, March 17, 1996 07:40:35 )

コメント、<pre>を使うんでしたね。忘れてました。
読みにくい文になってしまいました。すみません。